トワノクオン 第五章【双絶の来復】(2011年) | 勝手に映画紹介!?

トワノクオン 第五章【双絶の来復】(2011年)


勝手に映画紹介!?-トワノクオン 第五章

GEOで借りてきた2011年12月22日発売、レンタル開始の新作DVD「トワノクオン 第五章 双絶の来復 」を鑑賞…先月の第四章の時は、リリース前日に借りに行ったのに、一足違いで誰かに借りられてしまい、悔しい思いをしたので、陳列されてるかどうか賭けだったんだけど、けっこう早め、午後イチくらいにGEOの店頭を覗いてみたら、もう並んでいて…無事に借りることができた!先月、オイラより先に借りた人、いまごろ悔しい思いを味わっているだろうか?たぶん、明日の朝になれば、もう一本、陳列するだろう、頑張って、借りに行ってらっしゃい!

クーストースの攻撃によりファンタジアム・ガーデンは破壊されてしまった!ベスティアの子供たちは、間一髪で脱出に成功し、神無月が手配した潜伏先で一息をつく。また、能力に目覚めた元サイボーグ部隊のイプシロンこと風見瞬も、かつての仲間たちを振り切り、逃走に成功する…しかし、依然としてクオンの生存が確認できないでいた。クオンが死んでしまったのではないかと不安を募らせる仲間たち、神無月はクオンの生存を確かめるために行動を開始するのだが…。

前6章の本シリーズも佳境に突入、この第5章と来月リリース予定の第6章の2本でついに完結である。何度となく繰り返してきた言葉で悪いんですけど、劇場映画として見ると、正直…単発鑑賞で映画を見たという気分になるのは難しいんだけれども、OVA程度の認識で接するのであれば、話は着実に面白くなってきています。それに、次で決着をつけなきゃいけないわけですので…かなり物語の核心部分に触れる真相なども明らかにされてきました。最終的な敵であったり、目的みたいなものもなんとなくつかめてきましたね…。

今まで単なる脇役のオッサンだと思っていた神無月、何故かDVDジャケにも描かれ急にクローズアップされたと思ったら、まさかの大活躍(というよりは、ボロボロにやられる)。むさくるしい髭なんかも剃っちゃって、一瞬、同一人物だってわからなかったよ。能力者の子供たちが潜伏する屋敷で、いつも縁側に腰かけ茶を啜ってるばーちゃん、声を演じているのが京田尚子だし、何かあると思ったけど、やっぱりな展開に、思わずニンマリ。同士討ちで顔面撃たれたサイボーグのデルタちゃんがメンテナンスを受け終わって、髪留め外す仕草と表情がかわいかった。

こんなところが、今回のお気に入り部分。まぁ、クオンの生死がどういかなんていうのが、みなまで言うな…っていうか、前章の最後に入っていた予告編で姿が映ってたような気もするし、主人公なんだから、こんな中途半端なところで死ぬはずないじゃんって、わかってたよね(笑)イプシロンVSデルタとか…ついに現場に出て戦闘に参加するクーストースのボス上代とか、アクション的な見せ場も豊富、気になるようなヘタレな作画も少なく、最終章の期待が否が応でも高まるような作りにはなってたね。間を空けずコンスタンスに毎月出てくれるのは嬉しいな。


監督:飯田馬之介 協力監督:もりたけし
出演:神谷浩史 白石涼子 名塚佳織 大川透 早見沙織 入野自由 鳥海浩輔 中田譲治 三木眞一郎


【DVDソフトの購入】
DVD トワノクオン 第五章
勝手に映画紹介!?-トワノクオン 第五章