例のありますか?英語で一言!3週間ヨーロッパ〜ロシア横断ピースラリー公式ドライバーしてきました! | 英会話の苦手意識を日本語の解説で克服!

英会話の苦手意識を日本語の解説で克服!

理系出身で英会話の苦手意識が強く、大手英会話教室や有名な英語教材も色々試したけど全く上達せず、
観念して白衣を脱ぎ捨てカナダへ。当時TOEICは300点代!でも今は通訳・翻訳者。初心者から上達し
英語が好きになる学習方法を理系脳で分析してお伝えします。

5/17~6/6の約3週間でモナコ〜サンクトペテルブルク横断

Peace&Culture Rallyに公式ドライバーとして参戦してきました!続編です。

 

ラリー中の英語でひとこと!Vol.1「クリック」の使い方

ラリー中の英語でひとこと!Vol.2「どこにどう?」の言い回し

ラリー中の英会話あるあるVol.3「直訳は怖い!」コツは具体的!

 

今回Vol.4では、

アンティーク屋さんで「鳩のモチーフはありますか?」

をかんたんな英語で言ってみよう!をご紹介します。

こちらも発音も簡単だし、応用が利く便利表現です!

 

例えば

レストランで「魚料理はありますか?」にも使えるし

お土産屋さんで「トリュフはありますか?」にも使えるし

ビジネスだって会議で「例の資料はありますか?」も言える!

 

では、行ってみよー!

 

前回のVol.3の写真で、コート・ダジュールの海沿いに見えていた

なんとも可愛らしい街並みの中にはアンティーク屋さんもたくさん!!

歴史あるものが好きな私としては、こちらも心が躍ります!!

 

こじんまりとしたお店が多く、英語が話せる方は少数。

シンプルな英語だけで会話できるスキルがここでも大事!

 

前にも書きましたが最近の英会話は、

第二言語同士の英会話の方がダントツに頻度が高いので

ビジネスの場面でもシンプルな英語で話す力が必須です。

 

私は前職の会社の会議で、ドイツ人やフランス人を相手に

せっかく調べた英単語も「それ何?」って聞き返されている、

そんな場面を何度も見てきました。

 

なので、シンプル&ベーシックな英語で説明する力が大事です!

難しい英単語を調べて羅列しても、

結局相手には通じないので、もうやめましょうね!

 

(左上)アンティークショップの入り口。

建物の色合いや窓の感じなど、とにかくおしゃれ!!

(右上)ステンドグラス専門のアンティークショップ!

世界中から集まってくるのだそうです!

写真を撮ってもいいですか?と店主さんに伺ったら

綺麗な英語で「1枚につき5ユーロね!」と冗談で返されました!

(左中央)マーケットでは現地の食材がずらり!

海外らしい風景ですよね!ワクワクが止まらない!!

(右中央)どの建物にも彫刻が施され、この路地感がたまらない!

(左下)鳩って英語で何だっけ?と思い出せなかった私に

友人がスマホで「Pigeon」を見せてくれました。

(中央下)アンティークショップで鳩を探し中!

(右下)建物を抜けると突然広場が広がり、これも海外っぽい!

 

 

では、本日の簡単&便利な表現です!

 

まずは「鳩のモチーフはありますか?」から。

 

「鳩」って単語が思い出せなかったので

写真のスマホの画面(Pigeon)を見せながら

Do you have this?

ドゥユハヴ ディス?

これ、ありますか?

と言うだけ!

 

これなら英語話せませーん!って人でも、

絶対言えるでしょ???

 

と、言うことで

魚料理はありますか?」は

Do you have fish?

ドゥユハヴ フィシュ?

※レストランでFishと言えば魚料理、と分かってくれます。

 

トリュフはありますか?」は

Do you have truffle?

ドゥユハヴ トゥラッフォゥ?

※トリュフって日本語発音なのですが、

英語発音のカタカナ表記が難しい。。。

最後はLの音なので舌先が上の歯の根元に向かってる感じで

終わるといい感じの発音になります。

 

「例の資料はありますか?」は

Do you have the documents?

ドゥユハヴ ザ ドキュメンツ?

※お互いが理解している「例の〜」って表現には

「The〜」が使えますよ!

 

と、応用表現することができます!

 

たくさん使いまわして

あなたの鉄板フレーズにしてくださいね!

 

ではまた!