劇場版 ブレイク ブレイド 第三章 凶刃ノ痕(2010年) | 勝手に映画紹介!?

劇場版 ブレイク ブレイド 第三章 凶刃ノ痕(2010年)


勝手に映画紹介!?-場版ブレイクブレイド 第三章 凶刃ノ痕

2011年1月28日発売の新作Blu-ray「劇場版ブレイクブレイド 第三章 凶刃ノ痕 」を購入、鑑賞…同名の人気コミックを全6部作で劇場アニメ化するというシリーズ3本目。毎回、本編が1時間にも満たないので、映画といよりは質の良いOVAみたいなもんなんだが、拘りのメカ描写はけっこう見ごたえがあって、ロボットアニメ好きとしてはついついソフトを買ってしまいたくなる。特に、第二章のラストで、主人公メカがやたら重量化したところで終わっていて、あんなもんがどうやってアニメで動くんだろうかという楽しみが、今回はあったわけでして…。

クリシュナ軍に正式入隊したライガットは、バルド将軍旗下に配属された。そしてシギュンの手によって多重装甲が施されたデルフィングに再び搭乗することになる。一方、先の戦闘でリィを失ったゼス率いるワルキウレス部隊はビノンテン第3次攻撃の準備を進めてゆく。しかしその動きを察知していたクリシュナ軍は、ワルキウレス部隊をひそかに包囲。遅れて、敵の動きを察知したゼスは退却を決断するのだが…ライガットが操縦するデルフィングが猛スピードで迫っていた!同じ頃、アテネス連邦の首都イリオスでは、“戦争の天才”と謳われた将軍・ボルキュスが動き始めていた…。

毎度、毎度、同じ感想ですんませんが…映画としては物足りないです、ハイ。でも、重量化したデルフィングと、ワルキウレスのエルテーミスとの対決など、やはりメカアクションはかなりかっよかった。どんな技で戦うのかと思えば…猛スピード体当たりであっという間にザコ一機を撃破する重量化デルフィング。ジャイアントロボとか、ガンダムGP-02並みの強さだよ。で、あの重さで、物凄い身軽なんだよね(ますますGP-02みたいだよ)…。でもライガットの甘っちょろい性格を見抜いていたゼスに、簡単にあしらわれそうになるんだけれども…そこからもうひと踏ん張りし、力技で一矢報いるあたりがかなりの見どころであった。

今回の戦闘では、敵ゴゥレム(メカ)と捕虜の確保に成功…アテネスのドジっ娘萌キャラ、クレアは…クリシュナが極悪非道な国だと洗脳教育を受けて、戦っていたわけだけど、捕虜になり実際にクリシュナの姫さんたちに触れて、なんか違う?と感じ始めたみたい。こういうところで、お互いに間違った認識が戦争につながっているんだと悟り、和平的な話のとっかかりになるのかな?(それじゃいかにもワンパターンか)それにしても、クレアの年齢を知った時のライガットのつぶやきには爆笑させられた、気になるのはそこかよ!

話的には、これからますます戦いが本格化するということみたい…ゼスをなんとか追っ払ったけど、これで敵が本腰を入れて攻めてくる機会を与えてしまったということみたいだね。次章の予告を見ると、メカ戦闘もさらに派手なものになっていきそうな気配であった。そういえば、気のせいかもしれんのだが、ゴゥレムの稼働音などが、今までよりもズシリと重みを感じるようになっていた気がする。音のつけ方が変わったんじゃないかな?土を踏みしめて、ドスンドスンと歩く音、戦闘で装甲がぶつかり合う音などの迫力がパワーアップしていたような…今度、前のソフトを聴き比べしてみようっと。


総監督:アミノテツロ 監督:羽原信義
出演:保志総一郎 斎藤千和 中村悠一 神谷浩史 花澤香菜 甲斐田裕子 井上麻里奈 中井和哉


【Blu-rayソフトの購入】
劇場版ブレイクブレイド 第三章 凶刃ノ痕
勝手に映画紹介!?-場版ブレイクブレイド 第三章 凶刃ノ痕