バトル・ハザード(2013年) | 勝手に映画紹介!?

バトル・ハザード(2013年)

勝手に映画紹介!?-バトル・ハザード

昨晩、WOWOWのジャパンプレミア(劇場未公開映画をソフトリリース前にオンエア)で放送した「バトル・ハザード」をエアチェックしておいたので、さっそく鑑賞…まさか、この枠でドルフ・ラングレンの新作を放送してくれるとは、さすがだぜWOWOWって感じ!ソフトリリースはもうすぐ、12月4日…ただしソフトはDVDのみのリリースなので、ハイビジョン画質で堪能するにはWOWOWで視聴するしかない。12月15日にリピート放送あり…今からでも加入は遅くない。画面サイズはビスタ、音声は5.1ch放送…メーカー情報だとDVDもちゃんと5.1ch収録の模様。

近未来の東南アジア…大手バイオテクノロジー企業の研究施設からウィルスが流出…感染した人々は次々にゾンビ化していった。傭兵のマックス・ガトリング少佐は、この企業の社長に呼ばれ、現地に取り残されている娘のジュードを救出するようにと依頼される。マックスは仲間を率いて救出に向かうのだが…次々と仲間がゾンビの犠牲に!止む無く、生き残った仲間を脱出させると、マックスは一人でその場にとどまり、ジュードの捜索を続行。やがてジュードを発見することに成功するのだが…彼女は他の生存者たちと行動を共にしており…。

ラングレンVSゾンビ…ぶっちゃけドルさん版のバイオハザードでウォーキング・デッドなお話ではあるんだけれども…エクスペンダブルズな野郎たちがゾンビの餌食になっていく冒頭部分だけでアドレナリンMAX!ドルさんが社長からの依頼で、仲間を率いてゾンビだらけの街に潜入するんだけれども…ゾンビ軍団の猛攻に押され気味なんですね。映画が始まったばかりなのに撤退を決意して、ヘリとのランデブーポイントに向かうんだけど、容赦なくゾンビは襲いかかる。ドルさんはナイフや斧を使って、ゾンビを殲滅していくんですけど、一向に数が減らない。

で、気がつけばゾロゾロといた仲間たちがどんどんいなくなってて…中にはゾンビに咬まれて、お約束に感染するやつも。ドルさんはすかさず…まだ意識がある仲間にとどめをさそうとするんだけど、仲間はそれを察知して逃げる!その逃げる仲間を追うのに夢中なドルさんに、横から別のゾンビが現れて取っ組み合い!感染した仲間は、最後の力を振り絞って、ドルさんを助けると。結局、とどめをさせず…悲しそうな目で仲間が去っていく後姿を見送ることしかできなかったドルさん。とうとうまともな仲間は一人だけになっちゃってる…仕方がない二人で脱出だ。

でもね、目の前に迎えのヘリが見えてきたところで…ドルさんは仲間に別れを告げる。俺は一人でも任務を遂行するぜと…ドルさんの男気をよく知っている仲間は、何も言わずに、頑張れよとドルさんを見送るのでした。いや~、かっこいい、かっこよすぎますぜドルさん。人間離れした活躍で、次々とゾンビをパニッシュメントしていくドルさんなんだけど…地図を見たり、文字を読んだりする時は、ちゃっかり眼鏡をかけるんです。あれれ、老眼ですか?死んでも死なないようなマッチョなドルさんが急に人間臭く見える瞬間で、なんともいえないんだよなぁ。

で、ここまでの流れが…まだまだ前座みたいなものなのよ。やがて、お目当ての娘を発見し、連れ出そうとするんだけど…他にも生存者がいるからちょっと待ってとなる。ドルさんとしては、そんな足手まといな連中はゴメンなわけだけど…。さらに、女性キャラの妊娠が発覚したり、脱出肯定派のドルさんと、籠城派の生存者たちで意見の対立が起きたりと…それなりにドラマ的な見せ場もあるんですけど、本編88分しかないので、とくにダレることもなく、次の段階へと進んでいきます。後半はゾンビだけでは飽き足らず、殺人ロボットまで登場してしまうという太っ腹。

登場するロボットは、「パシフィックリム」のような巨大なものではなくて…人間と同程度のサイズなんだけれども、ジオン軍のモビルスーツを彷彿とさせるモノアイタイプ(笑)かっこいいわけじゃないんだけど…嫌いになれないデザインだったなぁ。暴走して人間に刃向かってくることもあるんだけど、さすがドルさん、ロボットだってちゃっかり従えてしまうのですよ(笑)人間同士の、裏切り、裏切られな醜い部分もありつつ…誰が生き残るかというサバイバル感も充分に味わえ、どんでん返しな秘密に、温もりを感じさせる爽快感のあるラストと、満足度はかなり高め。

何より…ドルさんがアクションを頑張っており、アクション映画の醍醐味だってしっかりと味わえてしまうのが一番の収穫なのである。前にスティーブン・セガールも「斬撃」っつー映画でゾンビと戦ってましたが、これが、とてつもなく手抜きな映画で…セガールはただ、部下を従えて、建物の中を練り歩いてるだけという、トホホなダメ映画でした。ドルさんはちゃんと戦ってます、色々なものと。これは近年のラングレン映画の中でも、かなり出来のいい作品…YouTubeに予告映像があったので、布教活動のために貼っておきますね!ぜひ、ドルさんの雄姿を見てね!


監督:クリストファー・ハットン
出演:ドルフ・ラングレン メラニー・サネッティ マット・ドーラン デヴィッド・フィールド


【DVDソフトの購入】
DVD バトル・ハザード








YouTubeに予告がありました

 







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!