劇場版 空の境界 the Garden of sinners 第四章 伽藍の洞(2008年) | 勝手に映画紹介!?

劇場版 空の境界 the Garden of sinners 第四章 伽藍の洞(2008年)

勝手に映画紹介!?-劇場版 空の境界 第四章 伽藍の洞


2008年12月17日発売の新作DVD「劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】 」を購入、鑑賞した。原作全7章の連続完全映像化ということで、前作三章目から5か月…ようやく続きの発売。来年1月には五章のDVD発売、残りはまだ劇場公開が始まっていないので(六章は12月20日劇場公開)また当分先になるんだろうけど、とりあえず、ようやく続きが見れたという気分(原作読んだので内容はわかってるんだけど)。

両儀式が病院に運び込まれ、昏睡状態に陥った不慮の事故から2年…彼女の回復を信じ、ずっと見守ってきた黒桐幹也は、自称魔術師、蒼崎橙子がオーナーを務める人形工房で働き始める。そんなある日、式が奇跡的に目を覚ましたのだが…。幹也に式の話を聞いた橙子は彼女に興味を持ち、カウンセラーとして会いに行く。

単発でも楽しめた三章に比べると…作品としては地味。式が目覚め、“直死の魔眼”という特殊能力を受け入れるまでの精神状態などが、わかりやすいビジュアルで再現されているのが一番の見どころか?時間軸としてはここから一章、三章または来月発売の五章へとつながっていくので、もう一度過去の作品を連続して見直すと、物語の緩急をもっと明確に味わえるかもしれない。地味だけどシリーズを通しては重要度は高い位置づけ。

今までとちょっと違ってよかったのが、タイトルバックで、効果的にKalafinaの主題歌が使われていたことか?インストゥルメンタルからメインの歌詞が始まる前のコーラスっぽいところが、5.1chで広がるのを聴いて、思わずゾワゾワっとしてしまい…本編への期待を高めてくれた。エンディングテーマじゃなかったのか、コレと思ったら…エンディングロールでも同じ曲が使われていた。

CDやブックレットなどがさばる内容物はついているが、限定版を買っても、相変わらず映像特典はさびしいですね~。例のごとくマナーCMに、第1期DVD発売告知PVが加わったけど、はっきりいってPVなんて前作までの宣伝じゃんかよ(笑)毎回7500円(Amazonで予約してるので25、6%OFFで買えるけどさ)出してるんだから、もう少しなんとかならないのかなぁ~。坂本真綾のインタビューとか入れてほしいよ。


監督:滝口禎一
出演: 坂本真綾 鈴村健一 本田貴子 中田譲治 保志総一郎 田中理恵 能登麻美子


【DVDソフトの購入】
DVD 劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【完全生産限定版】
DVD 劇場版 「空の境界」 伽藍の洞 【通常版】
勝手に映画紹介!?-劇場版 空の境界 第四章 伽藍の洞 勝手に映画紹介!?-劇場版 空の境界 第四章 伽藍の洞








人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!