お母さんのこと。 | くおとほのの幸せ日記♡

長いので
興味ある人だけ
どぞーー。




最近よく目にする
毒親と言う言葉。



私の生い立ちを
ブログで読んだ事がある
読書さんからは

私の親は
毒親だと思われるかなと
思うのだけれど


どうも私には
ピンと来なくて。



別に庇ってる訳でも
何でもないのだけど


私が親に対して
何もわだかまりが無いから
なんだろうな、と思う。



大なり小なり
わだかまりがあると

前に中々
気持ちが進めないんじゃないかな?



自分の人生
親のせいにする必要なんかなくて


自分を犠牲にして
我慢する必要もなくて




自分を分かってあげられる
自分自身を大事にしてあげれば
良いんだと思う



多分
私がわだかまりが
無くなった理由は

そこそこ早い段階で
自分が思ってたことを
親に言えてるからかなと。



母親に
1度も心配された事が無い事が
私は悲しくて


高熱が出ても
車に轢かれて足を骨折しても
ストーカーに殺されかけても
母が心配なのはいつも
自分の事で。

私は病院もだめ、寝ていても
だめで家の家事を
こなさないといけなかった
子供時代。

ご飯、着るものなど
基本何も与えられないから
近所の優しい人が
布団などおさがりをくれた✨



意外と母は
高校を卒業する私に
家から出て行かないで
欲しいと言った。



嬉しかったから
2年ほど居たが
ただただお金を
むしり取られるばかりで
(給料の7〜8割持っていかれる)


生活に必要なもの
(歯磨き粉、洗剤などの消耗品や
米などの食料品など)は

私は家のものを使ってはいけないから
自分で買って用意しなければ
ならず。





なるほど
だから私に家から
出て行って欲しくないのか。


必要なのは
「私」では無かったんだなと。



無料で掃除してくれて
買い出ししてくれて
ゴミ出し雪かきしてくれて
お金も入ってくる


ふむふむ。



お得ですね♡





それでも
学生の時よりはマシで
ご飯自分で買えるし
服も自分で買えるし
薬だって手に入る♡



って麻痺してたんだけど



20歳の時
心から悲しい暴言を吐かれて
(小学生の時、産むんじゃなかった!
って怒鳴られた何倍も
悲しいこと言われた)


そのまま家出したのよね。



それから2度と戻っていない♡





私が居るから
お母さんもダメになるのよ
きっと。

良い年なんだから
自立してもらわないとね。





家を出てから
数回に分けて
良いタイミングで
母には自分の気持ちを
伝えてきた。



私は1度で良いから
お母さんから
大丈夫?って
心配されてみたかった


これを伝える時は
怖くて怖くて
震えて泣きながら
電話で伝えた。



まあ、
ガチギレされたけど
笑笑


あんたなんかと
電話するんじゃなかった!!

叫ばれたけどw




私にとっては
前に進めた
大きな一歩照れ








私が結婚して子供が出来てからも
お金の無心は続いてて。


私には今
守るべきものができた。

お金は子供たちのために
使いたい。

母親になってみて
とてもよく分かった事がある。

どんなに貧乏でも
ちゃんとやりくりすれば
貯金は出来るし

もし本当にお金が足りないようなら
子供を優先してお金を使う。

子供にご飯を与えず
自分だけ寿司や焼肉や
鰻などは食べない。

自分だけに服や
宝石を買わないし

子供に贅沢ではないなりに
生活できるように
整えるよ、

それが親ってもんだよ。



お母さんはさ、
ちょっとチョイスが
下手くそだったよ?
w」




どこにそんな
貯金なんて出来る
余裕があったと
思うのさ!!
あんたたちを育てるのに
お金なんて本当に
無かったんだから!!!


ガチギレされるw


いやいやw

お母さん、国産の肉しか
食べないやん。

安い肉に変えるとかさ。


だってお母さん
国産以外
美味しくないもん!!!


マジで言ってるからねおいで



そしてご飯が当たるのは
お母さんと
真ん中のお兄ちゃんのみ。



この頃(20半ば)の私は
もう全くお母さん
怖くなくてさ。


(一緒に住んでないし
見かけるような近場には
住んで無かったし。)


おもろい人だなーって。


世の中色んな人が
居るなあーって。




長男、次男が生まれてからは
たまに顔を見せに
(と言っても年1〜2回
滞在時間1時間w)



うちに来てもご飯も
飲むものもあんたたちのは
無いから
欲しかったら
持ってきてね



素直な人なのよ♡





お米をお土産で持っていくと
10キロなんて!
風味が落ちてまずくなるから
5キロ2袋とか
2キロ5袋とかが良い!
気が利かないね!

叱られw



大好きな寿司を買って行くと
(そこそこ良いやつ)

ここの買うくらいなら
あそこの寿司屋のが
良かったのに!

文句言われ



ロッテバニラアイス(98円)だけ
にんまり受けとってた。





バニラ
ハードル低!!!







私は必要以上に
母親に理解して貰おうとも
思わんし

面倒を見てやる気がない。


特に末っ子だしね
先に家を出た兄たちより
私は充分やったはず。



20年充分尽くして
きたのだし♡

学費だって何だって
私が払ってたし。
100万以上お金も
工面したし。








そんなある日
年老いて
丸くなったのか


電話越しに初めて
(まあ、電話も3年に
一回とかだけど)




みゆは大丈夫なの?



ってね。




電話でだけど




本当に自然に




言って貰えたんだよ






生まれて初めて
絶対に彼女が私には
言わなかったことばが
やっと聞けたんだ






へへっ









しかも
長男と次男が
保育園時代に


1000円ずつ
お年玉くれたびっくり



おお!!
どうした!!
死期が近いのか!? 


何言ってんの!
お母さんだって
これくらいはするよっ




いやいや
おまいさんっ

1万円もお母さんにくれた
真ん中のお兄ちゃんに
(たったこれだけしか
くれなかった!!)
って私に
悪口言うレベルの
人やんー!!!





だからね、
ふたりとも
将来はおばあちゃんの
面倒を見るんだよ〜♡♡

1000円のワイロで
将来の介護を孫に迫る

やめーいw

(後にも先にも
この一度キリの
お小遣いだった
貴重〜〜)



でもこの人にしては
大進歩っ





あまりにいつも
将来は私たち兄弟から
(3人います)

ひとりずつ
毎月最低4万は貰わないと
お母さん生活できないから!

私の長男が拒むと
じゃあ、真ん中の兄と
みゆに最低でも
毎月6万ずつ貰う!

と言いはるので


そして長男からの
一緒に住めば面倒見てやる
と言う提案は
断ってた母

自由に暮らしたいんだって。







まずはさ、
子供のスネ齧ろうとしないで
自立をしなよ。

あれやだこれ無理は
世の中通らないんだよ、

市営住宅の家賃が
5000円しかかからないのに
何で生活できんの。


まずは地道に働く事
有金をすぐに全部使わないこと
タクシーをすぐ使わないで
バスを使うこと


バスなんて
遠いし
お母さん大変なんだよ!


いやいやw
私ちち兄弟そのバス停から
学校通ってたけど
徒歩10分前後よ?



それでも
過度な逆切れは
無くなった


お母さん
大進歩っ





ある日電話で
得意気に




お母さんね〜、
最近バス使ってるんだよ〜!!

どれだけ大変な思いをして
頑張って乗っているかを
延々1時間聞かされる真顔


めんどい♡
可愛い人です。





長男、次男が中学生ともなると
部活やらで忙しく
いよいよ実家からは
遠のいた
(誰も懐いてないしなー。)


3年に一回くらいのスパンで
お母さんから電話が来るくらい。

愚痴しかないから
出たくないんだなあ♡







月日は流れ
お母さんは
去年から入院している。

多分、家に帰る日は
もう来ないとの事で
真ん中の兄と相談の末

あ、私の1番上の兄は
30年近く私たちと
音信不通♡



家財道具を処分し

延命措置は無しで
入院の手続きをした。

延命措置をしたところで
より危険かもしれなく
本人が辛い思いするだけで
逆に早く命が絶たれるかもと

さらに、
今の体力では
手術がもたないだろうと

お医者さまのお話を
聞きに行ってくれたのは
真ん中のお兄ちゃん。

(私千葉だからなあ)


唯一お母さんが大切にした息子

唯一お母さん子の兄



彼が決めた事なら
間違いないだろう




何かあれば私に出来ることは
何でも協力するから
絶対言ってね

金銭的にかかる事も
折半か
ガソリン代とか考えたら
もっとかかってるだろうから
言ってね


あれこれ伝えて。


真ん中の兄は
常識人だから

私にたかったりは
しない人



私はお母さんと
もう会える日は来ないまま
最後の時に対面するのだろうけど


何ひとつ
後悔がない照れ




伝えたい事は
みんな伝えてきた

寂しかった事も

心配して欲しかった
気持ちも


産んでくれて
ありがとうも。




だから私は
母にされた色々に

一緒に居て貰えなかった
寂しかった幼少の日々に


何ひとつ
わだかまりがない。




もし、
親のせいで囚われて
前に進めない人生に
なっているなら

本音と感謝を
伝えると

自分の生き方が
すっきりすると
思うよ。

分かって貰えるかは
二の次よ。



感謝するところは
何でも良いんよ、

チョコレートが美味しいのは
生まれてこれたから感じるのだし
ありがとう♡って。




生まれて来るくらいなら
チョコなんて
食べれんでも良かった!

なんて思う人もいるかも
しれん。
でも生まれた事実はさ、
受けいれんとな。

自分を可愛いがってあげてね。




チョコレートへの
私の価値観なっ!笑笑




そして。


お母さんお父さんが
大好きな人も

私は大好き。



だって素敵なことだもん。




私が知らなかった
優しい世界


サトガエリシュッサンテ
オイシイノ?


ブログを通して見られるのも
嬉しいよ。




そうかー。

普通は出産後
休めたりするのかー!

私は応援ゼロの中
退院してすぐ
1人家事育児だったー!

何だったら
姑の世話もしてたー。



ブログは勉強になるわあ♡







私の宝物の
長男、次男には

私が生まれて来なかったら
出会えてなかったから

それに関わる全てのご縁には
感謝なのです照れ




そして

沢山の世界を見せてくれる
皆さまとの出会いにも
感謝なのです✨



これからも
よろしくね〜♡




〆は可愛いほの寝姿で














全然検査結果の
連絡入らなくて
そわそわよ♡