🌾高島NEW SUNDAYマルシェ🌾

2022年10月2日(日) 晴天に恵まれたこの日

滋賀県高島市しんあさひ風車村 ステージクス高島にて

食と農を柱として、音楽、アート、癒しも揃うお祭り開催しました🌈





この場所で初開催となるイベント‼️

無農薬で野菜や米を育てている農家さん
出店頂いた個性豊かなお店屋さんや個人さん
癒しの施術家さん
チアリーダー、ポールダンサー、アイドル温泉女将などの多彩なアーティストのみなさん
遠方から地球を良くする情報を伝えに来てくれた活動家のみなさん
協賛頂いた企業さん、個人さん
ご協力頂いた地元の有志の方々
ご来場のお客さん

ご参加のみなさん、ありがとうございました✨




2年前に自宅で開催した真栄田はさかけ祭り 230人
昨年の白髭浜で行われた 水と木の祭り 777人
今年の高島NEW SUNDAYマルシェ 3000人‼️

これらのお祭りに関わらせてもらって共につくりあげていくことが嬉しく、一緒に動く仲間のみんなの力や祭りがどんどん進化していくのを感じています🙏

3年前に高島は理想のコミュニティがつくれると可能性を感じて移住して来て、今回の祭りのコンセプトと正に一致。改めて感動を覚えています。




さすが発酵の町 高島✨
水の町 高島✨

地場と人とが発光して、どんどん上がっていく、循環していくやっぱり高島ですね✨

この日は高島が爆上がりするという噂を開催前から他でも耳にしていました。

側から見て、本当に会場の風車村が生きている‼️と感じる方もいたそうで、みなさんのエネルギーが渦を巻いていたのだと思います。

琵琶湖も喜んでいると思います🐉

最幸なお祭りでした🙌














わたしは真楽菓として、ハナププカカオバーとカカオスイーツやドリンクで出店しました🍫




運営メンバーも事前のやり取りや立て込みして、お店出したり、ステージで対談したり、司会したり、裏方から表舞台まで何役もこなして、イキイキと活動して、やりたいことを自分たちで作り上げる最光のチームだと思います‼️






主催のTSCのみなさん、スタッフのみんな
ありがとうございました😊

たかしまひとつ。

来年に続け〜✨

また毎月小さなマルシェは開催してたらと思っています。

最後に、10月16日にうちで稲刈りします🌾
無農薬で育てた旭1号 手刈りです。



音楽セッションありの稲刈り祭り♬
ある方は楽器と鎌、長袖長ズボンで、飲食物持ち寄り大歓迎です。

10時から夕方くらいまで。SPACEまあるにて。

メッセージ下さい😊
ご参加お待ちしています❣️