母なる証明(2009年) | 勝手に映画紹介!?

母なる証明(2009年)


勝手に映画紹介!?-母なる証明


ツタヤの旧作100円レンタルで借りてきた「母なる証明 」を鑑賞した…1本前に見た邦画の「さまよう刃」が、殺された娘の復讐をする父親の物語だったけど、これは殺人犯にされた息子の無実を証明しようと奮戦する母親の姿を描いた韓国映画。監督は「殺人の追憶」のポン・ジュノで…それこそ「殺人の追憶」をも超える傑作サスペンスだと評判になっていた作品だ。殺人の罪を着せられる息子役のにーちゃん、どこかで見た事あるなぁと思ってたら、あっ、ウォンビンか…この人、兵役行ってたよね。カンバックしてたの知らなかったよ…韓流ファンのおばちゃんたちが騒いでたのって、もうそんな前だっけか?

漢方薬店で働きながら一人息子トジュンを必死で育ててきた母…純真無垢な彼の存在だけが生きがいになっていたのだが、トジュンがいつもつるんでいる悪友ジンテの影響で、道を踏み外さないかといつも気が気ではなかった。そんなある日、二人の住む町で女子高生が殺されるという事件が起きた…目撃情報や現場付近に落ちていた証拠品からトジュンが容疑者として浮上…警察に逮捕されてしまう!息子の無実を信じる母親は警察に抗議するが聞き入れられず、頼みの弁護士もはなっからトジュンの犯行を疑っており、精神面を理由に罪の軽減を勝ち取ることで妥協しようと言い出す始末。母は我慢ならずに独自で事件の捜査をはじめるのだが…。

純真無垢とか遠回しな表現をしていますが、まぁ、頭のネジがちょっと緩んでいるバカ息子です…だから周囲の人間からいつも馬鹿にされてたし、警察もこいつに違いないと…適当な捜査で自白を引き出し、とっとと事件を終わらせようとする。うちの息子は犯人なんかじゃないというおかんが…パワフルに事件の捜査を開始…警察ではできない違法捜査もなんのその、不法侵入をやらかしてまで、新たな証拠を掴もうとする…。このあたりの展開は、主婦が主人公の日本の2時間サスペンスと大して変わらない感じだ。本当にこれがポン・ジュノ、傑作サスペンスなの…?って疑ってしまったのだが…だんだんと韓国映画らしくなっていきます。

息子の無実を証明するためならと…嫌っていた(一時は真犯人ではないかとも疑っていた)ジンテの協力を得て…暴力を使った脅しで、新たな手掛かりをつかみ取る。自分の息子を助けるためなら、他人様のガキがどうなろうとしったこっちゃないというおかんのイケイケ暴走ぶり…本人ではなく、誰かにヤラせるというあたりが、いかにもおばちゃんな狡い発想だなぁって感じです。ようやく糸口をつかみ取ったおばちゃんが…被害者の素顔に肉薄していき、いよいよ真犯人がわかるぞってくだりになると…またも意外な展開に話は転じる。

映画としては後半で意外性の連続があり、面白かったんですけど…ある登場人物のある会話のシーンで、意外と知能的な面が見える部分があって、そこを見ると…あっ、コイツがやったんだなぁって、ピンと感じてしまう部分ってあるわけですよ。だから真犯人が確定するクライマックスでは驚きは少ないんだけど…母親の息子に対する愛情が過剰でありすぎた事が、皮肉な結果を生むというブラックな展開はいかにも韓国映画で良かったです。サスペンスとしてのリアルさを求めちゃうと…アレっと思えるような部分もあるので、ブラックコメディくらいの気持ちで接するとけっこう楽しめますね。冒頭のおかんの意味不明な不気味なダンスの真意なんかも…その直前に何があったのかが判明すると、なんとなく理解できるようになるしな。


監督:ポン・ジュノ
出演:キム・ヘジャ ウォンビン チン・グ ユン・ジェムン チョン・ミソン


【DVDソフトの購入】
DVD 母なる証明 スペシャル・エディション
勝手に映画紹介!?-母なる証明