復活と誕生 | Eidy,Steady,Go!

Eidy,Steady,Go!

黒ポメラニアン
エイディー(2012.8.8生)
ディーゴ(2022,3,26生)
まったりアクティブな日々

2022/08/02

 

3年ぶりの東山ファミリーランドである!

 

そう!今年!

再び羽ばたくのだ!フェニックスが!

 

コロナ渦でずっと中止されていた長岡祭りが今年は開催されたのです。

また感染者数が増え始めてどうなるかと思ったけど、実行に踏み切った関係者各位には拍手をおくりたい。

 

昼過ぎに来たおかげで車とめることもできた。

さて、いつも陣取るお気に入りの場所へ…

あれ?行けない…。

 

あぁ~、まぁ、そっかぁ~。

そういうことなら仕方ないよなぁ。

 

別の位置に拠点を設置。

タープは夕方にはしまいます。

他の人の邪魔になるといけないので。

 

今回さすがにエイディーの椅子を作るつもりまではなかったので

家にあったエアソファーを持ってきてみたのだが

いまいちお気に召さない様子。

 

降りちゃったし

しかたないのでこいつは早々に畳んで、エイディーにはワゴンの中で寛いでもらうことにする。

 

花火の時間まではたっぷりあるのでとりあえず散歩。

もうコスモスの咲いてる一画がある

他の犬連れの方と挨拶したりブラブラ歩き回る。

 

歩き回って気づいたのだが、今年は簡易トイレが置かれていない。

うんこしたくなったらやばいな…。

いざとなったら脇の林の中でするしかないのか…。

(結果的に便意は来なかったのでセーフ)

 

一通り歩いたらあとは椅子に座ってのんびりまったり。

 

ナンプレしたり

 

読書したり

 

夕飯は手早く冷凍食品の担々麺で済ませる。

 

そしてあたりは暗くなり、長岡花火が始まった。

 

俺のスマホカメラは相変わらずへっぽこなのでいい写真が撮れない。

デジカメもへっぽこだったし。

来年は(行けたら)もうちょっといいカメラ用意しとこう。

 

そして長岡花火と言ったらやっぱりフェニックスである。

 

Jupiterの歌詞が沁みる。

私を呼んだなら何処へでも行くわ

あぁ、どこにだって行くからなエイディー。

 

そして不死鳥が舞う。

もう感動しかない。

不死鳥はやはり不死鳥だった。

よくぞ復活してくれた。

これをずっと待ってたんだ、俺も、多くの人も。

 

長岡市民じゃないけど言わせてください。

長岡万歳!

 

感無量のまま、渋滞を避けて遠回りして帰宅する。

また来年も見に行けたらいいな。

 

 

 

2022/08/08

 

復活を祝った次の週には誕生を祝おう!

 

といわけで、この日エイディーは10歳になりました~!

いつもの蒲鉾ケーキを作ってお祝い。

 

今年のプレゼントはキャンプ用テーブル

去年や一昨年に比べると、やっつけ感は否めないけど。

脚の部分すぐ壊れたし。

改良しなきゃだし。

天板は自分でチェーンソーで切り出したんすよ

これでも頑張ったんすよ。

 

そしてケーキをがっつくエイディー

もうバリバリシニアな10歳だけど、

もりもり食べる姿は見ていて嬉しいもんだ。

 

まぁまだまだ10歳だものな。

変わらず「のんびりまったりアクティブ」で行こうぜ。

おっさん同士な。