インパルス(1989年) | 勝手に映画紹介!?

インパルス(1989年)


 勝手に映画紹介!?-インパルス 


楽天のネットショップ駿河屋 で大量に大人買いした中古VHSの消化が続いてます…今度は購入金額230円の「インパルス 」を鑑賞…今回、買った中では“高額”の部類に入る方かな?(笑)ちなみにAmazonのマケプレでは183円より出品されていましたが、別途送料がかかりますので…やっぱりオイラの購入したショップの方がお得だったよ。この作品は過去に視聴経験あり…つーか、やっぱり中古VHSを持ってたんだけれども、身内のある人物に借りパクされてしまって、それっきり…結局、返ってこなかった。ずっと見直したかったんだよなぁ~。

麻薬課の女刑事ロティーは…売春のおとり捜査を引き受けることもしばし。最近ではその売春の捜査にスリルを感じ始めてもいた。そんなある日、地方検事のスタンから、自分の追いかけている大物を捕まえる為の捜査に協力してほしいと打診される。2人は、言葉を交わすうちに惹かれあい、関係を持ってしまう。やがて、ロティーがターゲットの麻薬パーティーに潜入。あと一歩のところで正体がバレてしまい、激しい銃撃戦に!捜査終了後、精神のバランスを失ったロティーは立ち寄ったバーで見ず知らずの男に誘われ売春行為をしてしまうが…。

タイトルだけ見ちゃうと…なんかお笑い芸人の顔が浮かんできちゃうけれども、もちろんコメディではありません。けっこうアダルトタッチのサスペンスアクション…初鑑賞は10代の頃だったんだけれども、なんか大人な感じがしてやたらかっこよく感じもしたもんです。普段は麻薬課のおとり捜査官なんだけれども…風紀課の売春取締りの助っ人も買って出る主人公の女刑事。上司の警部補からはセクハラ、パワハラなんかも受けてるんだけれども、適当にあしらってる。そんな時に大物犯罪者を追う、地方検事の仕事を手伝うことになり…。

仕事の打ち合わせなんかしてるうちに…その検事とヤってしまう女刑事…危険と隣り合わせのおとり捜査なんかしてると、やっぱりストレスがたまるらしくて、あっちで発散が必要なのね。過去にも色々な男(全員、警官だったと、本人談)と付き合ってきたが、一人一人は長続きしてないらしい。そういう奔放なところがあるから、売春婦を演じてる自分の姿を振り返り、まんざらではない様子。濡れ場ではちゃんと女優本人のおっぱいも披露。演じているのは「ブラックウィドー」で悪女、魔性の女を演じていたテレサ・ラッセル…なるへそ、セクシーなわけだよ。

監督はイーストウッド作品常連女優としても有名なソンドラ・ロック…女性監督だけあり、等身大ヒロインの魅力を繊細に描き出しており、それによりおとり捜査のスリリングな面と、検事とのラブロマンスの行方などがより際立った印象。中盤では硬派なアクションシーンなども盛り込んであり、ヒロインがリボルバーをぶっ放す見事なタフネスぶりも発揮。このあたりはイーストウッドの影響もあるのかな?なんても想像してみるが…。ミイラ取りがミイラ…仕事や恋愛のストレスから見ず知らずの男との売春行為に走りそうになるという後半部分で急展開も起きる。

男の部屋までついていった後に…「私何やってるんだろう、逃げなきゃ…」と正気に戻ったのも、相手の男が謎の闖入者に殺されてしまうという大事件が勃発。しかも…その男の正体が、検事が追ってる事件の関係者。一転して、容疑者になってしまう主人公が、どうやってピンチを切り抜けるのか?このままで殺人犯にされてしまうという焦りと共に、一応、検事と付き合ってる事になってるのに…男についていっちゃったっていう後ろめたさなんかもあって…。最後の最後にはセクハラ上司との因縁もまとめてご和算…シャレオツなエンディングも待っている。


監督:ソンドラ・ロック
出演:テレサ・ラッセル ジェフ・フェイ ジョージ・ズンザ


【VHSソフトの購入】
VHS インパルス
勝手に映画紹介!?-インパルス






人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!