セブン SE7EN(1995年) | 勝手に映画紹介!?

セブン SE7EN(1995年)

勝手に映画紹介!?-Seven [Blu-ray Book]

アメリカのAmazonに注文しておいた「Seven [Blu-ray Book]」が先週末にようやく到着…日本未発売のメジャータイトルに、日本語字幕どころか、複数の日本語吹き替えまで入っているという事で、輸入盤マニアの方たちの間ではかなり評判になっていたソフト…。発売日後、ソフト仕様が確実になったら注文しようと思っているうちに、在庫切れになったり、価格が高くなったりして、一時、注文のタイミングを逃してしまったので入手が遅くなってしまった。そうこうしているうちに日本でも発売が決定しちゃいましたね…。でもまぁ、国内版発売まで、まだ約2カ月あるわけですし…少しでも早く見たい方は、円高に便乗して、米Amazonで購入するのも手かと。パッケージのデザインは違うし、日本ではオマケ付きの初回版が出るようですが、ソフトの中身はたぶん同一仕様です。


セブン ブルーレイ コレクターズ・ボックス(初回数量限定生) [Blu-ray]

セブン [Blu-ray]


雨の降り続くロサンゼルス…引退間近の老刑事ウィリアム・サマセットと、新たに着任したての刑事デビッド・ミルズは、奇妙な事件に遭遇する。やたら太った男が、のどに食べ物を詰まらせて死んでいるのが発見されたのだが、どうやら無理に食べさせられたようで、他殺の疑いが浮上したのだ。犯人の異常な手口から、これは事件の始まりにすぎないとサマセットは直感する…。翌日、今度は有名な弁護士が腹の肉を切り裂かれて殺されているのが発見される。事件現場には“GREED”(強欲)と書かれた犯人からのメッセージが残されており、同一犯の仕業ではないかと思ったサマセットは第一の事件現場に舞い戻るのだが…。

細かい作品の説明は不要でしょうね…適当なことを書いて、マニアックなファンにお叱りを受けるのもあれだし(笑)なんで、解説というよりはソフト自体の感想や思い出話を中心に…色々と語ってみよう。ちょっと記憶が錯綜してるんだけど、専門学校に通っているころに、歌舞伎町の映画館で、何かの映画とハシゴして見たのは覚えてるんだけど、もう一方が、なんだったかちょっと思い出せない(ストレンジデイズかもしれないなぁ)。とにかくリアルタイムで劇場では見ています。で、この映画がかなりインパクトが大きかったということなんでしょうね。レーザーディスクでは買わなかったんだけど、その後、2001年に初めてDVD化された時に、初回限定のスペシャルボックスを購入している。

昔から、自分の作品をソフト化する時にはえらく拘っているデヴィッド・フィンチャー…日本で初DVD化された時も、当時の最新フォーマットであるドルビーデジタルサラウンドEXと、DTS-ESのダブル仕様で音声が収録されていて、7.1ch対応のAVアンプに新しく買い替えたばかりだったオイラも、期待してこのソフトを購入したんだけど、その頃の新作の音声と比べると、やや物足りない印象で、いかにも旧作のソフト化だなぁって思ってしまったことがあった。知人に、ものすごいセブンマニアの人がいて、その人が、アメリカ盤のレーザーディスクの音声が半端じゃなく、DVDなんかとは比べ物にならないくらい生々しいと語っていた。

残念ながらその音を聴く機会はオイラにはなかったんだけど、今回のブルーレイは…きっとセブンマニアの知人が言っていた“生々しさ”というのは、こういうものではないかなと感じるほど、新作に聴き劣りしない音声に思えた。環境音とBGM、そして台詞…それぞれの音の相乗効果で、とにかく不安感を一気に煽ってくれる。降り続く雨の音、電話機の呼び出し音、走行中の車の微かな軋み…四方八方のスピーカーすべてから不協和音が発せられ、音の重みもや空気感も充分に感じられる。数少ないアクションシーンである…犯人との銃撃戦など、銃声そのものや、ガラスに着弾して破片が飛び散る音などが、傷みを感じるような鮮烈さだ。

もちろん、画質面も申し分なく…暗闇のシーンなんかでも、モーガン・フリーマンの表情とかがはっきりとわかるしね、独特の色彩感覚もよく再現されている。個人的に綺麗だなぁって圧倒されたのが、夜のLAの街を俯瞰で写すショット。あとはクライマックスで犯人の指定場所に向かう時の、遠くから続いてる高圧線(でいいのかな?)、あの鉄塔が幾重にも画面の奥まで続いているショットとか、線の一本、一本まではっきりと見れて、空間の広さが実によく伝わってくる。映画本編の方は、もう多くを語らなくてもいいだろうけど…オチがわかってても、そこに至るまでの伏線を見るたびに新たに発見でき、ネタバレしてても繰り返し鑑賞に耐えうる、稀有なサイコサスペンス映画の一つ。15年も前の作品なのに、思いのほか、古さも感じないというのがやっぱり凄い。日本版もAmazonとかで予約すれば2000円以下で購入できる模様…これはソフトコレクター必須のソフトですぞ!


監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:ブラッド・ピット モーガン・フリーマン グウィネス・パルトロウ ケビン・スペイシー


【米Amazonでソフトを購入】
Seven [Blu-ray Book]
$勝手に映画紹介!?-Seven [Blu-ray Book]









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!