ブログを読んで下さる方へ           始めにこちらをお読み頂けますと幸いです



主治医からの話を聞いた後も

娘のところに行った。





娘はダウン症なのか




 

説明を聞く前は

可愛いと思えたのに




きっとダウン症なんだと思うと

娘のことを愛しく思えない





この時から

娘を見て笑顔になる

というのが

なくなった






GCUから出て、旦那さんが私に言った。


「可愛かったね」


「そんなに、特徴的かなあ…」

「95%でしょう?5パーセントは違うんだよね」「見た目だけって…」





私は

「医師は、可能性があることは説明しなきゃだからさ。検査をしないとわからない、だから検査を勧める。

検査するかしないか、決めるのは私たち

先生は、あんな風に説明するしかないんよ」


と。


私も医療従事者やから

言ってる事はわかるねん

みたいな感じで、しんみり言った。










自分の中で

医療従事者だった時の立場から考えることと

患者家族になった今の感情が葛藤していた





長年、専門的に診てきた医師の見立てがそうなら

もう、間違いはないだろうと

私は思っていた



ただ、

検査の結果を聞くのが怖かった


今の精神状況で、

受け止められる自信がなかったから

とりあえず、事実を知る事を

先延ばしにしたかった






両親が車で待っていてくれたが


旦那さんが、2人で話をしようと

言ってくれて、病院のロビーの椅子に座って話をすることに。









続きます