エコーズ(1999年) | 勝手に映画紹介!?

エコーズ(1999年)


楽天のDVD-outlet で、500円&送料無料で購入したリユースDVD(レンタル落ち中古)の「エコーズ 」を鑑賞した。ケヴィン・ベーコン主演のホラーサスペンス。見えないものが見えちゃうという題材は、製作時期を考えると「シックス・センス」の影響か?正式なアメリカ公開日は知らないので本当のところは定かではないが…そっち系の映画です。

配線工のトムは、新しく移り住んだ街で、妻と息子…そして仕事の仲間たちと幸せな日々を過ごしていたが…ある日、酔っ払った勢いで、自称・霊媒師の義理の姉に催眠術をかけさせたところ…その日を境に恐ろしい幻覚を見るようになってしまった!常軌を逸脱したトムの行動に、妻をはじめとする周りの人々は唖然とするのだが…。

日本で劇場公開され、DVD発売されたのは2005年だが、実際はそれよりも6年も前(いまからだと8年前)に製作された作品。最近のCG映画で目の肥えた観客には、物足りなささはぬぐえないだろうが…逆にそこが見どころなんではないか?グロさ少ないが、古臭さが微妙な雰囲気を出している(音声は5.1ch対応なので脅かしのショッカー音あり)。

ケヴィン・ベーコンが狂気に満ちて狂っていく様、なんとか軌道修正して家庭を守ろうとする妻…やたらと大人びた言動をする息子など…物語や映像の地味さを俳優の演技でしっかりとカバーできている。特に初っ端からカメラ目線(ある理由で、そう見えるだけ)の息子の好サポートで、家族崩壊も免れたし…あの存在感で映画自体もけっこう救われてるんじゃないですかね。

幻覚の原因になった事件を突き止め、主人公がその解決法探しに右往左往している段階で、ある程度の真相にはたどりつけるし、「リング」の井戸掘りみたいな展開もあった。後にジョニー・デップ主演でスティーブン・キングの「シークレット・ウインドウ」を撮った監督だから…そっち系のラストも想像したけど…サスペンス的にはお行儀よくまとまっていて良かった。


監督:デヴィッド・コープ
出演:ケヴィン・ベーコン キャスリン・アーブ イレーナ・ダグラス ザカリー・デヴィッド・コープ ケヴィン・ダン


【DVDソフトの購入】
DVD エコーズ デラックス版



【リユース(中古)】エコーズケビン・ベーコン
中古で探すならこちらから…すぐ売り切れちゃうけど、再入荷の場合ありなので要チェック!








人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!