感動のあまり…

 

4月24日、パートナーと宮崎県へドライブに行きました。

帰りの高速に乗る前、道の駅 高岡(宮崎市高岡市)に立ち寄り購入したのが、宮崎マンゴー。そこそこの大きさのものを千円ちょっとで購入できたため、「美味しいといいね〜」くらいの期待度だったのですが…、食べてびっくり!!!! 

 

まったりとした口当たりといい、甘さ加減といい、感動の美味しさでした(^-^)

 

 

 

 

感動のあまり、タネを水に浸けてみました。

<水に浸けるまでのひとてま>

①タネの外皮(わりと硬い)をはぐ

②渋皮(?、栗の渋皮のような)をはぐ

③水に浸ける

 

すると、5月13日に芽が(写真左)ー

写真右は、本日8月12日の様子です。

 

  

 

 

 

これは面白いと、沖縄スナックパインも水につけていたら、

根っこが出てきました♡

 

 

 

どのタイミングで土に植えればよいのだろうかー

できれば孫の顔(マンゴーの実とパイナップルの実)が見たいものです(^-^)

 

 

 

 道の駅 高岡

宮崎県宮崎市高岡町花見304-5

☎︎0985-82-4936

営業:9時〜18時