蝋人形の館(2005年) | 勝手に映画紹介!?

蝋人形の館(2005年)

蝋人形の館


【鑑賞日:2005年10月28日】

先週末から公開がはじまっている「蝋人形の館」を鑑賞してきた。ロバート・ゼメキス&ジョエル・シルバーが製作を手がけるダークキャッスルのホラー映画。映画の内容より、お目当ては「24 TWENTY FOUR」のキム役でお馴染みエリシャ・カスバート嬢目当てだというのは、この映画の25%くらいの男性客に共通しているのではないかと推測する(笑)もちろん、自分もそのうちに1人だと思います。

カーリーは恋人や親友とフットボールの試合を観戦するため、スタジアムを目指す。何故か彼女のお目付け役として、双子の兄で、ちょっと問題児なニックとその友人も一緒なのだが…そのためグループ内に若干ギクシャクとしたムードが漂う。途中、キャンプ場で一泊することになったのだが…何者かに脅かされたり、キャンプ場周辺に異臭が漂ってきたりとトラブルが続く。挙句の果てにカーリーの恋人ウェイドの車が、知らないうちに壊されて動けなくなってしまったのだ…。試合観戦に遅れそうになった為、カーリーとウェイドはみんなと別行動をとり、車を修理することになるのだが…偶然遭遇した現地の男に、事情を説明し…地図にも載っていないような辺鄙な場所にある町に案内されことになった。人もほとんどいない寂れたその町で、車を修理する方法を探す二人の前に…ひときわ目立つ異様な建物があった。“HOUSE OF WAX”(蝋人形館)…扉には“閉館”の看板が掲げられているが、鍵がかかっていなかったので…2人は誘われるようにその扉をくくるのだった。一方他のメンバーも、渋滞に遭遇し、結局試合には間に合いそうにないということで…カーリーたちと合流するため、Uターンを始める…。

いや~面白かったですよ。もう、グチャグチャ、ドロドロ…いたたたたぁ~の連続ですから。映画パンフで評論家の鷲巣義明氏が、「悪魔のいけにえ」系の作品だと仰っていましたが…自分も真っ先に想像したのが「テキサス・チェーンソー」でしたからね。あっちには「24」のシーズン1に出てきたマイロが出ていましたが、こっちは同じ「24」のキムですし、「24」のキャラは、テロのような大事件の次はホラーに遭遇しなくちゃいけないのですねぇなんて想像して楽しんでいました。

ストーリーはお約束なんですが、ビジュアルが強烈でしたわ!ちゃんときもちわるがらせる、怖がらせるツボを心得ているし…とことんえげつないし。えげつないから…どこまで観客の期待を裏切ってくれるのかと、ワクワクドキドキして、ほんと最後まで飽きないですしねぇ。蝋人形館、マジで凄かった。ホラー映画へのオマージュ、パロディもたくさん入っているので、マニアはそこを探求するのも楽しいでしょうね。自分は古典的なホラーは、ちょっと弱いのですが、それでもいくつかニヤリとさせられる部分がありましたからね…好きな人が見れば、それこそそういうシーンがそこらじゅうに仕掛けられていると思いますよ。

ただ、映画が始まる前に、パンフを買って…ついパラ読みしちゃったので、誰がどのように犠牲になるか記述されている部分が目に入っちゃって、楽しみが一つ減ってしまいました。映画舘で、必ずパンフ買うよっていうような方はご注意を!見終わった後の方がいいですね。

エリシャ嬢もね…派手な露出はないですが…ホラーのヒロインらしく、ちゃんとお約束でタンクトップ姿になりますから。意外と豊満なバスとがタンクトップになって、物凄く強調されていました(また、そんなところばかり見てるよ)普通だったら、なんでそんな格好になっちゃうんだよってツッコミ入れたくなるのが、いかにもB級ホラーなんですけど、着替える必然性なんかもきちんと描いてるあたり、芸が細かいなぁって思いました。さらに…かなりドエスな拷問を…受けまくり凄いことになってますから。まだ、テロリストに誘拐されている方がまともですよ、エリシャちゃんって感じで…結構、強烈なシーンがあります。


もう1人のヒロイン…たかびーで、本人の性格がちょっとでていそうなお騒がせセレブ女優のパリス・ヒルトンも…ヌキどころ!(じゃなかった)、脱ぎどころをしっかりおさえた、お色気担当を演じています。真っ赤な下着でセクシーダンス!彼女もエリシャ嬢に負けず劣らずのホラー女優ぶりを演じていますので、ちょっと見直しちゃいました。演技がダイコンなのが、さらにホラークィーンらしくて良いです。

DVDで「キャビン・フィーバー」という、そこそこ面白いホラーを見たばかりだったのですが、あっさり、もっと面白いホラーに出会えてしまいました。これは、けっこうお薦めです!

監督:ジャウム・コレット=セラ
出演:エリシャ・カスバート チャド・マイケル・マーレイ パリス・ヒルトン ブライアン・バン・ホルト

【元ネタはコチラ?】
肉の蝋人形 コレクターズ・エディション



【ダークキャッスルのホラー作品といえば】

DVD TATARI コレクターズエディション
DVD ゴーストシップ 特別版
DVD 13ゴースト(2001)
DVD ゴシカ



【この映画が気になる方にはこんな作品がお薦め】

DVD テキサス・チェーンソー コレクターズ・エディション
DVD クライモリ デラックス版
DVD 悪魔のシスター
DVD デビルズ・ゾーン
DVD マーダー・ライド・ショー SPECIAL EDITION




人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!