受賞結果②2018年第90回アカデミー賞『シェイプ・オブ・ウォーター』作品賞、監督賞他4部門受賞 | 映画時光 eigajikou

映画時光 eigajikou

世界の色々な国の映画を観るのがライフワーク。
がんサバイバー。
浜松シネマイーラの会報にイラスト&コラム連載中。
今は主にTwitterとFilmarksに投稿しています(eigajikou)

 

{8F70F00F-D3F2-42B2-873B-887FED469BBD}
 
{6B6C1C87-91D5-4612-990D-846CDCE71173}
{6166924A-4A80-4D2C-B88B-E4A76260CE6A}
若い頃からファンの
ゲイリー・オールドマンの
主演男優賞の受賞は本当に嬉しいニコニコ
 

 

作品賞

ハート『シェイプ・オブ・ウォーター』

 

星『スリー・ビルボード』

 
『君の名前で僕を呼んで』
 
『ウィンストン・チャーチル 
ヒトラーから世界を救った男』
 
『ダンケルク』
 
『ゲット・アウト』
 
『レディ・バード』
 
『ファントム・スレッド』
 
『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』
 
外れガーン
 
 
監督賞
ハート星ギレルモ・デル・トロ
『シェイプ・オブ・ウォーター』
 
クリストファー・ノーラン
『ダンケルク』
 
グレタ・カーヴィグ
『レディー・バード』
 
ジョーダン・ピール
『ゲット・アウト』
 
ポール・トーマス・アンダーソン
『ファントム・スレッド』
 
当たりウインク
 
 
主演女優賞
ハート星フランシス・マクドーマンド
『スリー・ビルボード』
サリー・ホーキンス
シアーシャ・ローナン
メリル・ストリープ
マーゴット・ロビー
 
当たりウインク
 
 
主演男優賞
ハート星ゲイリー・オールドマン
『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』
ティモシー・シャラメ
ダニエル・デイ=ルイス
ダニエル・カルーヤ
デンゼル・ワシントン
 
当たりウインク
 
 
助演女優賞
ハート星アリソン・ジャネイ
『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』
メアリー・J・ブライジ
ローリー・メトカーフ
オクタヴィア・スペンサー
レスリー・マンヴィル
 
当たりウインク
 
 
助演男優賞
ハート星サム・ロックウェル
『スリー・ビルボード』
ウィレム・デフォー
クリストファー・プラマー
ウディ・ハレルソン
リチャード・ジェンキンス
 
当たりウインク
 
 
オリジナル脚本賞
ハート星『ゲット・アウト』ジョーダン・ピール
『ビッグ・シック ぼくたちの大いなる目ざめ』
『レディ・バード』
『シェイプ・オブ・ウォーター』
『スリー・ビルボード』
 
当たりウインク
 
 
脚色賞
ハート星『君の名前で僕を呼んで』ジェームズ・アイヴォリー
「The Disaster Artist」
『LOGAN/ローガン』
『モリーズ・ゲーム』
『マッドバウンド 哀しき友情』
 
当たりウインク
 
 
撮影賞
ハート星『ブレードランナー 2049』ロジャー・ディーキンス
『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』
『ダンケルク』
『マッドバウンド 哀しき友情』
『シェイプ・オブ・ウォーター』
 
当たりウインク
 
 
編集賞
ハート星『ダンケルク』リー・スミス
『ベイビー・ドライバー』
『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』
『シェイプ・オブ・ウォーター』
『スリー・ビルボード』
 
当たりウインク
 
↓上記以外の部門の受賞結果
クリックで読んでね!↓
 
今年の私の予想は24部門中
当たり19部門、外れ5部門。
予想のポリシーが「私情を入れない」
なので、
作品賞を外してしまいました。
私情を入れたら『シェイプ・オブ・ウォーター』だったのに。
悔しいなぁショボーン
ともあれ、作品賞ノミネート作品で
自分が一番期待しているのは『レディ・バード』。
公開済みの『シェイプ・オブ・ウォーター』
『スリー・ビルボード』『ゲット・アウト』
『ダンケルク』は既に観ています。
『ウィンストン・チャーチル 
ヒトラーから世界を救った男』
『君の名前で僕を呼んで』
『ファントム・スレッド』もとても楽しみ。
作品賞ノミネートされなかったけど
『ビッグ・シック』おススメです!
『フロリダ・プロジェクト』もめっちゃ楽しみ!
『アイ,トーニャ』も。
で、『ペンタゴン・ペーバーズ』は多分見ると思います。
 
俳優組合賞(SAG)でキャスト賞にノミネート
されていないと、
作品賞は受賞出来ないという法則があり、
(例外『ブレイブ・ハート』だけ)
今までもこの法則が覆るかもしれないと
作品賞の予想したことありましたが、
覆ることがなかったから、
キャスト賞にノミネートされていなかった
『シェイプ・オブ・ウォーター』の受賞はないかと予想しました。
個人的には『スリー・ビルボード』より、
『シェイプ・オブ・ウォーター』の方が好きなんですけど。
ギレルモ・デル・トロ監督は、
プロデューサーの1人でもあるから、
監督賞も作品賞もW受賞となりました。
本当に嬉しそうで良かったです。
今回の『シェイプ・オブ・ウォーター』の受賞で、
作品賞の予想がまた難しくなりました。
また来年もやってみようかと思えて来ました。
 
私はフランス・マクドーマンドのスピーチに感動しました。
日本では、女性の中でも
いわゆるステレオタイプな女性らしさを大事にして、
女性の権利のために堂々と闘うのは好ましくないという立場の人も少なくない。
だからフェミニンではない彼女の態度に好感持たない人もいるでしょうね。
女性の権利向上のために闘ってきた、
世界中の女性たちの努力の歴史があってこその
今がある、
そのことに無頓着だったり、
目を向けようとしない人に伝えるには、
たとえ叩かれようとも強い態度表明は必要。
影響力のある彼女のスピーチは素晴らしかった。
{B5E158ED-B0CD-4B42-BB80-B0B8713B3508}