湿度が低いのです | 斉藤竜明のブログ

斉藤竜明のブログ

シンガーソングライター
斉藤竜明の近況、独り言、
告知などを書き記していくブログであります。

むー・・・咽喉が乾燥して痛い。

おそらくは自宅のボロさ加減がかなり問題なのだと思う。

画像は、枕元に置いてあった温度計&湿度計を、

同じ室内の床面に置いたところ。

 

室温が30度近くをさしているが、湿度が38%しかない。

しばらくすると、床面の方が当然温度が低いので

針が下がってきた。

室温23度、湿度43%。

私の身体は温度25度までしか耐えられないので、

床に布団を敷いて寝ていたら完全に

風邪をひいているだろう。

湿度もまた風邪をひいて当然のレベル。

 

ところで、かなり前にも書いたが

室温が下がってるのに湿度が上がっているのは

湿度はその温度によって実際の最大水分(飽和水蒸気量)が

変わるからで、

同じ室内の空気中の水分量は位置の高いベッドと

床面で、あまり変わらないものと思われる。

 

温度が高ければ同じ湿度であっても

実際の水分量は増えている。

 

だから、温度が高い高気圧と温度の低い低気圧が

ぶつかったときに

温度が低くなった空気中の水分(湿度)が急激に上がって

水分は「水」に変わり、雨が降るのだ。

中学校あたりで習ったよね。

 

装甲侍無頼鬼怨公式ホームページ

――――――――――――――――――――――――

オリジナル曲配信中~!

LINE MUSIC
mora
KKBOX
My Sound
AMAZON
M.music
Google Play
iTunes Storeやアップルミュージック、ORICON、Spotify、レコチョクなどでも配信されています 
Apple Music
レコチョク
オリコンミュージックストア