本題に入るまえにー

使っていないモノを手放すことで、

お片づけが劇的にラクになる指差し

と実感しています。

 

すぐに手放せるモノ、

数年迷って手放せるモノ…

わたしと一緒に、1日1つ手放すつもりで、

少しずつ少しずつ、減らしていきませんか?

 

本日手放したモノは「すり鉢」です。

長男が小学生のころ、家庭科で必要となり購入。

我が家にはすでに、すり鉢にも器にもなるモノがあり、

20年間使うことなく放置ー

割れても欠けてもないので捨てがたい真顔

でも、これからも使う予定がないので手放します。

 

 

 

さて、クリスマスイブー

訳あって、ひとりぼっちのイブランチです(^-^)

 

訳とは、両親の運転手を買って出たことにはじまります。

父と母が用事を済ませる3時間あまり、ひまつぶしです。

 

温泉にいくか、ランチにいくか、選択肢は2つ。

くいしんぼうのわたしは、迷わず、ランチ飛び出すハート

 

わりと近くにカフェがあったはず…、車を20分走らせて、

玉名の「HIKE(ハイク)」に行きました。

 

 

菊池川の河川敷沿いに立つ建物は、元病院だったそう。

そういわれると、そういう感じ。

 

 

 

 

 

しかし、中に入るとー

カッコイイ空間がばばーん!!!

オーナーさんは、元SHIPSにお勤めだった方。

1階はカフェで、上の階はホステルなのです。

 

ランチは「だご汁定食」か「だご汁単品」、

まず入り口で注文して、番号札を持ち、席に座ります。

 

 

 

 

大きな窓から眺める景色ー

心地よく流れるクリスマスソングー、

 

(春になれば窓をあけるのかな〜)

(風が気持ちいいんだろうな〜)

 

なんて思いながら、ぼんやりしていると、

「おまたせしました、だご汁定食です」

 

 

 

 

シャキシャキ甘辛いタレの蓮根…

もっちもちの胡麻豆腐…

白味噌仕立てのダゴ汁をすする…

プチサイズのいなりをパクッと口に放り込む…

 

 

友人とおしゃべりしながらランチするのもいいけれど、

じっくりゆっくり味わいつくす

”ひとりごはん”もいいー

 

 

満足ついでに、デザートいくか!?

 

 

 

「席を移動してもいいですか?」

デザートは、河川敷とは反対側の高瀬裏川を眺めるボックス席へー

 

 

 

 

チーズケーキとカフェオレでまったりしていると、

父から電話。

 

「用事終わりました。待たせてごめんね」

 

「ごめんなんてとんでもない。

素敵なひまつぶしができたよ♪」

 

 

 

 

 HIKE(ハイク)

熊本県玉名市秋丸415−2

☎︎0968-72-0919