劇場版 ブレイク ブレイド 第五章 死線ノ涯(2010年) | 勝手に映画紹介!?

劇場版 ブレイク ブレイド 第五章 死線ノ涯(2010年)


勝手に映画紹介!?-ブレイクブレイド 第五章 死線ノ涯

2011年5月27日発売の新作Blu-ray「劇場版 ブレイクブレイド 第五章 死線ノ涯 」を購入、鑑賞…全6部作の本シリーズも気がつけば5作目。次回でとうとう完結を迎えます…たぶん。いや、原作を読んでなくて、アニメだけしか見てないんだけど、このまんまで、本当に物語が完結するんだろうかと、かなり心配。話的には見せ場の連続で、面白くはなって来たんだけど…作品全体の印象が正直、よくわからなくなってきたのも事実。主人公の国に敵が攻めてきた、じゃあ、国のために戦おうって話はいいんだけどさ、主人公の登場するメカが、なんで地中から発掘されたのかとか、そういう作品の根幹の部分というのは、まったく手つかずの状態で、そういうのは最後まで見ても分からず終いなんでしょうかね…?

ついに戦いの火蓋が切って落とされたバルド将軍率いるクリシュナ軍とボルキュス将軍率いるアテネス軍…両軍とも大きな被害を出した後に、一時、戦いは止んでいた。態勢を立て直すべく撤退を決めたクリシュナ軍、そこにアテネス軍が再び行動を開始したという知らせが届く。そして、アテネス軍はライガットの故郷の村に差し掛かっているとの情報も…。話を聞いたライガットは、ナルヴィの制止を振り切り、弟・レガッツを救うべくデルフィングで一人出撃!しかし、ようやく村にたどり着いた時には、壊滅状態で、レガッツの姿も発見できないありさまに。そこにボルキュス将軍の乗機・ヒュケリオンが出現、部下に手出し無用と命じると…デルフィングに戦いを挑んできた!あわてて応戦するライガットだったが…。

前回、味方殺しのジルグが、ブチきれて敵に襲いかかったところで、確か終わってたんだけれども…前回の使いまわし映像による、冒頭の回想シーン、続くオープニング主題歌が明けたら、既に戦闘は終了していたのさ、両者痛み分けで戦闘が終了してる。えーって感じで、ちょっとがっくりしちまったんだけど、その後、戦いの舞台を別の場所に移し、ボルキュスとライガットの一騎打ちがあったり、戦闘中なのにライガットが一応味方のジルグと戦っちゃったりと、メカアクションはそれなりの見せ場があり。それにしてもライガット、お前のせいで、味方がいっぱいやられてるのに、なにやってるんだか行動がよくわからん。こいつ、かなり偽善者だな。つーか、ジルグもようわからんキャラだ…ライガットの図星をついちゃうのはいいとして、自国に攻め込むとか言い出しはじめたし…。

味方同士のゴタゴタは、敵の攻撃でうやむやになっちゃって、その後…ライガットがピンチに陥ったところで、最終章の次回へ続くという流れ。予告なんかの感じから、レギュラーキャラは、前回、今回以上に無駄死にしそうな気配ではあるが、なんか予想としては…全体の国同士の戦いはまだ続くみたいな感じでさ、決着つかないで最後は終わるんじゃないのかって思っちゃうよ。やっぱり、作品の世界観なんかに関わってくるような話は、スルーされちゃうんだろうなぁって感じだ。そういえば、前章で、まさかの“陰嚢”発言をしとったナルヴィですが…本作では命令違反したライガットの股間に銃を突きつけ、「今度はナニをつぶすよ」と脅していた…。井上麻里奈の声で「ナニ」ですからねぇ…今回もご馳走様でしたって感じです。とにかく残り1作、最終的な評価はそれからだな。


総監督:アミノテツロ 監督:羽原信義
出演:保志総一郎 斎藤千和 中村悠一 花澤香菜 井上麻里奈 中井和哉 白石稔 鳥海浩輔 菅原正志


【Blu-rayソフトの購入】
Blu-ray 劇場版 ブレイクブレイド 第五章 死線ノ涯
勝手に映画紹介!?-ブレイクブレイド 第五章 死線ノ涯