やっぱ買っちゃうよねエピソード3… | 勝手に映画紹介!?

やっぱ買っちゃうよねエピソード3…


2005年9月23日発売、レンタル開始の新作DVD「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」を、いつものように1日早く買ってきました。劇場で見ているので、まだ全部は見直していないのだが…音と画質のチェックだけは、ちょこちょこっと済ませてみた。

さすが、サラウンドEXの本家だけあって…DTSじゃなくても、めちゃめちゃ迫力のある音を聴かせる。冒頭の共和国のデッカイ戦艦が、画面を横切っていくところなんて…ゴーゴーとウーハーが唸っていた。間髪を入れずに始まる戦闘シーンも、音が目まぐるしくサラウンドして聴き応え充分だ。とりあえず、後半までスキップして…ライトセーバーによるチャンバラシーンを見たのだけど、やはりこちらもブンブンと低音が物凄かったなぁ。いや~、音だけでもお腹いっぱい(笑)えっ、内容もちゃんと見ろよって?

エピソード1の頃って、実は画質も音もあまり出来の良いものではなく、通なマニアの間では、LD版の方が評価が高かったりもした(さすが、パイオニアの最後のお祭りLDって感じだよね)のだが、今回は充分、画質も綺麗だったなぁ。フルデジタル撮影ということだが…DVDで見ても、フィルムの質感に迫る、デジタルっぽさを感じさせないところまでようやくきたかなって印象?

サラウンドEX、フルデジタル撮影…ルーカスの拘りみたいな映画ですからねぇ。

正直、映画の出来なんてそんなに誉めたもんじゃないし…物語も分かりきっているのだけど、完結したというのがなによりも嬉しい映画。DVDも全部揃った、エピソード1~6のソフトが自分のソフトラックに並んでいるというのが非常に嬉しいのだ(笑)しっかりと見直すのは、エピソード1~2を見直してからかな?暇をみつけて新旧三部作を一気に見たいなぁって思いますよ。

そうそう、せっかくなので…このDVDを視聴する前に、皆さんも音声チェックくらいしましょうね。セットアップメニュー内のTHXのロゴマークを選択すると、サラウンドとモニターの簡単なチェックができるようになっています。 自分のウチのホームシアターが、しっかり接続できているのか?確認してからじゃないと…せっかくのDVDソフトが泣きますよ。

公開時の感想ではこんなことを書いていた(あまり印象変わっていない)⇒クリック

【DVDソフトの購入】
DVD スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

DVD スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産)

DVD スター・ウォーズ コンプリート・セット (Amazon.co.jp仕様)



旧三部作なんて、さんざんDVD化するの渋っていたくせに(最初の噂じゃ、エピソード3が完結するまで出さないとか言ってたんだよルーカス。昔はDVD嫌いだったらしいのだが、技術の進歩で、コロっと意見が変わったらしい)、一度出したら、最初の限定という言葉はどこへやら…再版の繰り返し。結局、廉価版まで出ちゃいましたねぇ。最初に買ってしまった人たちからは、ふざけるなって言葉も出てきそうですが…これもSW教の信者の獲得、布教の為だと思って我慢しましょう(爆)そんなことで、まだSWのDVDを持っていない方は、この機会に全部、買っちゃったらいかがでしょうか?DVDプレーヤー、ホームシアター持っているのにSWを持っていな奴は、もぐりだぜぇ(笑)



人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!