生活が変わるタイミングってありますよね。
入学した時、就職・転職した時、一人暮らしを始めた時、病気をした時、入院した時、結婚した時、妊娠した時、子供が生まれた時......。他にもあるでしょうが、思いつくのはこんな感じ。
ダイエットにしても、入試や資格取得の勉強開始も、新たに趣味や運動を始めた時も、今までの生活を変える必要があります。
私もいろんな変化のタイミングを経験してきましたが、思うこと。
最初が一番しんどい。
慣れてしまえば、なんてことないことばかりなんだけど、最初がとにかくしんどい。
ダイエットなんて、全体のしんどさの8割が最初の数ヶ月に凝縮してるとすら思う。
そして、しんどかった最初を忘れてリバウンドをする。
ダイエットをしようと思ったら、運動を追加したり、ダイエット的サプリを飲んだりと、いつもの生活にTO DOを増やす人が多いですね。
でも、ただでさえ、忙しい毎日に何か新しいことを追加してそれを習慣になるまで続けるってめちゃくちゃきついよ。
でも、やせたい。
じゃあ、どうするかというと、いつもの生活で削れることを探す。
何かを追加するより、減らすことの方が習慣化することへのハードルは低い。
あまりしんどくない。
なにを減らすか振り返りましょう。
ダイエットなんだから、今まで運動を習慣化している人が運動をわざわざ減らす意味はない、となると、減らすのは「食」となります。
*毎日のように飲んでるカフェラテやカフェのドリンク
*菓子パン、お菓子
*麺類をよく食べてる
*丼系の食事が多い
*毎日のアイスクリーム
*コンビニスイーツ
*甘い飲み物
こういったものが自分の今の生活にどれくらいあるかを見直してみる。全部一気に減らすのはしんどい。
まずは「1日何度もお菓子を食べる人は一回にする」「飲み物を週に3回お茶にする」など。
ポイントは「がんばる」とか「できるだけ◯◯する」みたいなフワッとしたことを目標にせず、「週4回」とか「1日1回」とか数字で具体的に。
これも最初はしんどい。
授乳回数が減ってきて、しかし、食欲は減らないため、太ってきてお正月にショックを受けました。だから、甘い飲み物を辞めました。ココアとかカフェモカも飲まなくなりました。前は毎日飲んでた。
そして、一日何回もお菓子を食べていたので、まずは一日一個。二週間経って慣れてきたら、二日に一個。
今しんどい。
食べて太るのはラク。
やせるために食生活を変えるのは最初しんどい。
しんどい思いして、やっと慣れたのに、「もう大丈夫でしょ」と思って好き放題したら妊娠中に過去最高の73kg!!!!!
20kg減らしたのに、気を抜いたらすぐ体重が増える。
最初は一番しんどい。
そういえば、子どもがいる生活にも慣れてきて、家事の段取りとかもわかってきてだいぶストレスが減りました。
子どもが1才になる前のとき、うつ病と診断されたことがありました。
カーテンの柄が動き始めたように見えたり、独り言が増えたり、泣く子どもを抱っこしてぼんやり歩きつづけたり、希死念慮がでたりと大変なこともありました。
夜泣きが酷い時期、睡眠時間が足りなさすぎる期間が続いたのが原因でした。夫が息子の夜担当をして夜間断乳をすることでよくなりました。
睡眠時間の大切さが骨身に染みてわかりました。
この時のことはまたいつか詳しく。
いつもの生活、ルーティン。これがガラッと変わること、慣れるまではしんどい。変わるのはストレス。それが当たり前。と思えたら、自分の気持ちが少しだけラクになる。
ダイエットもやることを増やすのではなく、やってることを減らすことに注目してみるのはどうでしょう?