ご無沙汰しております!


今日はクリスマスイブですね。
クリスマスイブはうちの家庭にとってはとても特別な日なんです。
それは愛犬ルルの誕生日。
うちの子は保護犬なので推定で多分12月24日と聞いてから毎年お祝いしています。
今日で15歳。これまた推定。


私が出会ってから11年です。この数字は推定ではありません。27才の時から一緒に暮らしています。

夫が香港で私が日本と離れている期間、ルルは香港にいたのでリモートお祝いをしたこともありました。夫がルルを大好きで、甲斐甲斐しくルルのケアをしてくれたので離れている間も心配なしでした。

今は家族揃って住めていてお祝いできるので本当に幸せです。

ルルは毎日散歩を30〜60分。
できるだけアスファルトでなく、草や土が多い河原や公園を歩いています。散歩が大好き。
健康診断も半年に一度必ずやって問題なし。
最近は犬用の病院で販売されている健康サプリも飲んでいます。

短毛なのでシャンプーは自宅で、
実はワタクシ元エステティシャンでもあるので、その時習得した手技を使ってマッサージ。
今はルルにしか使ってませんが、役に立つものですね。
ルルはマッサージで眠たそうにしています。
お風呂上がりは
穴にもぐるのが大好きなダックスフンドには特にオススメです。気に入ってすやすや。

トイレを失敗したりして、洗ってもにおいが取れなくなって......この10年でいろんなベッドを毎年のように買い替えてる気がします。
気に入ったみたいで一日中このベッドにいてのんびり過ごしてるので大正解。
元々性格がとても大人しいのと子犬時代に遊んでこなかったから遊び方を知らなくて、ソファにいることが多いのでベッドで居心地を良くしました。
オシッコ対策で、下のマットのウレタンには予めビニール袋を二重にかけてあり、その上にハートのカバーをかけています。(ビニールは防水対策)


今まで買ったものの中でお気に入りなのはホットドッグベッド。リラックスして挟まっている姿がとっても可愛かったです。


そして、他に気になるベッドがこれら。
ふざけちゃってるけど、なんだかかわいいなぁ。






ダックスフンドはヘルニアになりやすいので、
できるだけジャンプをさせないようにしていて、
ソファには犬用の階段をつけて、移動の時はクッションの階段を登り降りしています。


おかげさまで15歳になるルルはとても元気に過ごしています。
まだまだ長生きして楽しく過ごそうね。



メリークリスマス!
皆さんの今日が素敵な一日になりますように。





ルルの誕生日とクリスマスが過ぎたら、早くももう年末です。

2020年、コロナ禍でどこにも行かず。
春に家を引っ越して新しい地域の児童館もコロナの影響で開いておらず、なかなか行けずで、家にいることがほとんどの1年でした。その分、家族の時間がたっぷり持てて息子の成長をたくさん見ることができました。

皆さんはどうですか?
年末に向けて今年の振り返りやまとめでもしようかしらと思っている次第です。