鴉 ‐KARAS‐ フルエピソード・エディション(2005年) | 勝手に映画紹介!?

鴉 ‐KARAS‐ フルエピソード・エディション(2005年)

勝手に映画紹介!?-鴉 -KARAS- フルエピソードエディション


2009年10月28日発売の新作Blu-ray「鴉 -KARAS- フルエピソードエディション 」を購入、鑑賞した…。1巻目の最初のリリースは4年以上も前になるのか、タツノコプロの40周年記念作品で製作されたオリジナルアニメ、全6話のOVAをブルーレイ1枚に収めた、お得版ソフト。オイラも当時、新巻が出るたびにレンタルで借りてたんだけど…途中でリリースが空いちゃったりして、鑑賞は3話でとん挫したままだった。ということで、4話以降…初めて見ました、ようやく話がちゃんと理解できましたよ。3話なんて、本当に中途半端でまだまだ謎だらけのまんまで見るのやめちゃったんだもんなぁ(笑)

妖怪の存在を忘れた人間たち…古来より、密接に絡み合う二つの世界の秩序は“ゆりね”と“鴉”によって守られていたのだが、ある時そのバランスがくずれた。本来…街の下僕となるべく運命の“鴉”の一人が…自ら廻向と名乗り人間界に復讐を開始したのだ。街を守っていた先代鴉が…廻向鴉に敗れてから3年の年月が流れた新宿…そこでは廻向の操る機械化妖怪たちによって、頻繁に猟奇的な殺人事件が繰り返されていた。(あらすじは2005年5月31日の書き込みより抜粋

レンタルDVDで見てた時は、はっきりいって、話の内容についていくのが大変だし、久しぶりだから忘れちゃったはで、正直わけわからなかったんだけど…これは一気に全話みなきゃ駄目なアニメだねっていうのを痛感。やっていることは、悪い奴から新宿の街を取り戻す話…。昔は、妖怪と共存共栄してたのに、身勝手で愚かな人間のせいで、街がおかしくなってきた。だったら、人間なんて粛清しちまおうぜって悪玉は考えたわけだけど…実は平和主義者な妖怪たちは、そんな悪玉の暴走についていけず…みたいなことなんだね。で、選ばれた人間が、鴉っていう街の守り人みたいな存在になって悪と戦う。タツノコ流の、もののけ姫か、ヘルボーイかみたいな内容だったってことみたいだ(笑)鴉とかゆりねとかは、総称で…街ごとに同様の存在がいるんだけど、他人様のもめごとには首をつっこんじゃいけないという暗黙のルールもあるらしい。知らない事がいっぱいでビックリの連続。

演出的な狙いなんだろうけど(妖怪が出てくる作品なんで、街に妖気みたいなのが漂っているってことなんでしょう)…作品全体が霞がかったぼやけた映像なんで、思ったほど高画質っていう印象は受けないですね。ただ、鴉の鎧(でいいのかな?)とか、本当に真っ黒なんだけど…DVDで見るとさ、黒がつぶれちゃって、単なる影にしかみえなかったんだけど、ブルーレイだと細かなラインまでくっきり見えますね。戦闘機のドッグファイトかと思ったら、変身した“鴉”同士の戦いだったという…1話の冒頭のアクションシーンなんかも、だいぶ雰囲気が違ってみえた。鴉の鎧や、機械化された妖怪たちの細かいギミック分部まで、描きこまれたり、作りこまれているのがよくわかり、それなりにHi-Defの恩恵は受けていると思います。

音声収録はドルビーTrueHD6.1chと、ドルビーデジタル2chサラウンドの二種類を収録、オイラはアナログマルチチャンネル接続しているDMP-BD80でTrueHDを再生したんだけど、ハードの方の仕様で6.1chだと、強制的に5.1chになっちゃって、サラウンドバックから音が出ないんですよ(7.1chだとちゃんと音は出るし、DTS-Master Audioだと6.1chでもちゃんとサラウンドバックから音が出るんだけど)。それでも、HDMI端子のない旧世代アンプに、デジタルケーブルで繋いだPS3よりも、クリアでガツンと重たいサウンドを聴かせてくれるのでなかなか満足。映像と同じく、1話冒頭の戦闘シーンの迫力に、まずやられたわけだけど…未知の領域だった4話以降にも、これでもかという音の聴かせどころが満載。

破れかぶれな鵺の特攻、実はヤクザだった現鴉の正体、乙羽の壮絶な生い立ちなどドラマもさることながら、そこで挿入されるアクションシーンもかっこいい。極めつけは、5、6話にかけて…悪玉ボスの廻向が、新宿の街を我が物にしようと、変なシステムを作動させて…そこで鴉と壮絶なバトルを繰り広げるんだけど、機械的な触手がウニャウニャしながら、一般ピープルを殺戮したりしてね、なんか「メガゾーン23 PART.Ⅱ 秘密く・だ・さ・い」の最後みたい(笑)これぞアニメな破壊の美学の連続でたまらんかった。スピーカーから鳴り響く破壊音の洪水がたまりません、ウーハー唸りっぱなしだったし!今時、アニメのブルーレイで、3時間も収録してあって、定価9900円はなかなかリーズナブル。さらにAmazonなんかだと割引で買えるからけっこうお薦めですね。Amazonのジャケ写真だと、アウターケースにでも入ってるのかなって思ったけど、カバーイラストは同じ物で、ケースは普通のブルーレイの青いプラケースでした。参考までに…。


監督:さとうけいいち
出演:和田聡宏 渋谷飛鳥 鈴木かすみ 藤原啓治 櫻井孝宏 鳥畑洋人 後藤哲夫 納谷六郎


【Blu-rayソフトの購入】
Blu-ray 鴉 -KARAS- フルエピソードエディション
勝手に映画紹介!?-鴉 -KARAS- フルエピソードエディション








人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!