ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状 (2006年) | 勝手に映画紹介!?

ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状 (2006年)


2006年8月25日発売、レンタル開始の新作DVD「ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密 ~銭形姉妹への挑戦状 」を鑑賞した。美少女アイドルが主演した人気TVシリーズの劇場版で、各シリーズの主人公が一堂に会すスペシャル版。オイラはTVシリーズってあまり見てなくて、夜中にやっていた再放送か何かで、堀北真希のを何本か見たことある程度なんで、そんなにファンじゃないんだけど…堀北が可愛いので、レンタルで借りてきちゃいました(笑)

警視総監を祖父に持ち、ティーンエイジャーでで刑事の、銭形姉妹。並外れた推理力で、数々の難事件を解決してきた彼女のことはケータイ刑事と呼ばれていた。ある日、泪・舞・零の3人に、警視庁から連絡が入った。3人の姉であり、海外で活躍中の長女・愛が誘拐されたという。犯人を名乗る男からのメッセージで、これから起きる3つの事件を解決すれば、愛を解放するという…。お寺で起きた自然発火現象、密室で殺された漫画家、占い師による殺人予言…3人はそれぞれの現場へ急行、警視庁の高村、五代両刑事の協力のもと事件を解決していくのだが…。

ははは、何も言うことはないです。ただ、アイドルたちがみんな可愛い!それだけで満足な映画です。ベテラン俳優さんたちのくだけた演技も、馬鹿馬鹿しくて楽しいね。「太陽にほえろ」、「復活の日」など時々、マニアックなネタが飛び出すあたりはけっこう侮れなかったり。夏帆のガメラネタとかもあからさまで笑わせてくれる。

サスペンス、ミステリー映画として、薀蓄語るほどでもない(笑)でも、これを馬鹿馬鹿しいと貶しちゃいけないんだよ多分…昨今のひねくれた推理小説のトリックと違って、コテコテの古典作品でも恥ずかしくて使えないような幼稚なトリックの数々。事件を解く鍵もあからさまに提示されているし…老若男女、誰でも容易に真相にたどり着けるように、あえて分かりやすくしてるんだろうからさ。逆に作り手も大変でしょうね…今の時代に難しくしすぎちゃいけないサスペンスを作るのも。キャラクターたちと一心同体になって、同じ解答にたどりつく爽快感みたいなのが味わえていいんじゃないでしょうか、こういうノリもたまにわね!?TVでクイズ番組でも見ているような、気軽な気持ちで見ていると…けっこう楽しめるよ。

三姉妹の中で、やっぱりご贔屓は堀北真希じゃな、オイラは…。推理シーンや決めゼリフ以上に一番の見所だと思う、ダンスシーンは、画面を見ながら、キュンっとしちゃいましたよ。他のメンバーと同じくらい出番があるのに、何故か友情出演扱いなのには、笑ってしまった。「漂流街」の吉川晃司みたい。当初は、他の2人はそれほど気になっていなかったのだが、夏帆が意外と好みかも?「ガメラ~小さき勇者たち~」にも出ていたけど、けっこうノーマークだった。ヤベェなぁ~、30過ぎてから、ちょっとロリコン度が増してないかオイラ?昔は年上のおねーさまの方が全然タイプだったんだけど、段々アイドル好きになってきたぞ…。

アイドルが演じる異色の刑事ものといえば…今週末は、これとは対照的な「スケバン刑事」の公開が迫ってますね(笑)最初は、けっこうおっかな、ビックリだったんだけど…映画舘で流れている予告を見る限りは、けっこ期待できそうなので楽しみだ!?

監督:佐々木浩久
出演:黒川芽以 堀北真希 夏帆 草刈正雄 山下真司 金剛地武志 佐藤二朗 宍戸錠

【DVDソフトの購入】

DVD ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密 ~銭形姉妹への挑戦状 スタンダード・エディション

DVD ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密 ~銭形姉妹への挑戦状 プレミアム・エディション

HD-DVD ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密 ~銭形姉妹への挑戦状 (HD-DVD)




【関連書籍】
ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密 銭形姉妹への挑戦状 オフィシャルガイドブック

ケータイ刑事マニアルBOOK





その他、ケータイ刑事を検索する





人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!