3泊4日の春ソロライブ遠征&肥前城攻め紀行~竹崎城編~ | 傷だらけのひろ太郎のブログ

傷だらけのひろ太郎のブログ

TUBEにサザン、ネコに旅行などテーマにしているものが好きな永遠のハタチのブログです♪

鍋島陣屋をあとにして有明海をチラ見しながら、次の目的地へ行くことにしました。

 

 

次の目的地とは竹崎城です。

 

竹崎城は有馬隆泰によって築かれた城です。隆泰は懐良親王に味方して、足利方の鎮西探題・今川了俊の大軍を籠城戦で退けています。有明海に浮かぶ竹崎島にあり、山城と水城との性格をあわせもつ珍しい縄張りとなっています。戦国時代には有馬氏と龍造寺で争奪されており、「沖田畷の戦い」では島津氏によって攻め落とされています。その後は龍造寺氏、鍋島氏の城として改修、維持されていましたが「島原の乱」のあと破却されました。現在城址は「竹崎城址展望公園」として整備されており、天守を模した展望台からは有明海を眼下に見渡すことができます。

(攻城団より一部抜粋)

 

場所はこちら↓です。

 

 

 

最短であろう↓のルートで行きました。

 

 

見ての通り、途中、念願の諫早湾干拓堤防道路を通りました。

城を見ることしか頭になく、堤防道路の途中にある展望所で写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(^^;

 

で、到着ー\(^_^)/

 

 

駐車場もそこそこ広いですね。

が、思っていた以上に人が多くびっくりしました(゚Д゚;)

30人くらいはいたような・・・

 

 

 

 

 

いざ、登城開始ー(≧▽≦)

 

似たようなアングルが続きますがご了承ください<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外といい感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カニの特産地なのですね。そういや、来る途中にカニの看板が何個かあったような。

 

カニはあまり好きではありません。殻をむくのが面倒くさいしw

 

 

 

 

最上階の3階まで頑張って登ってみました。

 

 

駐車場のほうを見てみると、ワテの車のリア部を見てる人が数名。ペタペタ貼ったステッカーをみて盛り上がってるようでした(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっすらと正面に見えるのが普賢岳なのかな。

この頃から少し雲が出てきました。

 

 

 

 

 

 

天守閣は完全な模擬で単なる展望台のようでした。

 

 

で、余湖さんのホームページでみた本当の遺構を見に行くことにしました。100mくらいの距離なので歩いて行きました(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣です。

結構大きな石なので、力のある権力者が築城したということも察することができますね。

 

 

最後にもう1枚♪

 

 

見終わって出発しようかとしてた時に、公園マップを見つけました(^^ゞ