本題に入るまえにー

モノがあるから「片付け」なければならない!

モノがなければ必要ないのだ!!

とはいえ、モノがなければ暮らしが困難に…

ということで、使っていないモノを

ひとつひとつ手放して、

”シンプルな暮らし” を目指しています指差し

 

すぐに手放せるモノ、

数年迷って手放せるモノ…

わたしと一緒に、1日1つ手放すつもりで、

少しずつ少しずつ、減らしていきませんか?

 

本日手放したのは「エレガントなスカート」

ほんの一時期、柄にもなくエレガントな路線を

志したことがありました。

エレガント=ヒラヒラのスカート、と思い込み

身につけてみましたがしっくりこない…

浅い考えが招いた出費 悲しい 勉強になりました!

 

 

 

 

さてー

わが家の玄関扉の脇に設けた、12カ月のまど。

”12カ月のまど” とは、1月〜12月まで、

その月ならではの小物を飾る棚(場所)のこと。

雑貨好きなわたしのコレクションボックスです♪

 

 

 

1月は、今年の干支であるうさぎと、

お正月らしくコマを飾ってみました。

 

うさぎは木彫りで、キューブ状の台はうさぎのはんこです。

コマは息子たちが小さいころ、回しまくったもの。

色のはげ具合といい、汚れ具合といい、

年季の入り具合がいい感じ〜

 

 

写真ではニッチ(壁に埋めこまれた飾り棚)のように見えますが、

 

 

 

しっかり出っ張ってます。

 

 

 

小物を入れ替えるたびに、家族からの反応を期待しますが、

これまで、反応はもちろん、コメントもなし><

むしろ、そこに棚があることさえも気づいていないのではないか…

 

 

自己満足バンザーイ!!!