ブログを読んで下さる方へ           始めにこちらをお読み頂けますと幸いです




③は、医師の言葉です。











1ヶ月検診の時、

娘は入院中の為

私は1人で予約してあった産院の
1ヶ月検診へ行った。



産後1ヶ月は
ダウン症疑いという告知をされ
染色体検査の結果待ちだったりと
最も辛い時間です。



同じ境遇のママさんも言われるけど
検診関係は、
辛い


ああでもない、こうでもないって
考えて
少しずつ事実を受け止めていこうと
頑張っている時。


そんな時に
少し良くなってきた傷口を
また傷つけられるような…


当たり前だけど
産院には1ヶ月検診で来ている
ママと元気な赤ちゃんが同じ場所にいる
幸せな空間





診察で、
産後の私の身体は異常なしだねと言われた後


医師から
「お子さんは、その後どうですか?」

と聞かれ

「今は状態は落ち着いてきていますが
染色体検査を勧められて、21トリソミーでした 」



と伝えると

「そうでしたか、1人ダウン症の子を生んだ方は、次もリスクが高まりますので。
次はNIPTを受けられた方が良いかと思います」



と言われた。



私は、
「一応、転座型ではないということはわかっていて…リスクは他のお母さんと同様と聞いています」と、泣きそうになりながら話した。




すると
「転座型でなくてもご年齢的にもリスクは上がるので」

と淡々と伝えられた。







言われた事は、何も間違っていない。

それに、その事は十分承知の上です。







だけど


多分、言い方です。




とても
悲しい気持ちになりました。



ダウン症の娘も大切にする。
だけど健常児の赤ちゃんも生みたい
兄弟を作ってあげて、楽しく暮らそう



と、少し前を向けそうな気持ちに
なっていたのに


次の子も
もしも授かれても
私には健常児を生めないのかな




また、気持ちがどんどん落ちて
先のことに希望を持てなくなってしまった。









後日言われた、