SPY_N(2000年)
吉岡美穂のできちゃった結婚にはじまり、矢田亜希子、神田うのと、結婚・婚約ラッシュが相次いだ芸能界だったけど、今度は藤原紀香ねーさんですかぁ~。でも、相手がね…(^^ゞ一時期は、主演した香港映画「SPY_N 」の共演者だった、香港スターのアーロン・クォックなんかとも色々と噂があっただけに、それから考えると、随分と小物じゃない?そんなことを考えながら、久しぶりに「SPY_N」のDVDを見直してしまったり(笑)
ファッションショーの会場で起きた殺人事件…現場に居合わせた上海警察のダレンとアレックスは互いに容疑者を追う。ダレンは実行犯の男を追い詰めるのだが、逃げ切れないと悟った男は橋の上からダイブしてしまった!一方、現場から逃走した謎の美女を追うアレックスだったが…こちらもアレックスと応援の警官隊を簡単に振り切り逃げ延びる。事件に黒社会の大物マーが絡んでいるのをかぎつけ、執拗に捜査する2人…実はドラッグには手を出さないと、筋を通すマーに反発した甥のトニーがアメリカのドラッグディーラー、クーリオと密かに手を組み何かを企んでいたのだ。彼らの周りに出没する謎の美女ノリカの正体と目的は?
藤原紀香の、ノリカってまんまの役名も凄いけど(さらにセンスのない邦題も凄すぎ)…敵役で出てきたラッパーのクーリオもそのまんまだもんね、笑うよ。ジャッキー・チェンがいつもジャッキーという名前のキャラクターと似てるよね、香港映画のこういう単純さって。
香港映画に詳しい人から聞いたことがあるんだけど、オリジナルの香港バージョンは、もう少し時間が長いらしい。で、日本で公開した方は、かなりブツ切り感を感じるかもしれない。その代わり、テンポはいいので…内容はバカらしいが、アクション映画として見ると、意外とイケる。アーロンのバイクスタント、カースタントは、さしずめ香港版の「トゥモロー・ネバー・ダイ」と「ドリヴン」といったところだろう。真っ白なランボルギーニで逃げるマーク・ダカスコスを、偶然、近くに停まっていたF3 カー(車が苦手なので、詳しい仕様とか車種分かりません)をかっぱらて追っかけるアーロンとか、もうメチャクチャなんだけど…迫力を説得力に変えてしまう香港映画パワーは健在。クライマックスの高層ビルでのガラス張りアクションまでアクションの見せ場はてんこもり。
大根まるだしの紀香ねーさんの演技には正直まいってしまうが(笑)、身体を張ったワイヤーアクションと、中途半端なお色気でけっこう頑張ってます。隠しマイクをつけてるんじゃねーかと、疑うマーク&クーリオの悪党コンビの前で、服を脱いで、下着を脱いで…何もないのを証明してから、ノーパン、ノーブラでドレスを着て去っていくんだけど、もちろん画面に写っているのは上半身、後姿のみです。その後は、刑事もフェロモン攻撃で誘惑して…アーロンなんて「めぞん一刻」の五代くん並に安っぽい妄想でダラ~としちゃいます(笑)
実は、DVDの映像特典にも収録されている、ジャパンプレミア試写会に自分も参加していたんだけど…隣に座った、紀香ファンのおっさんが、お色気シーンでやたらと鼻息荒くてね、ちょっと怖かったのを憶えてます。周りの人に自慢したかったんだろうけど、映画の始まる前から、持参してきた紀香グッズを広げて見せびらかしたり、たまたま他のスターのファンクラブの女性がクラブの仲間を探しているときに、“紀香ファンクラブの仲間を探している”と勘違いしたそのおっさんが女性に声をかけて、思いっきり気味悪がられていたりして、心の中で失笑しまくってました。あのオッサン、今ごろ紀香ねーさんの結婚にショックを受けているのだろうか?ちょっと気になった(爆)
監督:スタン・リートン
出演:藤原紀香 アーロン・クォック ワン・リーホン マーク・ダカスコス クーリオ ルビー・リン
【DVDソフトの購入】
DVD SPY_N/NORIKA FUJIWARA BOX