Blu-ray Disc バンテージ・ポイント(2008年8月20日発売) | 勝手に映画紹介!?

Blu-ray Disc バンテージ・ポイント(2008年8月20日発売)

Blu-ray Disc バンテージポイント


2008年8月20日発売の新作Blu-ray「バンテージ・ポイント 」を購入、鑑賞した。この作品は劇場で鑑賞している作品だが、サスペンスアクションとしてなかなか面白かったので、Blu-ray鑑賞向きだろうということで購入する気になっていた。


劇場鑑賞時の感想はこんなんでした⇒クリック


一度見ているので、いろいろな伏線箇所とかジックリと見てしまったよ。作中では、デニス・クエイド扮するバーンズが、事件の核心に迫った途端に、時間が逆行して…次のキャラの視点になっちゃうんだけど…スローモーションとかにすると、テレビ局のモニターにしっかりと“アレ”が写り込んでるのがわかりましたね。さすがにBlu-rayでも、ハッキリと何を見たかまでは判別できないような画像だったけど、もちろんそれは演出上の理由だろう。一度最後まで見た人なら、充分、意味はわかるね。

で、この作品には特典として…本編中に別画面(ピクチャー・イン・ピクチャーというブルーレイの機能)で、他のキャラが何しているか(本編と同じ時間の別視点)、そのシーンと地図が表示されるというおまけがついている。確かにブルーレイならではの機能を使った凝った特典なんだけど…バーンズの話をリアルタイムに流れるように編集し、それ以外のキャラをマルチアングルで好きなように見れるみたいな機能だったらもっと良かったと個人的に思う。それをするにはどこまで、正確にきっちりと時間の整合性が考えられているのかポイントだけど(笑)。

90分と、長編の大作映画にしては短めでテンポの良さが売りだけど…実際の事件は十数分の間に起こった出来事であり、それを繰り返し語っているから90分になってるわけで…もっとリアルタイム進行で体験する“バンテージポイント”をぜひBDの機能を使って編集してほしかったよ(笑)ニコニコ動画とかで誰か作ってくれないかな、15分で見るバンテージ・ポイントみたいな…動画を。

自分は持ってないんだけど、6月に出た「メン・イン・ブラック」のブルーレイソフトに、日本では初めて対応になったBD-LIVE機能が、このソフトにも入っているということなので、試しでアクセスしてみた。とりあえず、日本ではまだPS3じゃないとこの機能に対応してないそうで…。ネットへの接続環境にもよるんだろうけど…BD-LIVEの画面が起動するまでの時間がけっこうかかるね…一瞬、こわれたかと思った。高画質で予告編などがDLできるんだけど…まだ既発ソフトの米国版CMみたいなのしかみれないので、案外つまらなかった…で、DLもプレイステーションストアでゲームの体験版をDLする時みたいに、他の操作をしながらっていうのができないから、けっこうDLする時間の暇つぶしができなくてつまらない。これは、まだまだ改良の余地があるとみた…今後の発展に期待。


監督:ピート・トラヴィス
出演:デニス・クエイド マシュー・フォックス フォレスト・ウィテカー シガーニー・ウィーヴァー 


【Blu-ray&DVDソフトの購入はこちら】
Blu-ray バンテージ・ポイント

DVD バンテージ・ポイント コレクターズ・エディション
Blu-ray Disc バンテージポイント DVD バンテージポイント









人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!