元ナースインフォ -13ページ目

元ナースインフォ

元ナースインフォです。

Q. 赤面症です(>_<)友達にはかわいいって言われるけど自分的にはコンプレックスにもなっています・・・。。。赤面症を治す方法とかありますか?

A. いわゆる赤ら顔(赤面症も赤ら顔の一種です。)で悩まれているということですね。早速ですが、回答していきたいと思います。 赤ら顔になりやすい方の特徴としては、敏感肌や乾燥肌です。 つまり、表皮が薄く、毛細血管の赤色が表面に出やすいということです。毛細血管の赤色が、一般的な赤ら顔の原因です。 皮膚自体が薄いので、うっ血(血流が滞る状態)が目立ってしまい、赤ら顔になります。 よく、血液の流れが良いから赤ら顔になるなんて思ってる方がいますが、その逆です。赤ら顔は血液が正常に流れず滞るから、その部分だけ赤くなるんです。 赤ら顔対策で、最も、手軽なのは、ビタミンK配合のクリームを塗られることです。 ビタミンKは、血栓を溶かして血行を促進する作用で知られています。また、コエンザイムQ10配合のクリームも良い様です。 化粧品店やドラッグストアなどで取り扱っています。 但し、効果には、個人差があります。 また、症状が改善しない場合には、美容レーザー(フォトフェイシャル)による治療もあります。効果も期待できると思います。美容外科などでご相談下さい。 参考になりましたら、幸いです。



Q. 認知症 アルツハイマー 心 気持ち認知症になっている人は、喜び、悲しみなどをまともに感じたり、考えたりできるのでしょうか。知識または経験のある方の回答を希望します。

A. 認知症の方でも、嬉しい、悲しいは、もちろんあります。むしろ、感情の方が理屈よりも優先されます。論理的判断力は、弱くなります。



Q. 食事をよく噛む癖をつけたいです。なにかいい方法はありませんか?

A. 箸を持ったままの食事はしない。歯ごたえのある繊維質の多い食品メニューを選ぶ一口食べたら、箸はテーブルに置くなどして多めの食事時間を設定してみては如何でしょうか


大阪府でナース求人