おはようございます晴れ

今日も雨模様ですが、気持ちだけでも晴れにしてみました音符

 

ダイエットのモチベーションを維持するのってなかなか難しいですよね。

最初のうちはやる気の炎がメラメラ燃えているのに、

開始2ヶ月目くらいから「なんでやせようと思ってるんだっけ?」とか

考えて、ペースダウン。。。

そんなことにならないように、

自分にショックを与えて、やる気をふるいたたせる方法を

『EICO式自分で自分を「追い込み」ダイエット』に書きました。

モチベーションのコントロールを制する人が、

ダイエットを制すると言っても過言ではないのです流れ星キラキラ

 

さて、質問がたくさん私のもとに届いています。

ありがとうございますふんわりリボン

すでに答えた質問に似たような質問や

とても個人的なものに関して以外はできるだけ答えていきたいと思っていますUMAくんラブラブ

ダイエットに関係ない質問でもよいですよー音符

新刊の感想もうれしいですキラキラ

すべて目を通しますので、なにかメッセージがある方はこちらへ日本国旗

期間限定→質問やメッセージはこちら

 

 

 

今日の質問はこちら。

 

 

おはようございます。

ふむふむ……。

恋愛をしているときはダイエットできるけど、

そうじゃないときは怠け者になっちゃうということですね。

 

「恋をするとやせる」「恋をするときれいになる」

胸がいっぱいでお腹がすかない。

そんな経験はありませんか。

これはちゃんと科学的な理由があります。

恋をすることでアドレナリンが脳内から分泌されてずっと興奮状態になっています。

それ以外にも、達成感や満足感を感じるドーパミンやホルモンバランスを整えて、集中力をアップさせたり、生産性を高めてくれるセロトニンなどが分泌されます。

これらはハッピーホルモンとも言われていて、

脳の視床下部の中枢に刺激を与えます。

視床下部でコントロールしているのは、体温調節・心拍数・血圧・摂食(満腹)・性行動・睡眠・母乳・情動行動やホルモンなど。

他にもβエンドルフィンといって、うっとりする、気持ちがいい感覚を引き起こす脳内物質や恋愛初期に分泌される「フェネチルアミン (PEA)」というホルモンには、食欲減退効果があることが分かっています。

恋をすることでドキドキするのは、脳のホルモン分泌により視床下部で変化が起きているから。

その中の摂食中枢も刺激を受けるので、食べていないのにお腹がすかなかったりするのです。

 

逆にいうと失恋をすることで、ドーパミンの分泌が減ってしまい、

やけ食いに走ることもあるのです。

 

ちなみに、恋をして彼氏ができて、何年か付き合っていくうちに、脳の興奮は落ち着きます。そうすると、恋の効果で食が細くなるというのは終わります。

 

 

恋の最初の状態をずっとキープすることができたら、食が細くなって自然とダイエットできるのでは?

結婚したら同じ屋根の下、家族として過ごすようになりますよね。

そうすると、興奮より安心のほうが大きくなります。

 

ということは、

叶わぬ恋を続けたほうがダイエット的には良い?

なんてことになってしまいますが、

それは現実的ではないです恐竜くんあせるあせる

 

じゃあ、どうしたらいいのかというと、

テレビやインターネットの中の人、例えばアイドルなどを好きになることでも同じ効果を期待できます。

もちろんアイドルを好きな人がみんな食が細くなるわけではないですが、好きな俳優のドラマをみたり、アイドルのライブに行ったり、ネットで動画を見て、疑似的な恋愛(Artificial Love)をすることで、脳に刺激を与えて、暴飲暴食にストップをかけられます。動画や歌を聞いたりしては、ドキドキしていました乙女のトキメキ それこそ、Artificial Loveのレイが最高。ドキドキハッ

その後、それがTWICEになっています。

女性グループになると、メイクやヘアスタイルなんかも刺激をうけて、自分も変えてみたりして美容にとってもいいこと尽くし。

 

異性でもいいですが、

キラキラしている同性に刺激をうけるのも

脳にとって、とてもいいです乙女のトキメキ

宝塚歌劇団を見た方は、パワーをもらえたとか、うっとりしたとかおっしゃいますね。

 

 

 

とはいっても、

「疑似的な恋愛はちょっと……」という人に朗報まじかるクラウン乙女のトキメキ

 

アドレナリン、ドーパミン、セロトニンにβエンドルフィン。

これらは恋愛に限って出るわけではないのです。

では、どんなときに放出されるかというと、

「目標をもって、集中して行動すること」です。

 

今回の質問の「恋愛以外にダイエットのモチベーションを上げること」の答えですが、

あなたがわくわくすることをやりましょう。

もちろん好きなことです。

趣味でもいいでしょう。

没頭できること。

こればっかりは、人によって異なります。

手芸が好きな人もいれば、サイクリングの人もいる。

あなたが没頭できることはなんですか?

今やっていることじゃなくて、昔から挑戦してみたかったことでもOK。

ちなみに私は格闘技に憧れていて、いつかやってみたいと思っています。

今やっていることで楽しいのは、広東語の勉強。

香港から帰ってきたけど、

広東語の勉強をしているときはワクワクして楽しくて食欲が吹っ飛びます。

あなたにとって、ワクワクすることはなんですか?

 

 

恋がダイエットを後押ししてくれるのは、本当なので、疑似的な恋愛をしてみたり、ワクワクする趣味に挑戦してみましょうおすましスワン乙女のトキメキ

 

1つの質問に対して、

丁寧に答えていたら、記事の文字数がとても多い……笑い泣き

これは本を書いているレベルの長さ。

今回の記事では2000文字超え。

届いた質問に答えきったときには、本が一冊できそうです(笑)

 

具体的なダイエットの方法やモチベーション維持のやり方は

『EICO式自分で自分を「追い込み」ダイエット』を読んでみてくださいね。

 

実は、この質問以外にも恋愛に関する質問は多いので、

明日もまたお話していきますぽってり苺

お楽しみに〜おすましペガサス乙女のトキメキ