東京フィルメックス 2015 グランプリ「タルロ」ツァイ・ミンリャン監督、ジャ・ジャンクー監督 | 映画時光 eigajikou

映画時光 eigajikou

世界の色々な国の映画を観るのがライフワーク。
がんサバイバー。
浜松シネマイーラの会報にイラスト&コラム連載中。
今は主にTwitterとFilmarksに投稿しています(eigajikou)

東京フィルメックス 2015 授賞式

『あの日の午後』

『山河ノスタルジア』





第16回東京フィルメックス

★最優秀作品賞

『タルロ』 
(ペマツェテン/中国/2015年/123分)






image


★審査員特別賞 

『ベヒモス』 
(チャオ・リャン/中国/2015年/91分)



★スペシャル・メンション

『白い光の闇』 
(ヴィムクティ・ジャヤスンダラ/スリランカ/2015年/82分)

『クズとブスとゲス』
(奥田庸介監督/日本/2015年/141分)

★観客賞

『最愛の子』 
(ピーター・チャン/中国、香港/2014年/130分)



★学生審査員賞

『タルロ』 
(ペマツェテン/中国/2015年/123分)




昨日は授賞式と
クロージングの『山河ノスタルジア』
の当日券が買えたので観てきました。
予想は外れました(^o^;)

観客賞は特別招待作品も
対象になっていたの忘れてましたョ。
『最愛の子』は素晴らしい作品でした。

『タルロ』のペマツェテン監督は
東京フィルメックスグランプリ2回目の
受賞。

昨日は
『あの日の午後』
ゲストがツァイ・ミンリャン監督と
リー・カンション

image


image


image


『あの日の午後』は、
ツァイ監督とリー・カンションの対談の様子を
フィックスのカメラで撮った作品。
これが面白かった。
Q&Aも2列目で見れました。


特集上映ピエール・エテックス監督の
『ヨーヨー』

そして、クロージング作品は
ジャパンプレミアの
ジャ・ジャンクー監督の新作
『山河ノスタルジア』



↓『山河ノスタルジア』予告篇


image


Q&Aのゲストは、
ジャ・ジャンクー監督と
主演のチャオ・タオ
(フィルメックス国際審査員の
シルヴィア・チャンも重要な役で出演)

作品は素晴らしかったです。

昨日は
ツァイ・ミンリャン監督と
リー・カンション、
ジャ・ジャンクー監督と
チャオ・タオ
って、
大物映画人の話を直接聞けて
とても嬉しかったです。
今日もまた、
ホウ・シャオシェン監督のお話し聞きます。

なんだか自分にとっては夢のような体験。

29日までに上映した
コンペ作品(コンプ)
特別招待作品、
特集上映作品、23本観ました。

コンペ作品の紹介記事↓

コインロッカーの女/タルロ/消失点/
酔・生夢死/べヒモス
←クリック

クズとブスとゲス/わたしの坊や/
白い光の闇/黒い雌鶏/人質交換
←クリック



記事を書く時間が足りません。
またまとめの記事や
作品紹介を書きたいです。