英語例文 wh句 wh移動 wanna縮約 痕跡理論 wh島制約 下節の条件 | 学習塾・家庭教師 秋田市 泉 保戸野 英語の英学ゼミ ブログ

学習塾・家庭教師 秋田市 泉 保戸野 英語の英学ゼミ ブログ

秋田市の学習塾です。2014年6月1日にOPENしました。
学習支援を通して地域に貢献してまいります。
英語の仕組みに若干詳しいかなと思います。

テレビ番組で見つけた興味深い英文を徐々に貼り付けていきます。こんなにおもしろい英文が出てくるのでテレビ番組観てくださいという宣伝でもあります。

『サム & キャット』
「格闘家サム !?」
I fight her when?

この文はサムが早口でしゃべっていて一つの文としてとらえたんですが、I fight her. When? の可能性もあり、少しあやしいです。wh移動する前の疑問文として取り上げたかったのですが。

20230429
再度動画を観ました。話の流れは、ダイスがサムに3週間のうちにリタと試合をしてほしい"(I want ) you to fight Lita Rooney in 3 weeks ..."と告げると、サムはそのつもりはないと返答。そこでダイスがファイトマネー2万5千ドルを手に入れられないよと伝えると、ファイトマネーに釣られてサムは"I fight her when?"と。それで3週間だとダイスが再び試合の日程を伝える。

この話の流れだと、問い返しwh疑問文(Echo question)としてとらえてもいいんじゃないかと思うのですが。ただ問い返しwh疑問文はwh句が動詞の補部になっているものしか見たことがなくて、付加部もOKなんですかね?今はそこを調べているところです。

20230430
問い返しwh疑問文は、wh句が動詞の付加部にあってもOKのようです。問い返し疑問文についてはこちらの論文が参考になりました。

『英語教材としての映画スクリプト(4):問い返し疑問文に関して』
飯田泰弘
岐阜大学教育学部研究報告 人文科学 vol.71 no.1 2022

20231211
今さらの余談です笑。この例文は先のことを言っているのでwillが入ってると安易に思っていましたが、調べてみると入ってなくて現在時制でした。飛行機や列車の発着のように現在時制による確定的な予定のニュアンスが出ているので、話し手のサムが試合を決まった予定としてとらえていて、当然試合に出場するという気持ちが上手く表現されています。時制で話し手の気持ちを表すおもしろい例文でした。こういう極端に単純化された方法で細かいニュアンスを一瞬で出すのは英語話者でないとなかなか出来ないものです。


『アニメ おさるのジョージ』
「起きろ~!」
You want me to wake you, George?

疑問文のwh句は突如として文頭に出現したのか、それともどこからか移動してきたのか。それがわかるのがwanna縮約と痕跡です。上の文をもとに以下の疑問文を創作してみました。1つだけ非文です。

(1)Who do you want me to wake, George?
(2)Who do you want to wake you, George?
(3)Who do you wanna wake, George?
(4)Who do you wanna wake you, George?

非文は(4)です。なぜ非文になるのか?非文になる理由こそwh句が移動してきた根拠になります。whoが移動してきたと思われる所に目印tを付けます。

(1)Who do you want me to wake t , George?
(2)Who do you want to wake you, George?
(3)Who do you wanna wake , George?
(4)*Who do you wanna wake you, George?

(4)はtをつけれる所がないです。実際は(2)のようにあったんですが、後のwanna縮約という操作によって消えてしまい、文中にtが無くなったことでアウトになりました。tはwh句が元々そこにあった痕跡であり、その痕跡がない文はアウトになる。このことからwh句は移動している、さらに移動後も痕跡は残る必要があるとわかります。

「くっつかザル」
I'm wondering why my teacher didn't think of using a mixer.

「まいごのオウム」
But George wondered where to look first.

「カッパさんじゃないけど」
🆕Luckily George knew someone who could drive him to the store.

「たこたこ、あがれ!」
🆕George couldn't decide what he tried first.



『地球ドラマチック』
「アライグマ 子どもたちのサバイバル」
This female has chosen a hollow palm tree in which to get birth. (This female=the female raccoon)
wh島制約の例文を探していて、これ珍しくないですか。


O(≧∇≦)O