【映画】キッド | おきらく映画ファンクラブ

おきらく映画ファンクラブ

最新作から懐かしい映画まで
レビューと映画情報をお届けします

キッド(1921・米・53分)

*フォーエバー・チャップリン

チャールズ・チャップリン映画祭

シネリーブル梅田にて鑑賞

製作・監督・脚本・作曲・主演:

チャールズ・チャップリン

 

ほほえみと、おそらくは一粒の涙

親子の情愛を描く

ヒューマンコメディの傑作

 

53分の映画だったんだ!

あんなシーンあったっけ?

ラストは、あぁだったんだ…

もう40年以上前に観た記憶が

定かではありませんでした。

 

映画に動物と子供が出てくると

ズルいですね。

涙腺が緩くなってしまいます。

あどけない子供の姿は

人種、国籍、時代は関係なく

可愛いです。

 

コメディ要素も多いけど

健気な親子の姿は

人情喜劇と言った方が

適切かもしれません。

 

この映画もサイレントで

サウンド版での上映です。

あらためてチャップリンの

音楽の才能にも驚きますね。

 

今日も映画館は

オールド映画ファン

チャップリンファンで

あふれていました。

映画館に大勢の人がいる

当たり前の光景が

映画館にも戻ってきたことが

何より嬉しかったです。