ディセント2(2009年) | 勝手に映画紹介!?

ディセント2(2009年)


勝手に映画紹介!?-ディセント2

GEOの新作割引で2010年3月19日発売、レンタル開始の新作DVD「ディセント2 」を借りてきたので鑑賞した…買ったソフトや、エアチェックした番組がやたらと貯まっているので、本当はまだ借りるつもりじゃなかったんだけど、外出した際にフラっとレンタル屋に立ち寄って、たまたま1本だけ新作コーナーに残ってたので思わず手に取ってしまった。数年前に鑑賞したホラー作品の佳作「ディセント」の正規続編…あの水曜スペシャル、川口浩の探検隊チックな洞窟探検+地底人との残虐バトルが再び堪能できるのさ!思わず映画を見ながら嘉門達夫の「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」を何度も口ずさんでしまったオイラ…。

アバラチア山脈で洞窟探検に出かけたまま行方不明になっていた6人の女性グループ…捜索は行われていたが、なかなか手がかりがつかめず難航していた。そんな時、グループの一人、サラが血まみれの姿で発見された!保安官のヴェインズと助手のリオスは事情聴取を試みるのだが、サラは記憶が混乱しているらしく要領を得ない。サラが何かを知っていると確信したヴェインズは、他の生存者を捜すための救助活動にサラを同行させることに。洞窟に通じる廃坑でダン率いる救助隊のメンバーと合流し、一行はさらに奥を目指し進んでいくのだが…。

前作で生き残った主人公キャラが再登場するので完全続編の形…他の新キャラがいっぱい出てきたので、主役はバトンタッチするのだろうと思ったんだけど、一緒に洞窟に舞い戻る羽目に。やっと逃げ切ったと思ったら、問答無用に地獄に引き戻されてしまう主人公のサラって、「エイリアン」のリプリー並の悲惨さを感じてしまったよね。1を見ていないと、展開のビックリ度とか、ホラーが苦手な人は怖さなんかも味わえるんだと思うけど、やっぱりここは1を最初に見てから挑んだ方が、本当の意味で面白さは倍増する筈です。洞窟の中で、前作と同じ場所に立つことが何度もあるわけで、つまりそこには何があるか…。

主人公は記憶を失ってるし、他のメンバーはまさか地下に未知の生物が生息しているなんて知らないわけで、最初の方は…前作同様、普通に洞窟探検の様子が描かれていくんだけれども…後半はお待ちかねの残虐バトルの開幕です。1を見ているとね、途中で話が急展開するってパターンがわかっちゃっているんだけれども、前作ほどのタメはなし。けっこう犠牲になる順番なんかも、こちらの予想をはずしてくるので今回も安心して楽しめますよ。完璧に足をひっぱりまくってるジジイのバカ保安官…ポジション的においしすぎます。真っ先にこいつが死ぬかなと思いきや、意外としぶとい。

公式サイトに情報が載っちゃってたんで…それを読むと面白さが半減しちゃうんだけど(詳しい人だとキャストを調べれば一目瞭然)、知らなければ、クライマックスで前作のネタが物凄く重要に関わってくるので、かなり驚けるはずです。最終的には1から引きずっていた色々な因縁も、ちゃんと収束させつつ…前回のラストでは物足りなかったオチが、今回は自分が切望していたよりホラーらしいオチへと昇華しており、作品の締めも満足のいく形になっていましたね。まだまだ地底人の正体など謎の部分があり、いくらでも続編って作れそうな感じだし、あれば見たいと思うけど、ワンパターン化する前に、この辺で打ち止めしておいた方がシリーズ全体の質を落とさないだろうなぁ~。


監督:ジョン・ハリス
出演:ショーナ・マクドナルド ナタリー・メンドーサ ダグラス・ホッジ クリステン・カミングス ジョシュア・ダラス


【DVDソフトの購入】
DVD ディセント2
勝手に映画紹介!?-ディセント2