上野動物園のパンダのお名前。

英語体験で、どなたかが「上野のパンダの名前なにー?」と聞いていて、そこにいる人たちが会話に加わりました。

ブログで話した香港人の女性の先生が、
「シャンガンのシャンじゃないっけ?シャンシャン」と英語で言いました!シャンガンは中国語 普通話での「香港」の読み。
「香港」をホンコン(ヒョンゴン)と読むのは広東語で中国語ではないんです。

隣にいた私は
「シャンガンってことはヒョンゴンゲヒョン?(香港ってことは、香港[広東語読み]の香?)
と聞いて
そうそう!と。

質問した方も答えがわかってひと段落。


子どもの英語学習も早い方がよいらしく、遊びながら楽しく学べる方法を調べてます。
ついでに私も勉強しよっと。

プレスクールやら、習い事やら、赤ちゃんのうちからもいろいろあるんですね。
子どもといる時間は宝物で、彼にとってベストな環境を作ってあげたいものです。

今は赤ちゃんが行ける児童館によく行ってます。
明るく楽しく奔走中。

新しいことだらけですが、楽しいです。

今日は昔からの友人宅に子どもとお泊り。
お泊りの荷物の重いこと。
バッグ2つに抱っこ紐の息子にお土産。

電車でベビーカーだとエレベーターがない場所だったりで乗り換えが意外と不便。

体力がつきそうです!