本題に入るまえにー

使っていないモノを手放すことで、

お片づけが劇的にラクになる指差し

と実感しています。

 

すぐに手放せるモノ、

数年迷って手放せるモノ…

わたしと一緒に、1日1つ手放すつもりで、

少しずつ少しずつ、減らしていきませんか?

 

本日手放したモノは「紫色のマフラー」です。

いつの間にか増えてしまったマフラー><

まずは1本、わたしの顔色に映えない紫色

のモノを手放すことにしました。

 

 

 

 

 

さてー

初めて、南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗車しました♪

 

 

 

 

きっかけは、

ドライブがてら参加したスタンプラリーのガラポン抽選。

往復乗車券が当たりました! それも夫婦そろって!!

 

 

 

トロッコ列車は3月〜11月の運行。

高森駅から中松駅までの7.1キロ、往復75分かけて走る

人気の観光列車です。

 

ガタンゴトンガタンゴトンと心地よいリズム、

窓ガラスのない車両は開放感抜群。

四季折々の雄大な阿蘇の景色をダイレクトに楽しみます。

 

 

 

 

 

 

出発して最初に停まる「みはらしだい」は、

KIRIN午後の紅茶のCMシリーズで上白石萌歌さんが歌唱した駅。

 

📷 駅舎 ※後日撮影

 

 

📷「上白石萌歌さんがCMで立っていた場所です」と車掌さん

 

📷立っていた場所に残る柵の印(黒いテープ)※後日撮影

 

📷ホームの自販機には、

 

📷「午後の紅茶」しか入っていないという面白エピソードも!

 ※後日撮影

 

📷ホームからの風景 ※後日撮影

 

📷駅舎の中。CMのふたりが座っていた場所? ※後日撮影

 

 

「みなみあそ しらかわすいげん」駅は、

ホームの柵に描かれた動植物が見どころ。

 

 

 

 

「あそしらかわ」駅では、可愛い駅長さんがお出迎え(^-^)

 

📷シバ犬駅長の ”ゆう”くん。制服と帽子がお似合いです♡

 

📷駅長室のデザインは、

 

📷駅舎と同じではありませんか!?

 

 

往路終点の駅「なかまつ」で5分間の停車。

金土日曜、祝日オープンの駅カフェで、

湧水コーヒーとカップケーキを購入しました。

 

 

 

 

📷席に着くなりパクパク。「しっとりしていて美味しい♡」

 

 

75分の列車旅、

大好きな阿蘇をの〜んびり満喫しました♪