1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年01月31日

アクション・ムービー究極大鑑

テーマ:お薦め映画本
この間、BOOKOFFの100円コーナーを物色していたら、目に飛び込んできたのがこの本。なんと、2004年10月に出たばかりの本であり、定価も3300円(税抜)とバカ高い金額にも関わらず、たったの105円だ!?きっと店員の値段の付け間違いだろうけど…そんなもん知ったこっちゃないです(笑)ということで、買ってきました。

全303ページ(INDEX含む)…約250本、新・旧洋画、邦画、メジャー、マイナーのアクション映画をメインに扱った書籍となっている。古くは「七人の侍」「リオ・ブラボー」といった名作・古典からはじまり…2005年正月映画の最新作の「カンフーハッスル」までキチンと網羅している。ぴあが発行しているのだが、STUDIO28監修で…映画秘宝映画宝庫絡みのライターさんが多く参加しているので、誉めるところは誉める、貶すところは貶すと…それなりに面白おかしく映画紹介をしている。まぁ、ライターさんが同じなので…中には似たような文章を映画秘宝でも読んだぞみたいのが混じっているが(笑)、短いレビューの中に、意外な映画トリヴィアを織り交ぜていて、映画に関する雑学収集にもちょうど良い。自分みたいに、こうしてブログをやっているような人たちなら…文章の参考にしてもいいのではないでしょうか…(引用くらいはいいと思うけど、まるまるパクっちゃ駄目ですよ!?)

自分は…250本のうち、しっかり見て、憶えているものは200本くらいだった。昔、TV放送で見たような記憶があるものを混ぜると、もうちょっとかもしれない…。

アクション映画を見尽くしてるようなフリークのような人は文章を読んで大笑い…映画についてあまり詳しくない方は、レンタルビデオ屋やDVD購入の参考資料にいいと思いますよ。まぁ、自分はたまたま105円だったからこうして買ったわけだけど…定価3300円で買いかどうかは微妙な線だなぁ。もし古本で半額くらいで売ってたら…ぜひ買ってみてください!


アクション・ムービー究極大鑑

ぴあ ISBN:4-8356-0929-8
2004年10月発行 定価3,465円(税込)






名作からカルトまで―珠玉のアクション・ムービー254タイトル。

アクション・ムービー・ガイド
 ポリス・アクション
 スペシャリスト・アクション
 ライド・アクション
 クライム・アクション
 エスケープ・アクション 
 ガン・アクション
 SF・アクション
 アドベンチャー・アクション
 ミリタリー・アクション
 カンフー・アクション
 チャンバラ・アクション
 ドメスティック・アクション
 カルト・アクション 
アクション・スター列伝
 アーノルド・シュワルツェネッガー
 シルベスター・スタローン
 クリント・イーストウッド
 スティーブ・マックィーン
 チャールズ・ブロンソン 
 チャック・ノリス
 ブルース・リー
 ジャッキー・チェン
 ジェット・リー
 チョウ・ユンファ
 スティーブン・セガール
 ジャン=クロード・ヴァン・ダム
 ヴィン・ディーゼル
 勝新太郎
 三船敏郎
 松田優作
 千葉真一
アクションコラム
 アクション映画は俳優で観ろ!(刑事編)
 ライド・アクションの醍醐味
 アクション映画は俳優で観ろ!(個性派悪役編) 
 西部劇の時代
 アクション映画は俳優で観ろ!(名バイプレーヤー編)
 アクション・ディレクターの肖像
 香港アクション概論
 アクション時代劇の世界
 集団抗争映画の美学
 女アクション・スター列伝
 名・迷キャッチ特選街

【執筆陣】
神武団四郎 赤瀬川たかし 印度洋一郎 高橋ターヤン 殿井君人



人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年01月31日

スパイ・バウンド(2004年)

テーマ:05年01~12月の劇場鑑賞映画
【鑑賞日:2005年1月30日】

1月29日より公開が始まった「スパイ・バウンド」をレイトショーで鑑賞してきた。相変わらず、夫婦共演と仲のよろしい…ヴァンサン・カッセル&モニカ・ベルッチ主演のスパイ映画。もちろんフェロモンばりばりのモニカ・ベルッチねーさんは、今回も脱ぎます!

武器密売船の爆破作戦に参加した、フランス対外治安総局のジョルジュとリザ。途中、CIAからのヨコヤリが入ったものの…作戦は成功した。リザはこの任務が終了したら組織を抜けようと考えていたのだが…何者かの罠にはまり、任務終了後に空港で捕らえられてしまった。スパイ仲間のジョルジュは、そんなリザを見捨てることが出来ず…きな臭い諜報戦に巻き込まれていく。

007テイストを排除したエイリアス といったところか…007シリーズやハリウッド映画のような華やかさは感じないが、リアルなスパイ描写が面白く描けている。ギャングも一般人と変わらず、バカ話をしているというように描いたタランティーノの「レザボアドッグス」や「パルプフィクション」と同様に…スパイにだって日常的な日々はあるんだよといったところか?こういうものをハリウッドでやっちゃうと…きっと「トゥルーライズ」や「トリプルX」のような作品になってしまうんでしょうね?携帯電話やパソコンなどのハイテク機器は出てくるが…Qが開発するような突飛な秘密兵器はこの映画には皆無だった。出てくるのはリアルな武器ばかり(ヴァンサン・カッセルが使うあの改造銃はアリだろう)。

個人的には…地味で、リアルな描写が売りの、ハリウッドの新作スパイ映画「ボーンスプレマシー」よりも、こっちの「スパイ・バウンド」の方が物語は面白く、楽しめた。

前半は、情報量が少ないまま…テンポよく話が進んでいくので、“何が起きるんだろう?”“何かが起こるはずだ”と…とにかく物語に惹きつけられていく。ただ、意外と思わせぶりだったので…もう二転、三転くらいするのだろうと期待していたのだが、最後は意外とあっ気ない印象。もう一つくらい大きな仕掛けがほしかったところだ。

「クリムゾンリバー」(1作目の方)や「ジェヴォーダンの獣」でも、キレのあるアクションを披露していたヴァンサン・カッセル…「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレマシー」のマット・デイモンに匹敵する殺人テクニックをさりげなく見せます!「オーシャンズ12」に出てる時より全然、かっちょ良かったですよ!


監督:フレデリック・シェンデルフェール
主演:ヴァンサン・カッセル モニカ・ベルッチ アンドレ・デュソリエ



【ベルッチ&カッセル夫婦共演】
DVD ドーベルマン
DVD アレックス
DVDジェヴォーダンの獣




【スパイ映画を見る!】
エイリアス ~2重スパイの女 シーズン1 DVD COMPLETE BOX
007 製作40周年記念限定BOX
 




 



DVDで見るスパイ映画


書籍 スパイ映画大作戦!!

こんな本もお薦めです!「アクシデンタル・スパイ」「スパイ・キッズ」「スパイ・ゲーム」の3本を中心に取り上げ、過去に制作された様々なスパイ映画、スパイ小説などを硬軟取り混ぜて紹介する。007 国際諜報局 オースティン・パワーズ 0011ナポレオン・ソロ 電撃フリント ミッション・インポッシブル…etc有名スパイ映画を50本紹介!







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!



【DVD化決定】
DVD スパイ・バウンド
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年01月30日

セラフィムの夜(1996年)

テーマ:邦画

実は、この前、中古LDでXXシリーズのソフトを入手した時に、一緒に350円でLD(写真はDVDのものを使いました)を見つけていたのが、この「セラフィムの夜」だ。花村萬月の同名小説を…高橋伴明が監督した、エロティックバイオレンスなのだ。

大学時代の後輩・大島につきまとわれている上条涼子、ドンドンとエスカレートしていくストーカーまがいの行為に脅えていた。それを助けたのは、大島の腹違いの兄で、韓国人との混血でありながら右翼団体の幹部を続ける山本辰夫だった。辰夫に惹かれるていく涼子だったが…そんな時に自分の身体に関するある秘密を知ってしまうのだ。涼子は“睾丸性女性化症候群”、つまり“両性具有者”だったのだ!愕然とする涼子…の前に再び大島の魔の手が伸びようとしていた。陵辱されながらも必至で抵抗する涼子は、ナイフで彼を刺してしまう。しかしとどめを刺したのは、助けにきた山本だった。涼子の秘密を知らないまま…惹かれあう二人は、韓国へ逃亡をする。


なんだか不思議な映画だった。リアリティのあるような、ないような妙な味わい。描いてることはもの凄くシビアなのに、剣道の練習してるだけで“ハイランダー”みたいに火花が散ったりして…効果音もやたらと派手。こんなところが、妙にVシネチックな高橋伴明監督。思わせぶりに、フラッシュバックで過去のシーンをインサートしてみたり、説明不充分なまま物語を進めてみたり…前半はやや物語りに入り込み辛かった。

大沢逸美の脱ぎっぷりはよかったが…演技ってこんなに下手だっただろうか?自分の身体の秘密を知って逆ギレするところだとか…韓国で言葉が通じない時に、身振り手振りで現地の人と会話するのだが…そのへんは下手なコメディ映画のようで、爆笑してしまう。

神出鬼没な殺し屋・金こと…國村準が意外と不気味。大沢逸美と白竜の激しい濡れ場を…こっそり覗いてるところなんて、「不法侵入」のレイ・リオッタみたいだった。

男女(この場合…“女”というのが微妙だが)の逃避行ということで…普通だったらもの凄くロマンチックな感じになりそうなのだが、男がボコボコにされ寝込んでしまい、下の世話をされているような描写まで描かれているあたりに…凄いリアリティを感じてしまった。また、殺し屋との対決シーンも…アクション映画みたいにカッコよくないところが、逆に生々しく感じた。

ハチャメチャな展開のようで…リアルなところはとことんリアルなので、本当に不思議なバランスだった。嫌いじゃないタイプの映画だ。


ただ、両性具有というとんでもないテーマをどう描いてくるのかと期待していたら…後半は、どちらかというと、混血ということで、日本人になりきれない中途半端な男…山本の方へ話しがシフトチェンジしていった印象。それぞれのキャラクターをもう少しバランスよく見せてくれたら、もっと面白かっただろうし、作品も理解しやすかっただろうなという印象。きっと、原作を読めばもっと面白いのだと思う。


監督:高橋伴明 原作:花村萬月( 「セラフィムの夜」
出演:大沢逸美 西島秀俊 白竜 國村隼 石橋蓮司 寺島進 森崎めぐみ 高橋恵子


【DVDソフトの購入】
DVD セラフィムの夜














人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年01月30日

金田一少年の事件簿 劇場版(1996年)

テーマ:アニメ映画
巷では…「オペラ座の怪人」が劇場公開されて話題になっていますね。アメブロでもオフィシャルブログ が開設されたりして大いに盛り上がっているみたいです。自分も近日中に、観に行ってこようと思っているのですが…。

ということで、“オペラ座の怪人”に関わる、意外な映画を1本ご紹介。名探偵・金田一耕助の孫の金田一一が難事件に挑むという、TVドラマ、TVアニメにもなった人気コミック「金田一少年の事件簿」の劇場版アニメです!初期のコミック“オペラ座館殺人事件”の後日談的な物語として映画のオリジナルストーリーになっています。

絶海の孤島・歌島に建つホテル“オペラ座館”。一と美雪は、オーナーで演出家の黒沢から、ホテルで上演される「オペラ座の怪人」に招待された。二人は、過去にこの島で起きた“オペラ座館殺人事件”という惨劇に巻き込まれたことがあるのだ。怪人ファントムを名乗る犯人の死で、その事件は解決していたはずなのだが…またもやファントムから、謎の予告状が届いた!そして「オペラ座の怪人」に見立てた殺人事件が起こる…。

当時、けっこう流行っていた作品だったわけだけど…原作者が、某有名推理作家のトリックを無断で盗用するなど(他にもパクリがいっぱいあったからね)…ミステリーファンからは、かなりバッシングもされた。これを持ち出すと…コアな金田一ファンが更に反論してきて…水掛け論になるので、あまり触れないでおこう。興味のある方は、“金田一 盗作”などの言葉をネットで検索してみてください。

まぁ、そんなことで…映画版の方も、どっかのミステリー小説、ミステリー映画で見たような雰囲気であり、2時間サスペンス程度の内容なのですが…荒木伸吾姫野美智 という黄金コンビによる、キャラクターデザインと作画監督が非常に素晴らしく…さすが東映動画、アニメーション映画としては、そこそこのクオリティを出しています。自分は未見なのですが…劇場版第2弾の「殺戮のディープブルー」の方が面白いらしいです。


また、金田一一をはじめとするメインキャストの声優が、TVや「殺戮のディープブルー」と違っている。一を演じているのは、山口勝平。剣持警部は俳優の夏八木勲だったりして、ちょっと面白い。他にも、山本圭、三遊亭円歌、主題歌を歌った円谷優子など変わったキャスティングが目立つ。唯一、美雪の声だけが…アニメ版全て中川亜紀子だった。そういえば平田広明は、この作品と違う役で、他のアニメ版に登場していた。



“オペラ座館殺人事件”については…コミック版 を読むなり、堂本剛版のTVドラマ(DVDあり VOL.2に収録) を見ていただければ、いいかなって思います。


監督:西尾大介
出演:山口勝平 中川亜紀子 夏八木勲 平田広明 山本圭 大谷育江




ビデオ は入手困難みたいですが…小説版が購入できます!ビデオはレンタル屋などを探して見ましょう!

金田一少年の事件簿〈1〉オペラ座館・新たなる殺人




【関連作品】
DVD 金田一少年の事件簿シリーズ







人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年01月30日

2005年3月のDVD、コレ買います!

テーマ:新譜DVD購入予定
3月はERのBOXがあるので…早めに購入予定の作品を絞り込み、早速予約をしてきたので、3月の購入予定ソフトを整理!意外と、発売日がまとまっているので、買いに行く手間はけっこ省けそうだなぁ。






ER 緊急救命室 IX ― ナイン・シーズン DVD コレクターズセット
3月4日発売 ワーナー SD-51 定価15750円(税込)

やっぱりBOXがあると、予算的にキツイですね~。でも発売日に買っておかないと、買えなくなってしまうので…。ERは、一応全部、初回版BOXでコレクションしてます。でも…まだ全部見ていない(笑)今でこそ15000円で買えるが…1st~3rdの初回版は25000円くらいしてたのだ。初回生産2500セットのみBOX仕様なんていってたくせに…一時期、15000円のアンコール分にもBOXついてたのは悔しかったなぁ。






コラテラル スペシャル・コレクターズ・エディション
3月4日発売 パラマウント PPF-111351 定価4179円(税込)

もう最後はイーサン・ハント状態…やっぱりトムくんの映画だね~って感じで笑いながら楽しめます。「ヒート」を彷彿とさせるマイケル・マンの男臭いアクション映画!冒頭では、マッチョなあの人(スポーツ選手という経歴を持つ俳優さん)が登場します。あれはビックリした。






トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション
3月11日 アスミック ACBF-10196 定価4179円(税込)

LDで持っていたので、DVDを買っていなかったのだが…DTS音声につられて今回、購入に踏み切る。待ってた人、多いみたいですよ…自分の行きつけのDVDショップさん、店員さんだけでこのソフトの予約がけっこう入ってるなんて言ってました(笑)









クライング・ゲーム DTSスペシャル・エディション
3月11日 アスミック ACBF-10249 定価4179円(税込)

禁断の愛の物語、あの秘密が無修正バージョン、高画質・高音質のDVDで蘇る!この映画にはある秘密があります…未鑑賞の人には決してバラしてはいけません。公開当時から、映画ファンの間ではお約束になっています。あなたもDVDで真相を確かめましょう!
クライングゲームの書き込み⇒クリック







SAW ソウ DTSエディション
3月11日 アスミック ACBF-10246 定価3990円(税込)
















誰も知らない
3月11日 バンダイビジュアル BCBJ-2057 定価3990円(税込)

観終わった人からは、意外と評判悪い…映画。近所のシネコンでもやっていたのだが…観に行けなかったので。是枝作品は、けっこうコレクションしているので、今回も購入します。











スウィングガールズ スペシャル・エディション
3月25日 東宝 TDV-15098D 定価6300円(税込)

セカチュー同様、3種類のDVDを出す東宝さん。ぶっちゃけ、セカチューの豪華版BOX、売れ行き悪くて、ショップに大量に在庫が残っているらしい。きっとスウィングガールズも同じ運命?やっぱり一番人気は…中ランクのスペシャル・エディションじゃないのかなぁ?特典興味ない人は、スタンダード・エディションを…よっぽどの物好きはプレミアム・エディションを…あなたはどれをGETしますか?





地球で最後のふたり プレミアム・エディション
3月25日 ジェネオン GNBF-1064 定価4935円(税込)

竹内力、三池崇史というキャスティングに惹かれました…未見なので、ネットで見たあらすじくらいしか知識はありません。主演の浅野忠信が2003年のヴェネチア映画祭コントロコレンテ部門で最優秀主演男優賞を受賞しているそうです。









機動戦士ガンダムSEED DESTINY VOL.2
3月25日 バンダイビジュアル BCBA-2116 定価6300円(税込)

初回はデジパック仕様です。初回版、買い逃すと…パッケージが変わる可能性あるので、コレクターの方は注意しましょう。せっかく集めたのに、デジパックと普通のトールサイズ混在だとかっこ悪い。でも、他のガンダムシリーズのDVDと並べたとき、デジパックって嫌だなぁ。余計なことしないで…普通のトールサイズで出してくださいよバンダイさん。最終巻にBOXがつくのが救いかな? 2/24訂正:初回にはデジパックとトールケースが同梱。好きなほうを使えということらしい。






攻殻機動隊 S.A.C.2nd GIG VOL.13
3月25日 バンダイビジュアル BCBA-1839 定価6300円(税込)

ようやく最終巻…まさか、パート3続投はないですよね?実現したら、ファンとしては嬉しいけど、金銭的にキツイよ(笑)スカパーでは既に最終回まで放送終ってるらしいですね。













人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年01月30日

バイオハザードⅡ アポカリプス(2004年)

テーマ:洋画
土曜日の夜、近所の映画舘へレイトショーでも見に行こうかなって思っていたら、急に雨が降ってきたので(もうやんだけど)…急遽、予定を変更し、自宅でのDVD鑑賞に切りかえた。チョイスしたソフトは…2005年1月26日発売、レンタル開始の新作DVD「バイオハザードⅡ アポカリプス」。普段、映画舘で1度見た作品は、発売日にDVD買っておいても、なかなか見ないのだが…本編94分という手ごろな収録時間だったので、これを選んでみた。ジル・ヴァレンタインの活躍ぶりもジックリ見たかったし、ちょうどいい。

アンブレラ社の地下研究所“ハイブ”での死闘(1作目のラスト)から36時間後…病院で目を覚ましたアリスは、アンデッドがぞろぞろと蔓延っているラクーンシティを彷徨っていた。途中で出会った、生存者のジルたちと協力しながら、行く手を阻むアンブレラ社のモンスター・ネメシスや、証拠を隠滅するための核攻撃による危機に直面しながら…ラクーンシティから、脱出を試みようとする…。

エンディングを入れなければ…正味90分程度なので、かなりテンポが速い。劇場で鑑賞した時もそう感じたのだが…あらためてDVDで見ると、内容を知っているので、あっという間という感じだ。

この間、先に見た…DVDの予約特典「バイオハザードⅡ アポカリプスを10倍楽しむスペシャルDVD」などでも語られていたが…今回はゲーム版のファンが喜びそうな設定を随所に、取り入れている。そういうところを、あえて映画しか見てない観客には説明していないので…設定を理解しにくい部分もあるのだが、映画としてのテンポの良さを重視した時は、こういった演出方法で正解だったと思う。細かいところまで理解できなくても、ゾンビ(アンデッド)がいっぱい出てきて、綺麗なねーちゃんが銃ぶっ放したり、蹴りかましたりだけで面白いから、何の問題もないのだ。カッコよければいいじゃないか。

ただ…映画としてのインパクトは、やはり1作目の方が大きかった。グログロ描写も思ったより少なく、ゲームをやりこんでるようなコアなファンじゃないので…内容的にも「ドーン・オブ・ザ・デッド」とかぶってるじゃん?と言いたくなってしまう部分がある。ネメシスとSTARSの対決など…「ターミネーター2」ソックリだったし。ネメシスとアリスの最初の対決で…アリスが銃で壁をぶち抜いて逃げるシーンなど…けっこう前のB級SFアクション、その名もズバリ「ネメシス」の床に銃で穴をあけて逃げるというシーン(アンダーワールドでもやってたか)を思わず思い浮かべてしまった(笑)

そういえば…ソフトのメーカー、前回は東芝デジタルフロンティア&アミューズから、発売・販売されていたのが…ソニーピクチャーズになっている。1作目も2作目もDTS音声が収録されているが…音を聴き比べると、1作目の方が良く出来ているように感じたのは自分だけか?BGMの包囲感、低音の重量感、SEの移動感…それらをひっくるめた全体的な迫力。ホラーとしても、アクションとしても満足できる音だったのだが…今回は平凡な音質に感じた。その分、画質はなかなか綺麗だったけど…。今回、同時発売になっているツインパックの1作目の中身は…きっと東芝デジタルフロンティア&アミューズ版と変わらないものだと思うので、お持ちの方は、ちょっと聴き比べてみてください。

監督:アレクサンダー・ウィット
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ シエンナ・ギロリー ジャレッド・ハリス


【DVDソフトの購入】 
バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション
バイオハザード & バイオハザード II DVDツインパック















【ゾンビ映画といえば…】
ゾンビ ― ドーン・オブ・ザ・デッド
ドーン・オブ・ザ・デッド~ゾンビ:ディレクターズ・カット・エディション~














ドーン・オブ・ザ・デッド ディレクターズ・カット プレミアム・エディション














アンデッド














人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!



いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年01月29日

日経キャラクターズ! NO.6 2005年3月号

テーマ:お薦め映画本

映画というよりは…アニメに関する情報が多いのだが、隔月で発売されている日経キャラクターズの最新号を購入した。1月25日に発売していたのだが、どうも隔月だと、発売日を忘れてしまい…発売日から2、3日経ってあわてて本屋に買いに行くことが多い。今回も、すっかり忘れていて…昨日、買ってきたのだ。その時の特集によっては…版元のバックナンバーも品切れになることもあるので、意外と侮れない…買い忘れ注意の雑誌である。

今月号の表紙はガンダム。今年は、Zガンダムの映画化もあるし…ガンダムSEED DESTINYも放送中。相変わらず…ガンダム人気は凄いですね。Zの情報もチラホラ載っているのですが…カラー16ページに渡って“シークレットファイル 機動戦士ガンダムSEED DESTINYを100倍楽しむ方法”という特集が組まれてるほどSEED DESTINYの扱いが大きい。特別付録として、2種類のコンプリートカードが付いてくるので、SEEDファンは要チェックでしょうね。この雑誌は、よくDVDの付録が付くのだが…今回は、SEEDのカードだけで、DVDは無かったです。あと、“U.C. GUNDAM-ARMS”なる連載が始まっていて、第一回はRX-78-2(つまり初代のガンダム)にスポットを当てた記事が載っていた。設定資料、名場面、ガンプラの歴史などで構成されている。


個人的には、神山健治監督のインタビューを含む、“完全攻略!!「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」の方に興味がわく。スカパー放送では遂に最終回まで放送されたらしいので…ラストまでジックリ解析されているのだが、自分はDVDで毎月買っているので、まだまだ途中までしか作品を見ていない。ジックリ読みすぎると…ネタバレに繋がる危険があるので、ジックリ記事を読みたいけど…最終回まで鑑賞し終わった時に、もう1度、この本を取り出して、読み返すほうが無難かもしれない。攻殻特集は…全部で13ページだ!

あと…「ローレライ」の樋口真嗣監督のインタビューが面白かった。3月5日公開、待ち遠しい。

2005年話題作サプライズ50連発などという記事を読むと…2005年期待のアニメ、映画、ゲームの動向がチェックできる。専門的なアニメ誌を最近、買っていないので…TVアニメの新番組情報などが、けっこう新鮮だった。自分の好きそうな、ロボットアニメ(河森正治の創聖のアクエリオン、京田知己の交響詩篇エウレカセブンなど)がいくつか始まるみたいで…これからネットなどで情報を集めてみようなんて気にさせられた。





日経キャラクターズ ! NO.6

【バックナンバー】
日経キャラクターズ ! NO.2
日経キャラクターズ ! NO.4
日経キャラクターズ ! NO.5













人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!
 
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年01月29日

真珠の耳飾りの少女(2003年)

テーマ:洋画
2005年1月14日発売、レンタル開始の新作DVD「真珠の耳飾りの少女」を鑑賞した。DVD発売日に、通常版ソフトを購入しておいたのだが…買ったのを忘れて他の作品ばかり見ていた。

1665年のオランダ…一家の家計を助けるために働きに出た1人の少女、住み込み先の屋敷で、1人の画家と出会う。ヨハネス・フェルメールだ。少女の働く姿を見て、創作意欲にかられたフェルメールは、彼女の色彩感覚を見抜き、絵の具の調合を手伝わせたり、絵のモデルに抜擢したりするのだが…妻の嫉妬や巷でのよからぬ噂話で…簡単に物事は進まない。

「バイオハザード2」のシエンナ・ギロリー演じるジル・バレンタインが、まるでゲームの世界から飛び出した、CG映像ではないかと目を疑ったのも記憶に新しいが…この「真珠の耳飾りの少女」のスカーレット・ヨハンソンは、フェルメールの絵画そのものではないかと錯覚するほど、官能的な美しさが印象的。もちろん人物だけではなく…この映画が描き出すシーンの一つ一つが、実に絵画的で素晴らしい。光の使い方であったり、構図だったり。映画の中で再現される街並みも…フェルメールの風景画を見ているようだ。

冒頭、台所で調理をするスカーレット・ヨハンソン…そこに映し出される、黒、黄、白、赤…色取り取りの野菜や果物が実に鮮やかで、視覚を刺激する。それとは対照的なヨハンソンの透きとおるように真っ白な肌が、なんともエロティック。絵の具の調合シーンなどでも色鮮やなブルーと…彼女の肌の白さがとてもマッチしていて、観客に“青いターバン”を連想させるのに成功している。

また、フェルメールが、頭巾を取るように命じたり、唇をぬらすように命じる場面は…女性の官能的な美しさを最大限に描いていて、この映画で自分が一番好きなシーンになった。

物語としては非常にシンプルだが…映像だけで、映画の素晴らしさ、作品を楽しませる力を持っていると感じた。絵画鑑賞が好きな方になら、かなりお薦めしたい、目で楽しむ映画だと思う。この手の作品にありがちな、小難しい芸術作品にはなっていないので、普通の人にも楽しめると思うが…物語としてはあまり劇的なものはないのは確かです。音楽家モーツァルトの生涯を、劇的に、ミステリアスに描いた「アマデウス」みたいな作品だったら、もうちょっと一般ウケもすると思うのですが…そういった派手な作品とは違いますので…。

1人で、いつまでも、繰り返し眺めていたい…そんな作品でした。お好きな方は、ぜひDVDで楽しんでください!

監督:ピーター・ウェーバー
出演:スカーレット・ヨハンソン コリン・ファース トム・ウィルキンソン


【DVDソフトの購入】
DVD 真珠の耳飾りの少女 通常版
DVD 真珠の耳飾りの少女 豪華プレミアム限定版












人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!
 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年01月28日

深呼吸の必要(2004年)

テーマ:邦画
2005年1月28日発売、「深呼吸の必要 プレミアムディスク」を購入し、鑑賞した。同時発売の通常版との違いは…特典ディスクの付属と、好きなキャラクターのブロマイドに差し替えてお気に入りのジャケットにできるという特殊ケース。本編ディスクにもメイキングが入っていたので…通常版を買ってもメイキングは見れると思います。

沖縄のとある離島…5人の若い男女が降り立った。この島の“きび刈り隊募集”告知に応募してきた者たちだ。35日間、侵食を共にし、農家のさとうきびの収穫を手伝うアルバイトに精を出すことになる。最初は初心者のため、なかなか能率が上がらず…また人間関係のトラブルなども起き、残りあと10日になっても…ノルマ達成の見込みが見えてこないのだが…。

うーん、本当に“さとうきびばかり刈ってる”映画だ。癒し系映画などと言われていたが、最初の1時間など…あまりにも退屈なので、癒される前に眠気がちょっと襲ってくる(笑)ようやく…半分あたりを過ぎると、映画らしい事件が立て続けに置き始めるのだが、ここにたどり着くまで長すぎるぞ!で…また最後まで、延々とさとうきびを刈っています…。最後まで見ても、劇的な展開もあまりないし…キャラクターも分かりやすい性格ばかりで、面白みがない。

そんな文句を言いながらも…思わず見続けてしまうから、確かに不思議な魅力はある。本編123分…もう少しコンパクトにまとめてあれば、見やすい気がするのだが?

売れ筋の若手俳優がたくさん出ている。売れっ子の長澤まさみ(そういえば、セカチュー買ったのに見てねー)も出ているのだが…セリフがほとんどないという、映画デビュー作の「クロスファイア」を思い出す、ネクラな役どころ。ただし…妙にあの赤ジャージが眩しい(笑)「ババアゾーン(他)」の森三中並に、ジャージ姿がよく似合っていた。映画を見てしまったのは、やっぱりコレが原因かなぁ(笑)

篠原哲雄監督って好きな監督なのだが…最近、個人的にはちょっとハズレが多い。まぁ、ファンタジーになりすぎた「天国の本屋~恋火」よりは、こっちの方が好みだけど。

監督:篠原哲雄
出演:香里奈 谷原章介 成宮寛貴 金子さやか 久遠さやか 長澤まさみ 大森南朋


【DVDソフトの購入】
DVD 深呼吸の必要 プレミアムディスク 
DVD 深呼吸の必要















【沖縄を舞台にした作品といえば…】

ナビィの恋














ちゅらさん 完全版 DVD-BOX


















人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!
 




いいね!した人  |  リブログ(0)
2005年01月28日

Another XX 黒い追跡者(1997年)

テーマ:邦画

昨日鑑賞した「XX 美しき狩人」に引き続き、中古LDで入手した「Another XX 黒い追跡者」を鑑賞した。XXシリーズの中でも、更にシリーズ化されている夏樹陽子主演の女検死官・水木恭子シリーズの3作目ということだが、他の作品は未見。レイプ事件、ストーカー事件を題材にしたエロティックサスペンスだ!

女性検死官・水木恭子のもとに、女性研修医からレイプ事件の被害者になったという話を聞いた直後に…過去の事件で知り合った不良グループのボスから、仲間がレイプされたので診察して欲しいとの連絡が入る。被害者の女性たちは精神的にも大きな被害を被ったが、決して警察には相談しようとしなかった。レイプは親告罪の為…本人が被害届を出さないと、警察は捜査をしてくれないのだ。そんな時…恭子の元に「今度はお前をレイプする」といった内容の不吉な手紙が舞い込む。

内容的には、お色気版“2時間ドラマ”な感じではあるが…先に鑑賞した「XX 美しき狩人」よりもしっかりしたストーリー、世界観を確立している。もちろん、お色気シーンも満載で…始まって1分ちょっとでレイプシーンの幕開けだ。夏樹陽子 SHIHO つぐみ 濱田のり子と…出てくる女優は一応、みんな脱ぎまくり、カラミありです!8年前でさえ…40代半ばに差し掛かっていた夏樹陽子おねーさま(オバサマ)の意外と綺麗なヌードもさることながら…個人的には、まだまだデビュー間もない頃のつぐみが印象的。 




監督:成田裕介
出演:夏樹陽子 SHIHO 濱田のり子 大河内浩 つぐみ 荻野祐子

ビデオも入手困難です。見たい方はレンタルで我慢するか、ネットオークションなどを探してみましょう⇒クリック



【こちらで我慢!?】
ANOTHER XX EXOTICA―夏樹陽子写真集




人気blogランキング 参加中 -クリック- ご協力ください!
 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。