昨日は旦那さんの実家で姪っ子たちと次男の2歳の誕生日会をしました。

前回集まったのは、こどもの日のお祝い。こうして行事ごとにみんなで集まれることに感謝ですね。

ハレの日は盛大に!義母さんは、毎回季節の煮物、鯛、赤飯かご飯もの。そしてこどもの好きなメニューを必ず用意して下さいます。
今回は、次男の好きなかぼちゃ料理を含めて5品も!本当に頭が下がります。私も受け継いで行こうと胸に誓っています。

今回は、次男が大好きなアンパンマンをテーマにしました。

長男の2歳の誕生日にも作った、アンパンマンの巨大おはぎ。
当時長男はあんこが大好きだったので、思いついたメニュー。こちらは、義母さんがベースを用意してくれて、私が造形しました。次男も嬉しそうに食べていましたよ。

そして、アンパンマンのかぼちゃのサラダ。こちらも義母さんがベースを作ってくれて、私が造形。こちらの方がアンパンマンのお顔してますね。おはぎは、眉や口が太すぎた。。でもあんこでやりたかったの。

写真はこちら!

{B072B030-AA10-4A4D-A227-E50D71192DDC:01}



そして、私は今回はこれを作りたかった!
アンパンマンドーナツ☆

1歳の誕生日は、シンプルなバナナベースで甘みもかなり控えた蒸しパン。今年はバージョンアップ。
卵、乳製品を使わず、野菜や果物、豆をベースにした米粉の焼きドーナツです。
ドーナツを焼いた後で、穴を埋めてるので、もはやドーナツではありませんが(笑)
あんこを中に入れる代わりに小豆ベースにしてココナッツ味です。

{364FC50C-074B-4417-BE46-8420F4F620F3:01}


そして、みんなでワイワイ作るならやっぱりドーナツタワー☆

実家のイタリア製の素敵なトレイを利用すると、あら素敵♡
4年生と6年生の姪っ子と長男。みんなで話しながら、子どもたちも自由に発想して楽しんでいましたよ。二つタワー作るのも彼らのアイディア。一つは、チョコソースたっぷり。
食べられるアートですね。
お花畑にも見えます。チョコが好きなんですね~チョコまみれです。
{288DD176-7762-4CFD-A199-4D523D6FFC70:01}


見ている私もワクワク、ウキウキしました。あんこが苦手で食べない姪っ子も美味しいと小豆ベースのドーナツ食べていましたよ。
また今回も豆腐でクリームを作りましたが、言われてビックリ!だったそうで、ふふふふ~♪でした。
{0B37EEFF-A3D1-4096-8A29-999C55790047:01}


来年は何を作っているかしら。まだアンパンマン好きかしら?
いい思い出です♡