やさしい人、女っ気なし、遭難者、バードマン、ジュピター、ギリシャに消えた嘘、パリよ永遠に先週鑑賞 | 映画時光 eigajikou

映画時光 eigajikou

世界の色々な国の映画を観るのがライフワーク。
がんサバイバー。
浜松シネマイーラの会報にイラスト&コラム連載中。
今は主にTwitterとFilmarksに投稿しています(eigajikou)


『やさしい人』
『女っ気なし』
『遭難者』
『ギリシャに消えた嘘』
『パリよ永遠に』
『バードマン』
『ジュピター』
『ジヌよさらば かむろば村へ』
2015年4月7日~11日に観た映画。










『やさしい人』予告


↓『女っ気なし』予告


『やさしい人』
『女っ気なし』
『遭難者』


見逃していた
ギヨーム・ブラック監督ヴァンサン・マケーニュ主演コンビの
『遭難者』(2009年)
『女っ気なし』(2011年)
『やさしい人』(2013年)
をキネカ大森の名画2本立てで観られてラッキー!
これは面白い。
出てくるだけでその存在感、佇まいが、
ペーソスたっぷりで反則技くらいに可笑しい
ヴァンサン・マケーニュ。
中編の『遭難者』と『女っ気なし』は同じ
オルトの街の冴えないやさしい男キャラクター。
『やさしい人』もダメンズなんだけど、
今度は狂気も秘めたミュージシャン。
原題はトネール(tonnerre)雷。
『女っ気なし』の方がやさしい人なんだけど。
フランスの寅さんみたいにずっと撮って欲しい。
寅さんと違ってキャラクターが変わるのがミソなんで(o^-')b
こういう作品に出会えるから映画を見続ける。
また、ちゃんと書きたい。




『ジュピター』

原題は「ジュピター アセンディング」Jupiter Ascending
ニューエイジ、精神世界系詳しい訳じゃないけど、
アセンションとか妄想系入ってたら
面白いのにという儚い妄想!?は見事に砕かれた。(苦笑)
ウォシャウスキー姉・弟監督の
底の浅さが露呈してしまったのか。
昨年IMAXで『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』
見逃したので、
今回初めて109シネマズ川崎のIMAX3Dで観たけど
無駄使いだった感。(´д`lll)
これ、3部作にされても観ないし(x_x;)
さらば『マトリックス』か?
(『クラウド アトラス』は結構面白かったけどさ。)
視察で浜岡原発にあるドーム型のIMAXで観たことがあり、
その迫力を期待してしまったので、
大したことなかったです...
『チャッピー』か『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』
に取っておけばよかったかもだけど、
高いし、もうIMAXいいです。

『マッド・マックス 怒りのデス・ロード』最新トレーラーです!






『パリよ永遠に』

フォルカー・シュレンドルフ監督
『シャトーブリアンからの手紙』を見逃してしまい
悔しかったのでこれは観た。
アンドレ・デュソリエ、ニエル・アレストリュプの名優の
舞台と同じキャストの2人劇が
渋くてスリリングな会話劇を繰り広げる。
結末は分かっていても駆け引き演技は凄い。
ギュンター・グラスが亡くなったので、
『ブリキの太鼓』もリバイバル上映あったら
また観たいデス。


『ジヌよさらば かむろば村へ』

ジヌよさらば かむろば村へ 感想二階堂ふみセーラー服パンチラと
ねっとりキスシーン目当てで見た!?
←クリック





『バードマン』

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)感想
イニャリトゥ監督ポジティヴな新境地の快作!
←クリック




























『ギリシャに消えた嘘』

↓「The Two Faces of January」トレーラー
 


ホセイン·アミニ監督
ヴィゴ・モーテンセン、オスカー・アイザック、
キルスティン・ダンスト3人のメインキャストの品や
ギリシャ、トルコでのロケで1962年感が
最後まで破綻なく素敵な雰囲気。
パトリシア・ハイスミス原作のクラシック・ミステリーを堪能。
ヴィゴ祭1作目に満足。

『ギリシャに消えた嘘』『涙するまで、生きる』『約束の地』
春~初夏ヴィゴ祭り第一弾ギリシャ~観た!
ヴィゴの仕事を加筆しました!

←クリック


先週は通院が二日あり、
金曜日は抗がん剤治療。
書道の課題も何とか書き。
それと、
今度4月23日発売の「東京グラフィティ」5月号の
テーマ別ベスト映画企画
日本のドキュメンタリー映画について書きました。
1ページフルカラーなんですよ(笑)
今度記事をアップしますね。
映画も8本観たし、私なりに忙しい週でした。
今週は抗がん剤の副作用が酷くて動けないですが(x_x;)

Tokyo graffiti (トウキョウグラフィティ) 2015年 01月号 [雑誌]/



image


image

『ギリシャに消えた嘘』の
ヒューマントラストシネマ有楽町の展示




『かしこい狗は、吠えずに笑う』


400表


25歳衝撃の才能ビックリマーク
渡部亮平監督応援していますビックリマーク
TSUTAYA限定でレンタルしてますビックリマーク
セルDVDも発売中ビックリマーク





Life by Anton Corbijn