今年もあと3日。
寒くなってくると思い出すのは、
3年前にノロウイルスに感染して胃腸炎を起こしたこと。


当時妊娠5週。
夫は香港で私は東京でそれぞれ一人暮らし。
初めての妊娠で右も左もわからない頃で、上から下から出るのでこれはつわり?妊娠反応なのかな?と思いながらも検索したら、ノロの症状......。


ノロの特徴を書いてみます。

一年を通じていつでも発生するが主に10〜1月の期間に発生することが多い。

〜特徴〜
感染力が非常に強い
アルコールと熱に対する抵抗力がある
何度もかかる

〜症状〜
腹痛、下痢、嘔吐、吐き気
〜〜〜〜〜

振り返るとマンションのゴミ捨て場でもらった可能性が高い。
酷い症状だったので、救急車で病院に運んでもらい、処置してもらいました。妊娠してたので不安でしたが問題なくてよかったです。しかし、それから2日間苦しみました。冬はノロウイルスに気をつけねばと強く思いました。


ノロウイルスや感染症で大事なのは嘔吐などの汚物の処理。
感染を拡大させないために素早く、乾燥させずに、消毒すること!!


子どもも夫も私もノロにかかるかもしれない。
その時に家族全員倒れるのは避けたい。
そして、コロナウイルスの猛威で病院に余裕がなく、お世話になれない可能性も高い。

そのため、嘔吐レスキューキットを自分で作りました。

ダイソーで持ち手がある大きめなケース(300円)を購入。

誰が対応してもいいように、
処理の適切な方法のメモが一番上に入れてあります。

焦ってどうしようとスマホで検索してノロウィルスがスマホの画面についたら怖いため、メモにまとめました。看病する人も倒れたら大変。
注意し過ぎるくらい注意をしています。


入っているものを紹介。

☆ジップロックにゴム手袋、マスク、レインコート、エチケット袋

感染予防のため。レインコートは使い捨て介護用エプロンでもいいですが、服に汚物がつくのをできるだけ防ぎたいので長袖のダイソーのレインコート。エチケット袋は片付けてる隣で病人が吐いてる可能性があるので渡す用です。


☆キッチンペーパー→汚物を拭き取る。
キッチン用泡ハイター→薄めなくても消毒で使える。
☆レジ袋→拭いたものを捨てる 口をしめやすい
☆ゴミ袋→感染予防でレジ袋と合わせて二重に
☆チリトリ→飛び散った時につかう これもダイソーで使い捨て用
☆シリコンの漏斗→ハイターを薄める時用

その他、ハイターでの消毒液の作り方などのメモも入れています。
汚物処理のために必要なものは全て入ってます。
セットに入ってないけれど、他にはバケツも。


楽天では、処理キットが売ってました。




誰かが嘔吐したら、まず換気して、玄関の物置からこのケースを持って現場にきたら直ぐに処理が完了して拡大を防ぐ予定です。



子どもの嘔吐はだいたい突然。
起きてから焦る必要がなくなるので、準備があると安心です。
とはいえ、このレスキューセットを使わなくていいといいなぁと思う母なのでした。