ブルーノのしあわせガイド(2011年) | 勝手に映画紹介!?

ブルーノのしあわせガイド(2011年)


勝手に映画紹介!?-ブルーノのしあわせガイド

【鑑賞日:2013年3月26日】

GyaO!のオンライン試写会に当選(今年実施の劇場映画はほとんど当たってるんじゃないかな?)…途中で一日、抽選するのを忘れちゃった日もあったんだけれども、なんとか当たったよ。ということで、4月13日より公開予定の「ブルーノのしあわせガイド」を一足お先に鑑賞…補習塾という家庭教師みたいな仕事をしているおっさんの教え子が、元カノが密かに生んでいた自分の子供だった、それどころかその子供と同居して面倒を見る羽目になってしまったと…「パパはニュースキャスター」チックな展開のイタリアのヒューマンコメディ。

元教師で独身の中年男性ブルーノ…今は伝記小説のゴーストライターとして活躍する傍ら、補習塾の講師をして生計を立てていた。生徒の中に、ルカという15歳の少年がおり…学校では問題ばかり起こしているが、ブルーノとは比較的馬が合うようで、程よい関係を保っていた。ある日、ルカの母親がブルーノを訪ねてきてとんでもない事実を告白する。実はルカは、ブルーノの息子だというのだ。さらに、母親は仕事で海外へ行くので、その間、ルカを同居させて面倒を見てほしいという。ただし、父親であることはまだ隠しておいてほしいと…。

主人公のおっさんは元教師なので、ちょっとインテリっぽいんだけれども…悠々自適な独身貴族を謳歌、今はゴーストライターの仕事と、補習塾という、勉強が足りない子供への個人レッスンを適当にこなして生活してる。で、15歳のやんちゃ坊主が生徒の中にいるんだけれども、ある日、その子供が自分の本当の息子だと知らされてビックリ仰天。さらに、息子の方の家庭の事情で世話まで押しつけられてしまう。元カノの申し出をすんなりと受け入れるおっさん。真実を知らない時は、息子と友達感覚だったんだけど、やっぱりどこかよそよそしくなる。

母親、元カノからは…時が来たら自分から真相を話すから、それまでは父親である事を黙っててねと念をおされているし、とりあえずは他人のフリで、適当にあしらうんだけれども…この息子が学校で落第しそうだっていう事を知り、急に教育親父に大変身!息子の方は…なんだ、急に態度が変わりやがってと、反発が目立つように。おっさんは年頃の息子を持つことの大変さをしみじみと実感し始めるわけですよ。で、伝記小説を書くために、週一で元ポルノ女優のオバチャンと面会してるんだけれども…子育ての愚痴や相談をして、なんとなく急接近していく…。

いや、オバチャンっていっても…公式サイトのキャストプロフィールを覗いたら、演じている女優さんはオイラとそんなに年齢が変わらなかった(笑)だから、まだまだけっこうセクシーでイケてます。おっさんの方は50代半ば…四捨五入すると60になるんじゃないかって感じだったから、ちょっと枯れかかってるんだけど(笑)そこがまたいいみたいで…オバチャンの方は時々、口説きモードに入る。えっ、あんた子供いたのって時の目が心なしか険しくなったような…ってオバチャンの方にも同じ年頃の息子がいるんだけどね。さて、二人の関係はどうなるのか?

やがて反抗期の息子さんは…悪い仲間と付き合うようになり、とんでもないトラブルを抱えてしまうんだけれども、ようやくここで親父の見せ場だ!腕っぷしは強くないけど、元教師で現役作家という肩書がピンチを救い、一目置かれるようになるんだよ。そういう展開になるんじゃないかなっていうのは、トラブルの相手のあだ名を見た時に、だいたい予想できちゃったけどね。あれ、こいつも意外とインテリだぞって。そして心を入れ直した息子が猛勉強して…落第のピンチも切り抜けるのかどうかっていうのがクライマックス。父親だってどこで明かすかも注目!


監督:フランチェスコ・ブルーニ
出演:ファブリッツィオ・ベンティヴォリオ フィリッポ・シッキターノ バルボラ・ボブローヴァ プリンス・マヌジベヤ


【字幕なし リージョンも注意!】
Blu-ray Scialla!








人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!