7月の劇場鑑賞60本/ツイッターからフェイスブックへの自動投稿ができなくなった件 | 映画時光 eigajikou

映画時光 eigajikou

世界の色々な国の映画を観るのがライフワーク。
がんサバイバー。
浜松シネマイーラの会報にイラスト&コラム連載中。
今は主にTwitterとFilmarksに投稿しています(eigajikou)




81日からツイッターの投稿をフェイスブックに自動投稿することができなくなったってご存じでしたか?

私はツイッターからの自動投稿しかしていなかったのに困ったよぉガーン

映画感想のツィートもロクにできていないのに

いちいちツィートをフェイスブックにコピペなんて面倒だなぁショボーン

フェイスブックだけで繋がっている友達がいるからとりあえずやめられないし…

ツィートをコピペ投稿したついででナンですが、

アメブロにも投稿しておきます。


7月は映画60本劇場鑑賞。

殆どツィートできてない

美術展鑑賞は8個でこちらもツィートできてない…

8月に入りジャック&ベティの

柳下美恵さんピアノ&シネマで

『ロイドの用心無用』『海底王キートン』素敵な伴奏で見た後、昨日アテネ・フランセ『幸福』『新しいモスクワ』アレクサンドル・メドヴェトキン監督というグッドタイミング。

アレクサンドル・メドヴェトキン監督は1920年代にチャップリン、キートン、ロイドにハマっていたそうで『幸福』(1934年)グズオ主人公のメッチャ面白い風刺も効いた無声映画。無音上映でシーンと見てる人多くて私は面白いと笑っちゃうから叱られるかとビビったガーン段々笑い声増えたけど。

動物の名演にも唸ったニコニコ

ジャック&ベティの柳下美恵さんピアノ&シネマは、

笑い声多いしとても和やかな雰囲気の上映会で、

リラックスして見られます。

サイレント映画の無音上映は

私は修行で見る感じだけど、

無音派の人もいるそう。

イビキが響きわたってることもあるョ。

『新しいモスクワ』(1938年)全体的にはスターリンが望んだ社会主義の明るい未来像描いたプロパガンダ映画にちゃんと仕上がっているけどモスクワの都会生活が魅力的に見えてしまったのがお蔵入りの原因のよう。米ミュジーカル映画の影響を受けてるが楽曲はスターリン讃歌だったり不思議な味わいのコメディ大作。

今日は前売り券買ってあるベルトリッチ『暗殺のオペラ』東京都写真美術館ホール。その後毎日書道展滑り込みで行く予定。来週はちょっときつい仕事あるけど10日夜新文芸坐シネマテーククロード・シャブロル監督『ベティ』(1992年)楽しみにして頑張る。先週買った前売り券の整理番号は既に100番台だったびっくり


今年のスクリーン鑑賞累計370本で

8月中に400本越えそう…








新文芸坐シネマテークの前売り券
買いに行った時、
新文芸坐さんツイッターの
ネコ写真のノラの子にやっと会えて
写真撮れた。
新文芸坐近くの公園で。

本当に毎日暑いですね。
皆さまお身体大切になさって下さい。







アニエス・ヴァルダ 個展 「Bord de Mer」
原宿BLUM&POEにて撮影
ヴァルダ監督がJRと監督した
『顔たち、ところどころ』
(9月15日(土)より公開。
私はフランス映画祭で鑑賞。素晴らしいです)