盗難疑惑 | 斉藤竜明のブログ

斉藤竜明のブログ

シンガーソングライター
斉藤竜明の近況、独り言、
告知などを書き記していくブログであります。

昨夜の赤羽駅前。

雨が降っていたので木の下に寄っている。

自転車も。

 

先日、バイクが故障してからは自転車で来ているのだが、

そのバイクの故障というのが、少しおかしい。

 

順を追って話そう。

バイクが故障した前日、仕事先のバイク(ジャイロ)の

タイヤ交換のため、新宿のバイク屋まで行く必要があった。

仕事のバイクなので、保険の関係で指定のバイク屋でしか修理ができないのだ。

さらに、仕事に穴を空けるわけにはいかないから、

営業時間前に行く必要があり、

その前日は自分のバイク「カブ」を仕事先に置いて、仕事用のバイク「ジャイロ」で

帰宅して朝一で新宿に向かったわけだ。

↑朝一で行ったらまだ開いてなかった。

↓交換した古いタイヤ。

   一番上と、中央のタイヤは同じ後輪で、同じサイズのはずなのだが・・・

   やけに片方だけすり減ってないか!?

↓明かに直径が違うぞ!?

その翌日、一晩、仕事先の店前に置いてあったバイクだが、

6月1日、赤羽駅前へと行こうとしたら、いきなり後輪が回らない。

 

後輪に、ありえない隙間ができていた。

ここには、ゴム製のダンパーという部品が入っていて、

外から見えるような隙間があってはならないはずなのだが、

完全にダンパーが抜け落ちてるのがわかる・・・

 

とりあえずは自転車で歌いに行って、翌朝、見てみると…

後輪の軸を押さえているはずのネジが無くなっている。

 

「はぁぁぁぁ!?」

 

このネジが無くなったことで、後輪の左右の抑えが無くなって

隙間ができてしまい、ダンパーが飛び出してしまったのだ。

当然、後輪は空回りして走らない。

 

えー・・・・考えたくはないが、前回の修理でしっかりと締めてなかったから

ゆるんで落ちてしまった?

まさか、ネジ自体、つけ忘れてた???

 

と、思って、前回の修理の画像を探したら・・・

あった。日付は2024年、4月10日。

その少し前に、やはり赤羽駅前で歌った帰りに

警察に捕まり、ノコギリの不法所持(刃物に該当するから)でとり調べを受けた時。

 

止められた理由が

「バイクからガシャンガシャンと音がしてたから」と。

それで、音がしないようにチェーンを引っ張ったら

外れてしまったので、チェーンとスプロケットを交換した時の画像だ。

だから、チェーンとスプロケットが新品でしょ?

チェーンカバーもついていない。

 

で、この画像ではしっかりとネジが取り付けられている。

だが、よく見てほしい。

赤い矢印の先。

ここには、大小二つのネジがついている。

ネジ(大)は、スプロケットを止めるためのネジで、

ネジ(小)は軸(黄色い矢印の先)を止めるネジ。

 

しかし、、上の画像では二つとも無くなっているのだ。

 

ふたつ同時に緩んで外れるなんてこと、あるだろうか?

それ以前に、ネジが外れる前に気づくだろ!?

後輪がぶれるとか、ダンパーだって、外れる前に飛び出しそうなものだ。

 

で、先日、坂下2丁目にあるホンダドリームまで行って部品を注文してきたのだが、

6月6日に取りに行ったら、一つ部品が足りず、追加で注文しに行った。

 

その部品代は、77円。

なんか、手間だけ取らせて悪いなぁ、と思い

一緒に消耗部品であるブレーキシューを注文しておくことにしたのだが・・・・

 

「注文不可のようです、部品ナンバーが無くなってます」

「代用パーツとかは・・・」

「無いようです」

 

えー・・・・

 

注文票と届いた部品。

↓ダンパー、古いのと新しいの。

カブ以外のバイクでは無かったような…

GSXR400、GSX400X、SX200,TS50W、

タイヤを外したことのあるバイクだが…

どれも後輪にスプロケットが固定されていたはず。

 

カブのダンパーは後輪本体とスプロケットの間にある。

 

推測だが…

お店の前に置いてあったバイク(カブ)を盗もうとしたものがいたのでは?

カブは前輪と後輪にひとつずつ、チェーンキーがかけてあった。

チェーンの先は店頭の看板固定用のフックにかけてあったから、

タイヤを外して盗もとしたのでは?

しかし、自転車やオフロードバイク違って、

後輪の軸ネジを外しただけでは

カブの後輪は外れないので

途中で諦めた、ということでは・・・

 

最後の部品は、木曜日(13日)あたりに届くはず。