K‐20 怪人二十面相・伝(2008年) | 勝手に映画紹介!?

K‐20 怪人二十面相・伝(2008年)

勝手に映画紹介!?-K-20 怪人二十面相・伝

【鑑賞日:2008年12月26日】

シネコンのレイトショーで「K‐20 怪人二十面相・伝」を鑑賞してきた…金城武が本物の怪人二十面相に騙されて、無実の罪を着せられてしまうというアクション娯楽映画。一応、この作品で、今年の劇場鑑賞は終わりかな…オイラの通っているシネコンは明日封切りの作品は何もないみたいだし…。最後がテレビ局製作の邦画かよと、ちょっと不安だったが…同じ日テレ55周年の「252」よりも面白かった。

華族制度の影響により、格差社会が生じている1949年の帝都…サーカスの曲芸師・遠藤平吉はカストリ雑誌の依頼で、名探偵・明智小五郎と令嬢・羽柴葉子の婚礼の様子を盗み撮りすることになったのだが、実は通称K-20、怪人二十面相から、羽柴家が所蔵する絵画を盗むという予告状も届いており、厳重な警備が敷かれていた。そして天窓から婚礼の様子を平吉がカメラに収めようとした瞬間に、大きな爆発が起き…現場に居合わせた平吉は、二十面相と間違えられ、明智たちに捕えられてしまった!

やってることは宮崎アニメですは…主人公は義賊に助けられ泥棒の腕を磨き、世間知らずのお嬢様はそんな泥棒稼業に首をつっこみ大暴れ。実在の日本とは違うパラレルワールドという設定なので、メカものも出てくる。「カリオストロの城」と「ラピュタ」を一緒に見ているような感じだよね…金城が松たか子に言うくさいセリフとかもルパン的だったよ。あと、二十面相の目的が、科学を利用した殺戮兵器ってあたりは…フジテレビでやってた「二十面相の娘」にも似てるんですけどね。

相変わらず金城武の日本語演技はたどたどしいが…走ったり、殴り合ったり、アクションをやらせるとそれなりに様になっちゃうからなぁ。 「リターナー」の時みたいに、混血か何かだから、日本語下手でもいいんだよっていう、設定の方でうまい逃げ道をつくっておけばよかったのに。本物の二十面相は、変装したり(有名人ばっか)、素顔を見せることもあるが、アクションシーンでは仮面をかぶってるからね(つまりスタントマン)、ちゃんと本格的なアクションしてて、金城との対決は見映え良し。

終始クールな表情の仲村トオルが、ある理由で、ちょっぴり砕けた演技をするところがあるんだけど、「あぶない刑事」の町田トオルみたいで笑ってしまった。あと、「波越警部!」って言葉を聴くと、どうしても荒井注の顔が浮かんできてしまうのは、年齢的なものでしょうかね?(笑)なんか天地茂がやってたころの土曜ワイドの乱歩作品が見たくなりますよね~。

これはパラレルワールドだよんという冒頭の説明を見させられた段階で、けっこう吹っ切れた、予想以上に漫画なノリで、かえって良かったのかもしれないね。上映時間は2時間を超えていたが、飽きずに見れた…何も考えないで見るお正月映画としてはまずまずじゃないでしょうかね。そうそう、ガンエフェクトで、11月の渋谷の炎上火災で一躍有名になっちゃったビル横山がクレジットされてましたね…。


監督:佐藤嗣麻子
出演:金城武 松たか子 國村隼 高島礼子 本郷奏多 益岡徹 嶋田久作 大滝秀治 鹿賀丈史 仲村トオル


【映画のガイド本はこちら】
K-20 怪人二十面相・伝 公式ガイドブック
勝手に映画紹介!?-K-20 怪人二十面相・伝 公式ガイドブック










人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!