北海道帰省 | くおとほのの幸せ日記♡


一年更新してなかった間の
忘備録。


今回は北海道帰省編雪


約2年ぶりに
やっとやっと
北海道へえーん
長かったよぉ〜
うわーんコロナめ〜!



半年休まず働いてた私。

12月30日から
1月3日まで
グループホームは
お休み。

利用者さんには
帰省してもらい


2021年12月29日から
2022年1月6日まで
休みをもぎ取った!!

(事情を話して
パートさんに相談したら
年明け4〜6日の
シフト協力してくれた
(;_;)♡)




新千歳空港から
JRで札幌駅へ



線路も雪まみれ


関東でこれだけ雪あったら

電車止まっちゃうんだろね





連日猛暑が続く

日本列島の皆様




画像だけでも

お涼み下さい雪




今年の

北海道の雪は

やばかったよねぇ


 


タクシーに乗って帰宅途中

運転手さんが

もし昨日(12月28日)だったら

大雪で道路も無い状態だったから

お客さん運が良いよ


だって。



そう。


わたくし悪運最強なのよね♡

へへっ



飛行機が欠航便だらけの中

私の乗るのは飛んだり


飛行機に乗り遅れても

飛行機自体が大幅な

遅れが出てて乗れたり


靴紐縛ろうとして

立ち止まった瞬間に

目の前

車突っ込んできたりな爆






やっとやっと

息子2人に会えたえーん


ずっと会えなくて

寂しくて恋しくて

1人よく泣いてた





千葉という知らない土地で

ほぼ1人生活

コロナで自粛で

本当に心がかなり病んでたよ



上の子が

元々華奢なんだけど

(2年前で体脂肪

5%しか無かった)


2年ぶりに見たら

病的に痩せてて。


ガリッガリなのよ。


167センチくらいで

体重42キロしかなかった

ガーンガーンガーン



何かの病気とかじゃないよね!?

ちゃんと毎日食べてる?!


あれこれ聞いたけど


問題ないらしい。




見てたらなんだかんだ

かなり食べてるし

夜遅くまでお菓子も

毎日食べてて。



つまり


異常に代謝が良い

んだなあ、、と。


マイナス11°とかなのに

薄っぺらいTシャツ

1枚で体ポカポカだった



私が居た時は

私が作るの好きで

かなりボリュームある

ご飯毎日出してて。

プラス間食もかなりしてて。


それで体脂肪

5%だったからなあ。


フードファイターくらい

食べないと

普通の体型に

ならないみたい。



そして何より昔から

家族いち健康




でも

見た感じが重い病気を

患ってるのかな?ってくらい

青っちろくてひょろひょろ汗


この前も久しぶりに会った

先生に

大丈夫?!って心配されたー

って。





小さい時も

下の子の病気で病院行っても

今日お兄ちゃん

どうしたのかな?って

見た感じで聞かれるし



見た目で心配されやすい

されにくいって

あるよねー


下の子は

皮膚も弱かったり

気管支も弱くて

病気もうつりやすかったけど

元気だと思われがち汗



そんな弟の

見た目はガテン系♡


ガッチリした体格

程よく焼けた肌

髪は今風な刈り上げ


兄より先に社会人になり

体もよく動かし

兄より食べてないのに

ガッチリしている


体質ってあるよねぇ。





今回の大雪は

本当に凄かったねぇ



私が滞在中は

この程度の積雪で済んだけど

雪かき三昧だったな






私の誕生日には

みんなで居酒屋

行きました♡





私の大好きな串鳥さんへ

(串鳥って北海道だけなのかな

関東で見かけない)




歩道の深さがえぐい。




押しボタンに

辿り着けません。






日本酒あれこれ飲み比べ

無茶苦茶美味しかったー!!


焼き鳥は美味し過ぎて

撮る前に

みんな食べてもうた笑笑


ここのは本当に

安くて美味しい!



カラオケも行って

(小学生の時から

カラオケみんなでよく

行ってて


だからなのか

こどもらみんな

歌が上手くて!

採点するんだけど

90点越えばかり

全国採点1位2位バンバン

取ってた)

楽しかったー




歩いて帰る

夜道も良いね♫







たくさん

毎日ご飯も作って

作り置きもいっぱい

してきたっ

 



別日に長男の財布を

買いに札駅へ




用事済ませて



チョコ専門店で休憩パフェ

長男は相変わらず

私と出歩く事に

全く抵抗の無い男です。




久しぶりな帰省で

地元の友人とも

密にならないよう

調整しながら別日に

それぞれ計4人に会えた♡


会いたがってくれた

数人とは

調整が合わず

今回は見送り。


家族や

友達がいる地元って

やっぱり嬉しいな。



引越しした途端に

コロナだったから

人と会わない環境で

知らない土地で

友達作れないやん泣




千葉帰宅後

大雪のため予定してた

パートさんが勤務に来られず

成田からまっすぐ

グループホームへ💦

致し方無し。


そのまま勤務して

雪かきをして。

千葉で大雪って滅多に

無いのにねぇ。


(年末もなんだかんだで

電話で仕事してた。)





じゃじゃーーんっ


お土産で持ち帰った

ラムシャブ♡♡♡


ラムシャブが

関東どこにも

売ってないんだもん!!


こんなに

美味しいのにぃ〜!!


郵送もだめなのよ、

真空パックじゃないと

受付してくれないの。



だから

保冷剤いっぱい入れて

保冷バッグで持ち帰ったのだー




ラムしゃぶは一番

美味しいんだよ〜〜!!



イオンには

ラム肉売ってるけど

焼肉用なのよね

(それはそれでいつも購入♡)



北海道は

食べものも

自然も

良いところばっかり♡



千葉に越してきて

初めて知ることが沢山あって。


とんでんも

北海道って知らなかったし

(千葉のとんでん

店ののぼりに

北海道発祥とか

書いてる。

北海道のとんでんには

そうゆうの書いてない)


北海道物産展で

え!?

これ

北海道だけなの!?

ってびっくり

する時もあるし。



最近で知ったのが

テレビ見てたら


シメパフェの話してて。


これも

北海道発祥なのねー!

(名付け親は東京出身のかた。

この文化に名前を

付けたいと思ったらしい。)


ってびっくり。





飲んだら

シメはパフェ

行くよね〜♡


ラーメン、

焼肉行ったとて

最後はアイス食べたい。

冬でも食べたい。




深夜過ぎまでやってる

バーとかに

何種類も

豪華なパフェがあるのよ



パフェのみのお店もある



(札幌と江別しか

知らんけど)



日中なら

雪印パーラーとか

もっと色々ある♡



北海道に行く際には

是非♡




暑いので

ぽんぽん冷やさないように

適度に涼んで

乗り切りましょうね〜照れ






私の腕の中ですやすや

眠る愛おしいくお♡





読んでくれて

ありがとうにゃ✨