ハンテッド(1995年) | 勝手に映画紹介!?

ハンテッド(1995年)


岡田真澄に続き、昨晩の今村昌平監督の訃報…。日本の映画界、いや世界の映画界に貢献した大物が亡くなるのは寂しいことですね…。で、岡田真澄といって、何故か自分が真っ先に思い出したのは、この映画だった…。「ブラック・レイン」並に豪華日本人俳優とハリウッドスター共演で、日本で大規模ロケを行ったハリウッドのチャンバラ大作映画なんですけど…どこで間違っちゃったのか、この手の映画にありがちな日本勘違い映画になってしまったトンデモ作品。だけどそのアホっぷりに、B級映画として見るとけっこう楽しめちゃう作品なんだ(その駄目っぷりはいくらでも語れる)。で、ファンファンはこの映画では直ぐに殺されてしまう、マジでチョイ役なんですけどね…さすが外国人とのハーフってことで、流暢な英語セリフと日本語をキッチリ使い分けていて、この映画の中ではまともにカッコイイ役だったのさ。

日本で活躍する外国人商社マンのポール・ラシーヌはホテルのバーで出会った怪しげな美女キリナと一夜の恋に落ちる…。情事が終った後に2人は別れるのだが、自分の部屋の鍵と彼女の部屋の鍵を取り違えて持ってきてしまったことに気付く…。慌ててキリナの部屋に戻ると…その部屋には忍者が忍び込んでいて、キリナを殺そうとしていた。キリナの殺害現場を目撃してしまったラシーヌは、重傷を負いながらもその場を運良く逃げ延びるのだが…警察に忍者の犯行だと言っても信用されない。そこへポールを診察した医者が、犯人の忍者と敵対する組織の仲間であり、凄腕の剣士タケダとその妻ミエコを連れてラシーヌの元に現れた。キリナを殺した忍者の冷酷な殺し屋キンジョーは、目撃者を消すため必ずラシーヌの命を狙ってくると…。

「ハイランダー」のクリストファー・ランバートVSジョン・ローン…事件の発端となる美女にジョアン・チェン。そして日本からは原田芳雄&島田陽子がバトルに参戦。さらに夏木マリがジョン・ローンの手下役でおっそろしい人相の女忍者を演じている。ファンファンこと岡田真澄は、最初の事件を取り調べる刑事の役なんだけど…直ぐに殺されてしまう(喉に矢が刺さって、見事な殺されっぷり!)。

まぁ、初っ端のクリストファー・ランバートとジョアン・チェンのラブシーンからとにかく大笑い。案の定、日系人という設定らしいジョアン・チェンが無理して変な日本語を喋るし、普通のホテルなのにラブホみたいなヘンテコリンな風呂があって、そこでよろしくやっちゃったりするんだ。で、唐突に殺し屋忍者のジョン・ローン登場…これまたお馬鹿丸出しなんだけど、日本語セリフは吹替えのくせになんか、喋り方がヘタクソだし。その他、脇役系の日本人も…喋り方がどこかぎこちなくて、セリフを聴いているとけっこうむずむずする。

忍者軍団に襲われたランバートが名古屋の街をさ迷って逃げるんだけど、ここももうメチャクチャ可笑しいのね。お約束でパチンコ屋に逃げこむは、そこでたまたま居合わせた小学生くらいの少女に助けられるは…ボロボロだよこの脚本。電話で島田陽子にタクシーの呼び方を教わって、ランバートが日本語で「タクシーを呼んでください」って言うと先の少女が分かったといわんばかりに駆け出して…タクシーをつかまえにいくんだよ。ゲラゲラ笑いがとまりません。

で、その後…前半最大の見せ場、というよりこの映画の一番の見所、原田&島田コンビと夏木マリ率いる忍者軍団との新幹線内での血みどろチャンバラバトルが待ち受ける。外の映像はJRのちゃんとした新幹線の映像を使っているのだが(場面によって車両の種類が変わってる!)…中はもちろんセットなのね。で…何故か“JR”じゃなくて、“JER”だったり…運転手が運転中にお茶の差し入れ飲んだり、ヘンテコ描写がいっぱい出てくる。ハリウッド映画なのに、2時間サスペンスの西村京太郎や山村美紗のドラマにも劣る描写っていうのが悲しいぞ!本当だったら結構カッコいいはずの、原田芳雄のチャンバラシーンも、チグハグでギャグになってしまったりね。敵は敵で…お構いナシに一般ピープルを虐殺しまくる。

実は、オイラはDVDじゃなくて、コレ…LDで持ってるんだよね。10年以上前に税込み4841円も出して買ってるんだ。DVDだと廉価版で1000円で発売した時期もあるので、探せばまだ1000円以下で入手できるところもあるはず。正規の金額を出してまではさすがに、お薦めしたくはないが…1000円だったら暇つぶしにぜひ見ていただきたい。

あれ、ファンファンの追悼だったのに、まったくお話が脱線してしまいました…スイマセン。

監督:J・F・ロートン 
出演:クリストファー・ランバート ジョン・ローン ジョアン・チェン 原田芳雄 夏木マリ 島田陽子 岡田真澄


【DVDソフトの購入】

DVD ハンテッド




【笑える勘違い満載?日本ロケ映画はコレだ】

DVD ブラック・レイン
DVD WASABI
DVD 007は二度死ぬ〈特別編〉
DVD キル・ビル Vol.1
DVD デッドヒート



【こちらも追悼の意味をこめて…今村昌平監督が俳優として出演!】
DVD ロスト・メモリーズ

これも日本に支配された朝鮮というパラレルな世界が舞台でしたね。題材が題材だけに、なかなか日本で公開されなかったので、自分は輸入盤DVDで観たのだが、今村昌平が俳優として出てきてとにかくビックリした。










人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!