本題に入るまえにー

使っていないモノを手放すことで、

お片づけが劇的にラクになる指差し

と実感しています。

 

すぐに手放せるモノ、

数年迷って手放せるモノ…

わたしと一緒に、1日1つ手放すつもりで、

少しずつ少しずつ、減らしていきませんか?

 

本日手放したモノは「ニット帽」です。

家族が愛用していたニット帽、

ほつれなどないものの、ここまで使えば本望。

クリスマスに新しい帽子をプレゼントしました。

新しいモノをひとつ手に入れたければ、

持っているモノの中からひとつ手放そう指差し

「手放して」→「手に入れる」の順番が理想です♪

📷家族であっても、人のモノを

手放すときは本人に確認します

ボロボロのモノでも、その人にとっては

思い出深いモノもありますもんね

 

 

 

さてー

11月と12月は、

大切な人、お世話になった人と

会う時間をたくさんつくりました。

 

その中のおひとりが、Mさん。

春から職場の異動で熊本県の北部、山鹿にお勤めです。

山鹿までは我が家から車で30分、

Mさんとおしゃべりしたいわたしは、ちょこちょこ

約束を取り付け、山鹿でのランチタイムを楽しみます♪

 

この日は、完全予約制の「南無(なあむ)」

四季折々の食材で丁寧に作られる精進料理がいただけます。

 

お店があるのは、つつじ公園で知られる日輪寺の中。

お寺…、精進料理…、わくわくします。

 

日輪寺に到着ー

お店はどこだ!? 左奥にある建物があやしい〜

 

 

 

やっぱりそうだ、門がある、石段を登ったその先にー

 

 

 

 

古風な食事処ー、「ひっそりと佇む」とはこのこと。

 

 

 

 

掘りごたつ式の個室にとおされ、

「ゆっくりなさってくださいね」とやさしい笑顔ー

こころがゆるりとほどけます。

 

 

 

 

舟型の器(右上)の料理は、できたての「さしみこんにゃく」

ふわっつるっ!? 

ぷるぷると透きとおったこんにゃくは、わらび餅のよう。

 

 

 

やさしいお出汁の「やまいもの落とし汁」

ぐつぐつの土鍋に山芋を投入すると、餅のような食感に!?

美味!! 初めていただきました。

 

 

 

 

お腹が満たされてきたところに、天ぷら、お粥&呉汁までー

 

 

 

 

Mさんのはなしでは、

外国の方のおもてなしにとても喜ばれたとかー

 

大切な人と心穏やかな時間を過ごしました。

 

 

 

 

 南無(なあむ)

熊本県山鹿市杉1607

☎︎0968-44-4383