アリス・イン・ドリームランド感想蜂須賀健太郎監の清水真理さん制作球体関節人形を使用したアニメ映画 | 映画時光 eigajikou

映画時光 eigajikou

世界の色々な国の映画を観るのがライフワーク。
がんサバイバー。
浜松シネマイーラの会報にイラスト&コラム連載中。
今は主にTwitterとFilmarksに投稿しています(eigajikou)

『Alice in Dreamland アリス・イン・ドリームランド』
2015年製作 日本映画
ケイズシネマで鑑賞







↓『アリス・イン・ドリームランド』予告動画


2015年製作 日本映画

原案・監督:蜂須賀健太郎
脚本:太田龍馬
蜂須賀健太郎
製作:中村信之
人形制作:清水真理
アニメーションディレクター:難波勝彦
アソシエイトアニメーション:和智梓未
録音:西山英樹
整音:西山英樹
音楽:arai tasuku
主題歌:黒色すみれ

出演(声):
アリス 内田彩
白うさぎ 下野紘
闇 一条和矢
アリスの姉・赤の女王 勝田詩織
チェシャねこ・白の女王 橋本まい
ねむりねずみ・ユニコーン 川口翔
ライオン・イカレ帽子 松下悠矢
三月うさぎ 佐藤俊輔
トゥイードルダム・トゥイードルディ 山口立花子
黒(白)のナイト 赤山健太

人形作家・清水真理の耽美的な球体関節人形を
撮影・編集しアニメーション化させた幻想譚。
『不思議の国のアリス』を下敷きに、
物語の世界を救おうとするアリスの冒険を紡いでいく。
監督は「サンタクロースがやってきた」の蜂須賀健太郎。
アニメーション化にあたり、
編集にはフラッシュやカット・アウトの技法が用いられている。
アリスの声を「ラブライブ! The School Idol Movie」の内田彩が、
アリスを導く白うさぎの声を「ラーゼフォン 多元変奏曲」の
下野紘が担当している。

ヤン・シュヴァンクマイエルの『アリス』系
なダーク・ファンタジーかな?

アリス 【HDニューマスター/チェコ語完全版】 [Blu-ray]/
クリスティーナ・コホウトヴァー




ヤン・シュヴァンクマイエルの『アリス』より


↓ヤン・シュヴァンクマイエルの『アリス』トレーラー



と、期待して観たのですが、
私が予想していた感じとは違って、
子どもが見てもトラウマにならない
健全なアニメでした。
(ヤン・シュヴァンクマイエルの『アリス』は、
小さい子ども向けではないですので注意)
『Alice in Dreamland アリス・イン・ドリームランド』は、
シュヴァンクマイエルのような
ストップモーション・アニメ
(静止している物体を少しずつ動かして
1コマずつ撮影していくコマ撮りアニメ)ではなく、
清水真理さん制作の球体関節人形を撮影して
コンピューター上で動かしています。
私はストップモーション・アニメが好きですが、
制作には気が遠くなるような時間と労力がかかります。
蜂須賀健太郎監督の
コンピュータ上でフラッシュ技法と
カット・アウト技法を併用したという
このアニメーション技法は、
新しいアニメの表現方法として
注目されるのではないでしょうか。

清水真理さんの球体関節人形の制作は
通常1体30時間くらいかかるそうですが、
約30体を3ヶ月ほどで制作されたそうです。
人形だけでなく顔の付いた花など
いろいろな小道具もあるので
膨大な仕事量を超人的にこなされたようです。















この↑シーンは
ミッシェル・オスロ監督ぽいビジュアルかな。


↑こういったビジュアルを並べると
ダークファンタジーぽく見えるかもしれないですが、
映画の世界観は暗くはないです。
声はアニメの声優さんたちが
今っぽいアニメな感じでやってみえるので、
全く怖さとか不気味さとかはありません。
アリスが杖を使って闘ったりするので、
私は娘が保育園児だったころ見ていた
『カードキャプターさくら』を思い出しました。



カードキャプターさくら Blu-ray BOX/丹下桜,久川 綾,小野坂昌也


ツィッターで
『Alice in Dreamland アリス・イン・ドリームランド』
をケイズシネマに見に来た人が
「この映画館
アウェー感はんぱないわ」
て感じのつぶやきしてて面白かったのですが、
私が観に行った時もケイズシネマでは見たことがない、
ゴスロリファッションの女の子が見てました。

上映後監督と清水さんにサインを戴き、
少しお話もできました。
子どもさんと見に来たお客さんもいたそうです。

ケイズシネマでの上映は終了しました。
大阪第七藝術劇場で2月6日(土)~2月19日(金)上映。
京都みなみ会館でも上映が決まっています。

ヤン・シュヴァンクマイエルが好きな私には
思っていた感じとは違いましたが、
子どもにも安全に楽しめる
今時なアリスのアニメだと思います。


image
蜂須賀健太郎監督と清水真理さん



image


image


↑ケイズシネマのロビーの展示



ポストカードにサインをもらいました。







1月23日~2月2日まで
銀座スパンアートギャラリーで
清水真理人形作品集出版記念個展
「Wachtraum~白昼夢~」を開催。
「アリス・イン・ドリームランド」に
使用した人形・小道具を展示販売。

ってことですから、
買えちゃうんですねお人形。
私も見に行くだけ行ってみるつもり(笑)

さて、この映画『アリス・イン・ドリームランド』の
主題歌は黒色すみれです。
黒色すみれのファンのティムバートン監督
『アリス・イン・ワンダーランド』の続編
『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』
原題:Alice Through the Looking Glass
が、
2016年7月1日(金)に公開されますね。
監督は『ザ・マペッツ』のジェームズ・ボビンに交代
メインキャストは前作同様
ジョニー・デップ
アン・ハサウェイ
ミア・ワシコウスカ
ヘレナ・ボナム=カーター

そしてサシャ・バロン・コーエンが
タイム役で新登場。








先日亡くなったアラン・リックマンは
前作同様に芋虫アブソレムの声を務めています。
↓このトレーラーにも登場しています。
↓『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』トレーラー





鑑賞した映画の短評は↓

ツィッター eigajikou←クリック

アメーバ映画時光の「なう」←クリック

に鑑賞後随時投稿しています。
ぜひ読んで下さい。

今週投稿サボってしまったので
今から投稿しますf^_^;


昨日は市川昆映画祭で『おとうと』観て
岸恵子さんのトーク聞いてきました。














ジョニー・デップとニャンコฅ•ω•ฅ