コンスタンティン(2005年) | 勝手に映画紹介!?

コンスタンティン(2005年)

コンスタンティン


【鑑賞日:2005年4月16日】

約1ヶ月ぶりくらいの劇場鑑賞になるんではなかろうか?近所のシネコンも春休みモードだったためか…お子様向けの作品が劇場を占領し…見たい作品があまり公開していなかったのだが、ようやく気になる作品が6本も公開が始まり、連続で劇場通いをしそうな気配だ。その先陣を切って見て来たのが、キアヌ・リーヴスの最新作「コンスタンティン」。予告を見て…なかなか刺激的なビジュアルだったので、期待していた作品だ。アメコミものらしいという話を小耳に挟んだ程度で…ストーリーに関しては予備知識全くなしでの鑑賞。レイチェル・ワイズが出ているというのが、鑑賞決定の一番のポイントだったかもしれない。

自殺の罪を償うために…天国と地獄のエージェントになったジョン・コンスタンティン。ある日、悪魔に取り憑かれた少女を救うために、悪魔祓いの儀式を行ったコンスタンティン。儀式の最中に彼を襲った、恐怖の予感。この世とあの世でいったい何が起きようとしているのか?

確かにキャラクターの設定は面白かった。コンスタンティンは無敵のダークヒーローのはずなのに、ヘビースモーカー、タバコの吸い過ぎで肺が真っ黒けっけの肺がん状態なんて、かなり良い。この設定もただのツカミかなって思っていたら、後半への上手な伏線になっていたあたりはビックリしたよ。まるで、ヘビースモーカーの皆さんに“タバコの吸い過ぎには注意しましょう”というのを訴えかけてるみたいだった。

レイチェル・ワイズも…ベッドシーンこそないけど…ビショ濡れであんな姿になっちゃって…相変わらずセクシー路線はキープ。透けて見える黒い下着が、なかなかですよ、お父さん!胸の谷間を強調したカメラワークと衣装も最高(笑)キアヌよ、お前の特権で、あのシーンで“脱げ!”って言うべきだろう(爆)

ただぶっちゃっけ、物語は思ったほど面白くない。こういうオカルティックな内容は…アメリカと日本では、宗教観の違いなどもあってあまりパっとしないのはいつものことなんだけど…そういうのをアクションとかストーリーでカバーしてくれるかなって期待してたんだけどなぁ。冒頭で「エクソシスト」のパクリみたいなことやった後は…意外と地味なやり取りが…。で、小出しに出てくる派手なCG・VFXはみんな予告で見ちゃったヤツばかりだし…あれ、これだけなの?ってくらいあっ気なかったり。

さすが…クライマックスでは、「メン・イン・ブラック」みたいな変な銃を持って、「マトリックス」のM-16乱射みたいに…悪魔どもを粉砕していくなんてアクションシーンが出てきたので、まぁカッコよかったけど…全編あの路線を期待していた自分としては拍子抜けだったかな。

これを見るなら10回「エクソシスト」を見た方がいいかもしれない。ただ…ワーナーさんなので、DVD出たら金額安そうだから、買ってまた見るかもしれない(笑)ちなみにDVD発売は…秋だそうです。この間、知り合いDVDショップの店員さんが…メーカーから届いた情報をチラリと教えてくれました。まぁ、そんな情報なくても、最近は逆算してだいたいの発売時期は見当がつきますけどね。


監督:フランシス・ローレンス
出演:キアヌ・リーブス レイチェル・ワイズ ピーター・ストーメア


【コンスタンティンを見る前にヤハリ、コレを…】
DVD エクソシスト ディレクターズカット版



【似たような作品はコチラ…】
DVD 悪霊喰

DVD スティグマータ 聖痕<特別編>

DVD ブレス・ザ・チャイルド
DVD エンド・オブ・デイズ





人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!